今日は子どもとドコに行こう?

子どもとのおでかけが楽しくなる口コミ共有サイトcomolib(コモリブ)の編集部より、パパ・ママに今読んでほしい情報をお届け!

2019年9月に関西で開催される子ども向けイベント10選

まだまだ暑さの残る9月の関西地方。

とはいえ、少しずつ吹く風に秋の気配が感じられる季節となってきます。

また、今年の9月は秋分の日も月曜日にあたるため、2週続けて3連休となる人も多いのではないでしょうか。

秋のレジャー、そして、最後の夏のレジャーにもピッタリの時期になりそうです。

今回は、そんな9月に関西地方で子どもと一緒に楽しめるイベントをご紹介したいと思います。

1.特別展「昆虫」

東京 国立科学博物館で昨年44万人が来場した昆虫展が、ついに大阪で開催されます。

特別展「昆虫」では、世界各地で採集した希少な標本を展示し、驚きの昆虫の能力や、正しい昆虫採集の仕方なども紹介。

これまでに例のない昆虫展で、この夏は“昆活”ブームが巻き起こりそう。

“昆活”とは、昆虫に興味を持つ、昆虫を学ぶ、採集に出かける…などなど、昆虫に関わるあらゆる活動を含む言葉。

今年の夏は家族で、昆活を楽しみましょう。

【日時】2019年7月13日(土)~9月29日(日)

【会場住所】大阪市立自然史博物館 大阪府大阪市東住吉区長居公園1−23

【問合せ先】06-6697-6221

【アクセス】地下鉄御堂筋線「長居駅」から徒歩で10分

2.ねこがかわいいだけ展

 

 

全国5会場で開催される、かわいいネコの写真を集めた写真&グッズ展が大阪にもやってきます。

ネコ写真家やカメラマンの作品をはじめ、猫にまつわるアート作品も展示も展示。

猫好きによる猫好きのための究極の“ニヤニヤ空間”です。

暑い毎日、忙しい毎日、疲れる毎日、この展覧会はあなたの心の肉球になってくれるかも。

会場にはネコの気分を満喫できるフォトスポットも登場し、注目を集めています。

【日時】2019年7月20日(土)~9月17日(火)

【会場住所】グランフロント大阪 大阪府大阪市北区大深町3-1

【問合せ先】0570-200-888

【アクセス】JR大阪駅すぐ

3.テレビ大阪YATAIフェス! 2019

大坂の陣400年天下一祭事業として、2015年に大阪城公園・太陽の広場で初開催。

その後、毎年開催され他の追随を許さない集客力を誇るイベントとなりました。

昨年は4日間の開催期間に約9万人を動員した、日本最大級のグルメとエンタメの祭典です。

普段はなかなか食べられない全国のグルメや地元大阪の人気グルメを厳選して紹介しています。

ステージでは、テレビ番組とのコラボやアーティストによるパフォーマンスで会場を盛り上げてくれます。

【日時】2019年9月13日(金)~16日(金)

【会場住所】大阪城公園・太陽の広場 大阪府大阪市中央区大阪城1

【問合せ先】06-6947-1912

【アクセス】JR「大阪城公園駅」下車

4.THE ドラえもん展 OSAKA 2019

2019年、OSAKAで、アートがドラえもんと夢を見るというコンセプトのイベントです。

1970年の誕生以来、ドラえもんは、日本中にたくさんの夢を届けてくれました。

いま世界を舞台に活躍するアーティストたちの中にも、ドラえもんと出会い、夢を膨らませてきた方々がたくさんいます。

日本を代表するアーティスト28組と「ドラえもん」が出会う特別展です。

誰も見たことのない「ドラえもん」、世界にひとつだけの新しい「ドラえもん」をつくりあげました。

いずれも、ジャンルを超えた独創性豊かな現代アートであるとともに、「ドラえもん」への想い溢れる作品となっております。

【日時】2019年7月12日(金)~9月23日(月)

【会場住所】大阪文化館・天保山   大阪府大阪市港区海岸通1丁目5-10

【問合せ先】050-5542-8600

【アクセス】地下鉄大阪港駅下車徒歩約5分

5.カードキャプターさくら展 ―魔法にかけられた美術館―

「なかよし」(講談社)でカードキャプターさくらの連載が始まったのは、1996年(平成8年)のこと。

これまでにない表現やアプローチで、単なる1つの少女漫画としてではなく、漫画界の歴史に名を残す作品の1つとして、長く世界中の人々の心を掴んできました。

可憐な姿。強い心とやさしさ。そして、信頼。

作品史上最大規模となる今回の展示では、そんなさくらの世界観にじっくり浸ることができるのはもちろん、私たちの心を魅了し続けるさくらがどんな価値観を伝えてきたのかなど、作品の社会的価値を伝えていくことも目的としています。

この美術館に、どんな魔法がかけられていくのか。ぜひ、あなたの目で、確かめてみてください。

【日時】2019年6月8日(土)~9月15日(日)

【会場住所】ひらかたパーク 大阪府枚方市枚方公園町1-1

【問合せ先】072-844-3475

【アクセス】京阪電車「枚方公園」駅下車

6.真夏の雪まつり

六甲山夏の風物詩「真夏の雪まつり」。

今年でなんと41回目の開催です。

真夏の気候の中、約100tの雪の広場がみんなを待っています。

最新のICS(アイスクラッシャーシステム)で作る広大な雪の広場で雪あそびを楽しみましょう。

毎年恒例の人気イベント、雪の広場に埋められた”宝もの”を探し出す「宝さがしゲーム」も、開催されています。

暑い夏はぜひ、涼しい六甲山で過ごしてみませんか。

【日時】2019年7月14日(日)~9月8日(日)

【会場住所】六甲山カンツリーハウス 兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512-98

【問合せ先】078-891-0366

【アクセス】阪神御影駅、JR御影駅、阪急御影駅より六甲山カンツリーハウスへの直行バス

7.六甲ミーツ・アート 芸術散歩2019

「六甲ミーツ・アート芸術散歩」は、現代アートの魅力と共に、六甲山をより多くのみなさまに知っていただくことを目指して、2010年に始まりました。

10回目の節目の開催となる本年もアートと出会う発見や驚きとともに“新しい六甲山の魅力”を発信してくれます。

これまでに通算300組を超えるアーティストが出展し、毎年、たくさんの観光客が斬新な作品や、作品によって変化する風景を楽しんでいます。

アートファンの方はもちろん、観光やレジャーで六甲山を訪れる方も自然の移ろいを五感で感じながら、豊かな時間を過ごせるステキなイベントになっています。

【日時】2019年9月13日(金)~11月24日(日)

【会場住所】六甲ガーデンテラス 他 兵庫県神戸市灘区六甲山町

【問合せ先】078-894-2281

【アクセス】六甲ケーブル六甲山上駅下車

8.リュウソウジャーとまなぶ 福井の恐竜展

天然大和温泉 奈良健康ランド 奈良プラザホテルは、映画「騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!」の公開を記念して、「リュウソウジャーとまなぶ 福井の恐竜展」を7月13日(土)より開催。

奈良健康ランド館内の特設会場では、リュウソウジャーと一緒に、骨格標本や化石を見て・触って恐竜について楽しく学べます。

福井の恐竜を中心とした展示で、恐竜を学びまた触れる化石コーナーで体感できます。

リュウソウジャーが会場を案内する途中、事件が発生し敵を倒すミッションをクリアするミニゲームもあります。

【日時】2019年7月13日(土)~9月8日(日)

【会場住所】奈良健康ランド 奈良県天理市嘉幡町600-1

【問合せ先】0743-64-1126

【アクセス】近畿日本鉄道「平端駅」、JR「郡山駅」、近畿日本鉄道・JR「天理駅」より、無料送迎バスあり

9.ぐでたま ぐでぐでツアー in 和歌山マリーナシティ

大人気のサンリオキャラクター「ぐでたま」がたくさんいる世界で、 ぐで~っとした癒しの時間をお届けする参加体験型イベントです。

「ぐでたま」に囲まれながら「ぐでたま」とふれあい、来場者も「ぐでたま」になっていく・・・ぐでぐで満載のがんばらない?イベント。

ぐでたまだらけの世界を楽しんでみませんか?

遊んだり、記念撮影を楽しんだり、家族でゆったりと過ごせます。

【日時】2019年4月27日(土)~9月23日(祝)

【会場住所】和歌山マリーナシティ イベントホール 和歌山県和歌山市毛見1527

【問合せ先】 0570-064-358

【アクセス】阪和道海南インターチェンジを降りて約5km

10.観月の夕べ

嵯峨天皇が大沢池にて、中秋の名月に舟を浮かべ、文化人・貴族の方々と遊ばれたことから始まった「観月の夕べ」。

空を見上げれば煌々と、目を落とせば静かな水面に映る月。

この2つの月が見られる稀有な時間、ぜひご堪能ください。

日本三大名月観賞地の一つ大覚寺大沢池では、大沢池に龍頭舟、鷁首舟を浮かべ、観月を楽しむことも出来ます。

由緒ある雅な時間を味わいましょう。

【日時】2019年9月13日(金) ~15日(日)

【会場住所】大覚寺 京都府京都市右京区嵯峨大沢町4

【問合せ先】075-871-0071

【アクセス】JR「嵯峨嵐山駅」から徒歩約20分

9月のお出かけ

9月は朝晩の涼しさから、昼には夏のような暑さになったりと、1日の中での気温差も大きくなってきます。

また、長い夏の暑さによる疲れも蓄積している時期。

この時期のレジャーのポイントは、のんびりゆったり無理をせず。

9月の関西地方では、食欲の秋も芸術の秋も学問もスポーツも・・・さまざまな秋を満喫できそうです。

家族みんなで楽しい秋の思い出を作りましょう。