ゴールデンウィークに子どもと行ける東京の穴場日帰りスポット10選

ゴールデンウィークの予定はもう決まりましたか?旅行に出かけたり、日帰りでちょっとお出かけしたり、イベントに参加したりと過ごし方は人それぞれ。

でも、どこへ行ってもやはりこの時期は人出の多さは避けては通れないもの。せっかくのお出かけなら、できれば人ごみのない穴場スポットでのんびりゆっくりと過ごしたい方にもおすすめの東京の穴場日帰りスポットをご紹介します。

穴場スポットのおすすめ

東京には観光スポットも多くありますが、人も多い場所。さらにゴールデンウィークともなれば各地から観光客も大勢集まります。

そんな時におススメの穴場スポットは、やはりメインの観光スポットからはちょっとハズすこと。公園などに遊びに行くのであれば、名前が知れいている公園よりも、面積が広い公園を目指す、という感じで目的地を探してみましょう。

今回ご紹介する穴場スポットも、主要な観光スポットとは一味違うけれど、ゴールデンウィークを満喫するにはぴったりの場所ばかりです。お出かけ先を決める参考にしてみてください。

1.城南島海浜公園

東京都大田区城南島の端に位置する海浜公園。オートキャンプやバーベキューもできちゃいます。

車椅子やベビーカーでも安心のボードウォーク、砂あそびや散歩ができる砂浜もあり、家族でゆっくり過ごせます。東京港に出入りする大型船や羽田空港を飛び立つ飛行機を間近に見られるので子どもたちも大喜びしてくれそうです。

【住所】
東京都大田区城南島4丁目2-2
【電話】
03-3799-6402
【アクセス】
京急バス 森32系統(城南島循環)「城南島四丁目停留所」下車 徒歩3分

2.等々力渓谷

東京23区内で唯一の渓谷である等々力渓谷。渋谷からアクセス20分の都心にありながら東京都の名勝に指定されている自然豊かなスポット。

谷沢川に沿って1Kmほど続く遊歩道で散策を楽しめます。等々力渓谷内には自然だけではなく、日本庭園や横穴式古墳、不動の滝、等々力不動尊、武蔵野れき層などの地層といった見所もたくさんあります。

【住所】
東京都世田谷区等々力1-22
【電話】
03-3702-1603
【アクセス】
東急大井町線「等々力駅」下車徒歩5分

3.東京タワー

1958年(昭和33年)に開業した総合電波塔東京タワーは150mの大展望台、250mの特別展望台の、2つの展望台を抱えています。

山手線のほぼ中央に位置し、年中無休の展望台からは東京の立体感溢れる景観を堪能できるでしょう。東京の夜を彩るライトアップは「ランドマークライト」と「ダイヤモンドヴェール」の2種類。見る人に感動を与えています。

【住所】
東京都港区芝公園4丁目2-8
【電話】
03-3433-5111
【アクセス】
大江戸線「赤羽橋駅」下車徒歩5分

4.国営昭和記念公園

東京ドーム約40倍の広大な敷地に緑あふれる日本を代表する国営昭和記念公園。

スポーツを楽しんだり遊具で思いっきり遊んだり家族で一日たっぷり遊べる公園です。18インチの子ども用自転車や子乗せ自転車などもあるレンタサイクルや無料でのベビーカーの貸し出しなど子連れに優しいサービスも充実しています。

【住所】
東京都立川市緑町3173
【電話】
042-528-1751
【アクセス】
JR中央線「立川駅」下車徒歩10分

5.舎人公園

広がる空と多様な自然が楽しめる、くつろぎの空間。みどりと水に恵まれた敷地は現在も造成が進んでいます。

現在はスポーツ施設、様々な広場、池などが整備されています。

事前予約で利用できるバーベキュー広場もあり、手ぶらでバーベキューを楽しむプランも用意されています。また、ドッグラン広場も完備されています。

【住所】
東京都足立区舎人公園1-1
【電話】
03-3857-2308
【アクセス】
日暮里・舎人ライナー「舎人公園駅」下車

6.ギャラクシティこども未来館

「こども未来創造館」と 「西新井文化ホール」の複合施設ギャラクシティ

子どもの好奇心を大きくそだてる わくわく、どきどきが待っています。遊具によっては、スカートやパーカーなどを着用していると利用できないものもあり、それぞれの年代が楽しめるイベントが多数開催されます。

【住所】
東京都足立区栗原1-3-1
【電話】
03-5242-8161
【アクセス】
東武スカイツリーライン「西新井駅」下車徒歩3分

7.しながわ水族館

しながわ水族館はしながわ区民公園の中にあり、親子で一日過ごすにはピッタリのスポット。

当日に限り再入場が認められるので、公園と水族館をダブルで満喫できるのもおススメの理由です。人気のイルカ、アザラシ、アシカなどによるショーも見どころとなっています。

【住所】
東京都品川区勝島3-2-1
【電話】
03-3762-3433
【アクセス】
京浜急行「大森海岸駅」下車 徒歩8分

8.よみうりランド

様々なアトラクションがあり、大人から子供まで一年中楽しめる遊園地となっています。

都心部からのアクセスも良好でありながら、都心部の遊園地ほどの混雑にはならないのもおすすめポイント。アシカショーや、手ぶらでOKのバーベキューパークなども楽しめます。

【住所】
東京都稲城市矢野口4015-1
【電話】
044-966-1111
【アクセス】
京王線「京王よみうりランド駅」下車ゴンドラスカイシャトル

9.江戸東京博物館

江戸東京の歴史と文化をふりかえり、未来の都市と生活を考える江戸東京博物館。

常設展示や特別展示のほか、図書スペースや映像ホール、さらに体験型の展示なども充実しています。カフェレストランもあるので1日中満喫できます。

ベビーカーの無料レンタルなどもあり子供連れにも優しい博物館です。

【住所】
東京都墨田区横網1-4-1
【電話】
03-3626-9974
【アクセス】
JR総武線 両国駅西口下車 徒歩3分

10.科学技術館

現代から近未来の科学技術や産業技術に関する知識を見たり、触ったりして楽しみながら学べる科学技術館。

展示は参加体験型のものが多く親子で楽しめます。からだ全体を使って体感しながら科学と技術に興味関心を深められるので、遊びながら勉強にもなる有意義な休日を過ごせます。

【住所】
東京都千代田区北の丸公園2-1
【電話】
03-3212-8544
【アクセス】
東京メトロ「九段下」駅下車徒歩10分

東京の穴場スポット

ゴールデンウィーク、家族でのお出かけを楽しみたいけれど人ごみはちょっと……としり込みしてしまう方も多いかもしれません

東京はどこへ出かけてもある程度人出が多くなってしまうものですが、主要な観光スポットをちょっとはずしてみたり、郊外や敷地の広いスポットに目を向けてみるのもおススメです。また、博物館なども東京には数多くあるため、割と人出が分散する傾向にあるようです。