友だち追加

家族で行ける四国の花見の名所10選!イベントやお祭りも楽しめる!

シェアする

日本を代表する桜。春には各地で桜の花見に興ずる人々でにぎわいます。

四国地方はその温暖な気候もあり、各地で桜祭りなども開催されお花見の季節には大いに盛り上がります。

今回はそんな四国地方の中でも子ども連れで楽しめるお花見スポットをご紹介したいと思います。

四国地方の桜の名所

四国地方の桜の名所といえば、やはり国の特別名勝に指定された栗林公園に代表されます。

他にも松山城周囲の桜や、無人島で桜の花見を楽しめる能島など、ここでしか楽しめない見事な光景が広がります。

今年は各地の桜の名所を訪問し、ぜひお気に入りの桜スポットを探してみてください。

1.栗林公園

国の特別名勝に指定され、日本を代表する大名庭園として知られる栗林公園。

公園の広大な敷地の中にさまざまな樹木や池、流れなどをはじめ、豊かな自然が残っています。

回遊式大名庭園にはソメイヨシノを中心に約300本の桜があり、湖面に映る桜と松の翠の色彩の妙がみどころ。

【所在地】
香川県高松市栗林町1-20-16
【問合せ先】
087-833-7411

2.県立桃陵公園

多度津町の桃山にある県立公園。

春には町花・町木である桜が約2千本咲き誇る、県内有数の名所として知られています。

多度津港の南、海を見下ろす高台に、約1500本のソメイヨシノが咲き誇ります。

展望台からは、瀬戸内海や港に出入りする船が見渡せ、気持ちのいい景色が広がります。

【所在地】
香川県仲多度郡多度津町桃山
【問合せ先】
0877-33-1113

3.朝日山森林公園

朝日山は通称「あせび山」と呼ばれる、麻盆地の中心に位置する小高い山

春にはソメイヨシノをはじめ、約2000 本の桜の名所として賑わいを見せます。

360 度に桜が広がる見事な光景視界はぜひ家族で満喫したいところ。

遠くには瀬戸内海まで気持ちよく見渡せます

【所在地】
香川県三豊市高瀬町下麻
【問合せ先】
0875-62-1129

4.公渕森林公園

公渕森林公園は美しい自然環境を活かしつつ、青少年の自然教育や県民レクリエーションの場として整備されました。

水と緑と花の公園として芝生広場、キャンプ場、チビッコ広場やアスレチックコースがあり、子供連れでも安心です。

春は5,000本の桜のお花見が楽しめます。

【所在地】
香川県高松市東植田町寺峰1210−3
【問合せ先】
087-849-0402

5.松山城

松山城内が見事な桜に彩られる4月。松山春まつり(お城まつり)が盛大に開催されます。

パレードや大名行列、グルメも盛りだくさん。市内中心部で期間は3~4日間です。

市民参加型のイベントや協賛行事も数多く開催され、松山市内は桜の花と活気に包まれます。

【所在地】
愛媛県松山市丸之内1
【問合せ先】
 089-921-4873

6.能島

村上水軍で有名な、能島村上氏の本拠地であった能島城

現在は周囲約1kmの無人島で普段はわたることはできません

桜の花見時期には2日間だけ上陸できるのです。

貴重な場所でのお花見とあって毎年多くの観光客でにぎわいます。

ぜひ、貴重なこの機会に家族で訪れてみてはいかがでしょうか。

【所在地】
愛媛県今治市宮窪町能島
【問合せ先】
0897-74-1074

7.石畳東

昔懐かしい風景が広がる内子町石畳地区

樹齢350年以上のシダレザクラが有名です。

高さ8m・東西に約15mもの枝を伸ばす一本桜は、四方に広がった枝先が柳のように垂れ下がり、花がこぼれ落ちるかのような姿は感動もの。

満開時期の土曜・日曜には、石畳東のシダレザクラ祭りが開催されます。

【所在地】
愛媛県喜多郡内子町石畳
【問合せ先】
 0893-44-3790

8.於安パーク

自然を愛する地元の人の心から生まれた、自然公園於安パーク

1,000本のソメイヨシノが植えられています。

3月下旬から4月上旬にかけては、ミツマタの花と桜の競演を楽しみに訪れる人も多いスポットです。

4月第1日曜日には於安パーク桜フェスティバルが開催されます。

【所在地】
徳島県美馬郡つるぎ町半田西久保482
【問合せ先】
 0883-64-3111

9.家地川公園

約300本の桜がある家地川公園。

毎年3月中旬から4月上旬にかけて、多くの花見客が訪れます。

最も見頃の時期に行われる家地川桜まつりでは、郷土芸能や地元特産品の販売も行われ大いに盛り上がります。

四万十の静かな湖面上に桜の花が映え、どこか幻想的な雰囲気です。

【所在地】
高知県高岡郡四万十町家地川
【問合せ先】
0880-22-3281

10.鏡野公園

鏡野公園は、高知県香美市に位置する県立公園

日本さくら名所100選にも選ばれ、県下有数の桜の名所として知られています。

ソメイヨシノやヤエザクラなど多種の桜を楽しむことができ、全長200メートルのサクラトンネルは人気スポットとなっています。

【所在地】
高知県香美市土佐山田町宮ノ口
【問合せ先】
0887-52-9880

お花見を楽しもう

桜の季節は、暖かくなってきたとはいえ、まだまだ時折肌寒い風が吹くことも。

体温調節ができる工夫が必要です。

また、子どもが飽きてしまうこともあるので、遊べるグッズを持参したり、遊具のある公園を選ぶこともおススメです。

日本の伝統ともいえる見事な桜を家族みんなで堪能して、素敵な春の思い出を残してください。

この記事をお届けした
comolib Magazineの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!