今日は子どもとドコに行こう?

子どもとのおでかけが楽しくなる口コミ共有サイトcomolib(コモリブ)の編集部より、パパ・ママに今読んでほしい情報をお届け!

【クーポンあり】食欲の秋、スポーツの秋、六甲山の秋を満喫しよう!

夏のうだるような暑さから開放され、過ごしやすい気温へと変化する秋。

そんな秋のおでかけに最適なアウトドア体験を、子どもと一緒に思いきり楽しめるのが六甲山カンツリーハウスです

六甲山頂に位置する六甲山カンツリーハウスは、山頂でしか味わうことのできない自然の雰囲気の中で楽しめるバーベキューや、子どもたちも大興奮のさまざまな遊具に加え、親子で楽しめるたくさんのアウトドアイベントが開催されます。

シーズンごとにさまざまなアウトドアイベントが開催される六甲山アウトドアフェスタは、2018年の秋もはずせないイベントが目白押し。

そんな六甲山カンツリーハウスで、2018年秋大注目のイベントやお得な情報を余すところなくご紹介します。

(↑タップにて拡大可↑)

六甲山カンツリーハウスの混雑状況は?

都心部からのアクセスが良く、土日や連休は多くの人たちで賑わいを見せる六甲山カンツリーハウスだからこそ、気になるのが道路や駐車場の混雑状況。

子どもを連れてのおでかけは、移動時間や駐車場に車を停めるまでの時間はなるべく短縮したいところですよね。

そんなファミリーに朗報です。

車で施設を訪れる場合、やはりお昼前の11時前後は車の入りが最も多くなる時間帯。

その混雑時を避けるなら、9時45分から10時30分あたりがスムーズに移動して駐車できる狙い目ですよ。

さらに、六甲山までのアクセスには「六甲ケーブル」「六甲山上バス」という車以外の来園手段があるのをご存知でしょうか。

こちらを利用すれば山上道路の渋滞に巻き込まれる心配がないので、スムーズな来園が可能なんです。

たまにはバスやケーブルカーに乗って、六甲山の景色を楽しみながらというおでかけも子どもたちにとって新鮮かもしれませんね。

六甲山アウトドアフェスタは秋も注目のイベントが満載

食欲の秋にスポーツの秋と、2018年秋にファミリーで最高の思い出を作るなら開催イベントは必ずチェックしておきたいところ。

六甲山カンツリーハウスに訪れるからには絶対にはずせない「秋の六甲山アウトドアフェスタ」で開催されるイベントを、家族みんなで楽しめるイベントにスポットを当ててご紹介します。

【要予約】10/6(土)グループ・ファミリーで挑戦!六甲山チャレンジスタンプラリー

六甲山の山上施設を回りながらアート作品を楽しんだり、アウトドアアクティビティに挑戦しながら各ポイントを回っていくスタンプラリー。

回ったポイントによって得点が加算され、合計得点で順位が決まるので、ファミリーで力を合わせてぜひ上位を目指しましょう。入賞者には豪華アウトドアグッズがもらえるかも!

【日 程】
10月6日(土)
※少雨決行、荒天中止
【時 間】
受付開始 9:00
スタート 10:30
大会終了 17:00
【場 所】
六甲山カンツリーハウス他、六甲ミーツ・アート会場
※小中学生が参加される場合は、保護者の方と一緒に参加すること
【料 金】
おとな 3,000円
こども 1,500円
※参加費には六甲ミーツ・アートの芸術散歩2018の入場料が含まれています。
【対 象】
4歳以上(2~5名のグループでお申し込みください)
【定 員】
300名
【予 約】
ご予約はコチラから!

みんなで体験!ハンモック

ゆらゆらと気持ちよく揺れるハンモックは、誰もが1度は憧れるアウトドアアイテム。

そのハンモックに包まれながら、六甲山の青空を独り占めできる最高のイベントがこちらです。

なかなか普段の外遊びでは経験できないこのハンモック体験は、無料で参加できる予約不要のイベントなので、開催場所や時間はぜひ把握しておきたいですね。

【日 程】
10月7日(日)10月8日(月・祝)
※雨天中止
【時 間】
1回目 11:00~13:00
2回目 14:00~16:00
【場 所】
中央芝生
【料 金】
無料
※入園料別途要
【対 象】
どなたでも
【定 員】
5名(入れ替わり制)
※混雑時はお待ちいただくことがあります。
【予 約】
予約不要

【要予約】カヤック

カヤックと聞くとちょっと難しいイメージを持ってしまうかもしれませんが、六甲山カンツリーハウス内の池には川のような流れがないため、誰でも簡単にカヤックに乗ることができるんです。

インストラクターがしっかり指導してくれるので、子どものカヤックデビューにはおすすめのイベントですよ。

【日 程】
10月13日(土)10月14日(日)
※雨天中止、強風時は見合わせ
【時 間】
1回目 11:00
2回目 12:30
3回目 14:00
4回目 15:30
(各回45分間)
【場 所】
ボート池(受付は第3駐車場ボート池付近)

【料 金】
おとな 2,000円
こども 1,500円
【対 象】
ペア限定
※中学生以上を含む
【定 員】
各回5組
※予約優先、先着順
【予 約】
ご予約はコチラから!

【要予約】六甲山ファミリーハイキング

親子で秋の爽やかな気候の六甲山上を歩くハイキングイベントがこちら。

ガイドによる親子ハイキング講座が開かれたり、ゲーム大会も開催されるので子どもと一緒にぜひ参加したいイベントの1つです。

お昼にはカレーの振る舞いもあり、さらに遊具券も1枚ついてくるというお得感満載なところも魅力的ですね。

【日 程】
10月20日(土)
※雨天、濃霧中止
【時 間】
10:00~14:00(9:30受付開始)
【場 所】
六甲山カンツリーハウスおよび山上周辺
【料 金】
おとな 1,500円
こども 1,000円
※入園料、保険料、昼食代込み、遊具券1枚付き
【対 象】
4歳以上のお子様を含む、ハイキング初心者の親子
【定 員】
150名
【予 約】
ご予約はコチラから!

【要予約】親子で挑戦!デイキャンプ体験

タープやテントの張り方をはじめ、アウトドアでも簡単に作れるランチなど、アウトドアに必要な基本技術をレクチャーしてくれます。

これからキャンプやアウトドアを楽したいというアウトドア初心者ファミリーはぜひ参加しておきたいイベントですね。

アウトドアならではのレクリエーション体験もできますよ。

【日 程】
10月21日(日)
※少雨決行
【時 間】
10:30~14:30
【料 金】
おとな 2,000円
こども 1,500円
※入園料別途要
【対 象】
4歳~小学生までのお子様を含む親子
【定 員】
10組(1組5名まで)
【予 約】
ご予約はコチラから!

パラグライダー

難易度が高そうに見えるパラグライダーも、専属のインストラクターがつくので子どもも安心して参加することができます。

普段はなかなか味わうことのできない浮遊体験を、六甲山カンツリーハウスで体験してみませんか。

地面から足が離れる不思議な感覚に、子どもたちが目をキラキラと輝かせている姿が目に浮かびますね。

【日 程】
10月27日(土)10月28日(日)
※雨天、強風時は中止
【時 間】
1回目 10:30~12:00
2回目 12:30~14:00
3回目 14:30~16:00
【料 金】
3,000円
※入園料別途要
【対 象】
小学生限定
※体重20kg~70kgの方に限る
※インストラクターの説明を理解できれば幼児でも可
【定 員】
各回10名
※予約優先、先着順
【予 約】
ご予約はコチラから!
【主 催】
ウエストジャパンアウトドアスクール

ロープクライミング

ロープとハーネスを使って木登りができるロープクライミングは、普段は登ることができないような大きな木に簡単なロープワークで登ることができるイベントです。

いつもより高いところまで登ることで、鳥のさえずりを身近に感じたり、風にそよぐ葉っぱや木のぬくもりを間近に感じることができます。

自然との一体感が楽しめるこのアクティビティは、ぜひ子どもに体験させてあげたいですね。

【日 程】
10月27日(土)10月28日(日)
※雨天、強風時は中止
【時 間】
11:00~17:00(16:30受付終了)
【料 金】
1,000円
※入園料別途要
【対 象】
小学生まで
【定 員】
なし
※同時にできるのは最大8名まで
※混雑時にはお待ちいただくことがあります
【予 約】
予約不要
【主 催】
ウエストジャパンアウトドアスクール

イベントの予約はお早めに

2018年秋の六甲山アウトドアフェスタの注目イベントをご紹介しましたが、どのイベントも魅力的なものばかりで目移りしてしまいますよね。

例年ではどのイベントも人気がありますが、なかでも「六甲山ファミリーハイキング」や「パラグライダー」は予約が埋まりやすくなっています。

参加したいイベントが決まったら、ぜひ早めのご予約を。

味覚狩りやバーベキューで食欲の秋を満喫しよう

秋といえば、忘れてはいけないのが食欲の秋。

さつまいもや栗、松茸にさんまなど、美味しい食材がたくさん味わえる秋だからこそ、グルメイベントは絶対にチェックしておきたいところ。

そんな食欲の秋には欠かせない、六甲山カンツリーハウスの味覚狩りやバーベキュー情報をご紹介します。

【要予約】手ぶらでバーベキュー

六甲山カンツリーハウスのバーベキュー場は、充実のレンタル備品や食材が頼めるプランもあり、手ぶらでバーベキューが楽しめるスポットなんです。

バーベキュー場内にはゴミ捨て場もあるので、帰りの荷物が最小限にできるというところも、多くなる荷物に悩む子連れファミリーには嬉しいポイントですよね。

もちろん食材の持ち込みも可能なので、秋の味覚をふんだんに使用した絶品料理やバーベキューを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【予約方法】
電話予約:078-891-0366(ご利用日の前営業日17時までの先着順で受付)
ネット予約はコチラから!(ご利用日の前営業日24時までの先着順で受付)
※食材の注文・キャンセルは前営業日17時まで

【要予約】いも掘り&やきいも体験

秋の味覚狩りといえば、いも掘りはもはや定番中の定番。

六甲山の体験農園ではいも掘りだけでなく、掘ったさつまいもでやきいも作りができるんです。

やきいもを作るためのたき火は、もちろん火起こしから体験できるのも六甲山カンツリーハウスならでは。

自分で掘ったさつまいもで作るやきいもは、子どもにとっても格別の味になりますよ。
生育状況によっては、いも堀りができない場合があります。

【日 程】
10月13日(土)※雨天中止
【時 間】
1回目 11:00~
2回目 14:00~
【料 金】
おとな 1,500円
こども 1,000円
※入園料別途要
【対 象】
4歳以上(2~5名のグループ)
【定 員】
各回8組(1組5名まで)
【予 約】
ご予約はコチラから!

園内ショップの防寒グッズで急な寒さ対策もばっちり

日差しが出ている時間は気持ちよく上着いらずでも、少し曇っただけで急に肌寒くなってしまいまうのが山の気候の特徴。

いざという時のために上着や地厚の着替えをバタバタと準備して、荷物を開けてみたら肝心の着替えを家に忘れてしまったことに気付き青ざめるなんていうことも、子連れのおでかけにはよくある話ですよね。

でも六甲山カンツリーハウスならパーカーや手袋、裏起毛ズボンなどの防寒グッズを園内ショップの「クローバー」と「グリーンリーフ」で販売しています。

このショップがあれば、もしもの時にも安心ですよね。

クーロバーの詳細はコチラ!

グリーンリーフの詳細はコチラ!

お得な2施設共通券で六甲山フィールド・アスレチックへGO!

六甲山フィールドアスレチックとは

実は六甲山上には、六甲山カンツリーハウス以外にもたくさんの施設があるんです。

そのなかでも「六甲山フィールド・アスレチック」は自然の形状を活かしたアスレチックポイントが満載の本格アスレチック施設。

大人から子どもまで思いきり体を動かせる六甲山フィールド・アスレチックは、六甲山カンツリーハウスから徒歩圏内にあるので、両施設を利用すればさらに六甲山を楽しむことができるんです。

 2施設共通券なら六甲山の大自然を1日中堪能できる

せっかく六甲山へ来たなら2施設どちらも楽しみたいけれど、施設利用料がかさんでしまうのはパパやママにとって非常に悩ましいですよね。

ですがそんなファミリーのために、六甲山フィールド・アスレチックと六甲山カンツリーハウスをお得に楽しめる「2施設共通券」が販売されているんです!

通常2施設を利用すると、合計で大人(中学生以上)は1550円、子ども(4歳~小学生)820円かかるところが、2施設共通券を利用すると大人1230円、子ども620円と、大人は320円、子どもは200円もお得になります。

この共通券があれば、六甲山の大自然の恵みを1日中堪能することができますね。

comolib限定クーポンでもっとお得に

肌を刺すような日差しもなく、アウトドアイベントを快適な気温で満喫できる秋。

だからこそ、秋の六甲山カンツリーハウスをもっとお得に楽しむためにcomolib限定クーポンをご用意しました!

こちらのクーポンを提示すれば、大人は100円引き、子どもは50円引きになります

 


(↑タップにて拡大可↑)

2施設共通券やcomolib限定クーポンを利用して、ファミリーでお得に六甲山のアウトドア体験を楽しみましょう!

Sponsored by Rokkosan Kanko