外は寒いけれど、12月の科学館はあったかい!!

2016冬の企画展

実際にやってみるってとっても大事。 ダンボールを触って、嗅いで、感じて、初めて気が付くことがたくさんあるはず! ダンボールはかたい?やわらかい?ツルツル?がたがた? 体を動かしながら、ぼくたち、わたしたちだけの遊び方やものづくりにチャレンジしてみよう!

開催期間:2016年12/17(土)~2017年1/15(日) ※12/21(水)・12/28(水)~1/4(水)・1/11(水)は休館日

時間:10:00~16:00(最終入場は15:40)

場所:新館4階 特別展示室

対象:幼児~小学校低学年向け ※どなたでもお入りいただけます。

参加費:無料 ※但し展示室入館料(大人600円 小人300円)が必要

巨大ダンボール迷路 ダンボールできた巨大迷路にチャレンジ!迷路内に仕掛けられた、様々な質感、 強度の紙や段ボール。遊びながら素材に触れることで性質の違いを体感します。

ダンボールでチャレンジ梱包! 物を運ぶ物流の世界で大活躍する段ボール、物を壊さず、安全に運ぶにはどんな箱があるかな? 瓶や精密機器などを梱包する実際の箱を組立てながら、箱の技術に迫ります。

ダンボールで作ろう 素材の感触や強度の違いを知ったら、自由な発想で工作にしてみましょう。 はさみを使わず、紙を剥がしたり、折ったり、よったり、結んだり、どんな工作が出来るかな?

ダンボールクローラー ダンボールのキャタピラーに入り、体を動かしながら前進したり後進したりします。 ダンボールの厚み、質感を感じながら、体を使って遊んでみましょう!

ぐらぐらダンボールブロック ツルツル、ザラザラ、ボコボコ、質感の違う段ボールの箱を積み上げ、 バランスを保ちながらどこまで積みあがるか挑戦します。

アクセス:バンドー神戸青少年科学館(神戸市中央区港島中町7-7-6) 神戸新交通「三宮」駅より北埠頭方面行ポートライナーで12分、「南公園」駅下車 徒歩3分 ※当館に一般駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。