友だち追加

神奈川に2018年4月オープン!未病がテーマの巨大施設「BIOTOPIA」特集!

シェアする

2018年4月、神奈川県に巨大施設「BIOTOPIA」がオープンしました。

テーマは「未病」。皆さんはこの「未病」という言葉をご存知でしょうか。

簡単に言えば、健康と病気の間、つまり、病気というほどではないけれど、病気に向かいつつある状態のことを言います。

この「未病」をテーマにした「BIOTOPIA」は、未病改善を「集積」「創造」「発信」し、健康な社会を実現するための場所。

・自然の恵みが集まる「食」
・身体を整える「運動」
・五感を解放する「癒し」
これらをコンセプトに、子供から大人まで全世代が楽しく「未病」改善体験ができるのです。

そこで今回は、この「BIOTOPIA」についてご紹介したいと思います。

BIOTOPIAとはこんなところ

「BIOTOPIA」は神奈川県西域足柄上郡大井町の、富士山、箱根、丹沢、相模湾、足柄平野を望む広大な自然の中に位置します。

その広さはなんと、南北に約3キロ、面積は60ヘクタール(東京ドーム13個分)なんだとか。

その敷地の中には
・自然の恵みが集まる「食」に関する「レストラン」や「マルシェ」
・身体を整える「運動」や「食」や「癒し」をコンセプトにしたプログラムが揃う「森のがっこう」
・五感を開放する「癒し」を実感しながら、たくさんの種類の樹木や草花、そして野鳥と出会える「森の道」
などがそろいます。

生活習慣病や加齢に伴う心身の活力低下が大きな社会問題ともなっている近年。

高齢になっても健康的で、自立した生活ができる「健康寿命」を延ばすことは、これからの課題となっています。

そしてここ「BIOTOPIA」は、この課題に正面から取り組んでいる施設。

病気になってから病院に行くのではなく、その前に「未病」を改善することで病気自体を防ぐことが大切だと考え、様々な工夫がなされています。

「BIOTOPIA」は、神奈川県の県西地域活性化プロジェクトの一環として、運営主体である株式会社ブルックスホールディングスと大井町の共同提案に基づいて神奈川県とともに設置が推進されています。

県西地域を「未病の戦略的エリア」であることをアピールする拠点施設として発展していくそうですよ。

そんな4月には第一期オープンを迎え大いに盛り上がる「BIOTOPIA」では、今後もスパやフィットネスなどの新たな設備も続々オープンが予定されています。

子どもにもおススメのポイント

ゆっくりと時間が流れる雄大な自然の中で、自分の体や心とじっくり向き合う「BIOTOPIA」。

大人向けのサービスはもちろんですが、子どもと一緒でも楽しめる施設となっています。

地元の新鮮な食材が手に入るマルシェや、自分のカラダの調子に合わせて選べるレストランは「食育」の観点からも貴重なお店。

また、森のがっこうでは子どもから大人まで、全世代が一緒に楽しめる体験プログラムが充実しています。

さらに、広い敷地内に整備されている遊歩道は、初心者向けのショートコースから本格的に歩きたい方のためのロングコースまで。

森林浴をしながらのんびりと自然を満喫することは子どもにも大人にも、心と体をリセットする貴重な時間になりそうです。

また、未病を知り、楽しみながらライフスタイルを見直すきっかけとなる体験型施設「me-byo エクスプラザ」も注目したいポイント。

バランスチェックやウォーキングチェックなど、さまざまなチャレンジに家族みんなで挑戦しててはいかがでしょうか。

きっと未病改善のヒントが得られますよ。

BIOTOPIAにお出かけの際の注意ポイント

BIOTOPIAは東京ドーム13個分にも及ぶ広大な敷地の中にあり、駐車場も複数個所に分かれています。

事前に敷地内マップなどを確認しておくとスムーズな移動が可能になりそうですね。

4月に第一期オープンを迎え、4月から6月の各月には随時、「食」「癒し」「運動」をテーマにしたオープニング記念イベントが企画されています。

そのようなイベントも事前にチェックしておきたいですね。

ちなみに今後も続々と施設は拡大予定。

フルオープンの頃にはどのような施設が展開されているのかも楽しみなところです。

様々な体験や経験を通じて、自分の体や家族の健康と向き合う「BIOTOPIA」。

忙しい毎日だからこそ、自然の中で、ゆっくり、ゆったりと1日を過ごしたい家族の休日にぴったりです。

【住所】
神奈川県足柄上郡大井町山田 300

【問い合わせ】
0465-85-1120

【アクセス】
東名高速大井松田 IC より国道 255 号線経由 約 5 分

【営業時間】
9:30 – 17:00

この記事をお届けした
comolib Magazineの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!