今日は子どもとドコに行こう?

子どもとのおでかけが楽しくなる口コミ共有サイトcomolib(コモリブ)の編集部より、パパ・ママに今読んでほしい情報をお届け!

10月に子どもと行きたい!東北・北海道の味覚狩り

スポーツの秋。芸術の秋。読書の秋。

秋にもいろいろあるけれど、やっぱり我が家は、食欲の秋。

そんなご家庭も多いのではないでしょうか。

農作業では収穫時期に当たるこの季節は、いろいろな食材の旬を楽しめる時期でもあります。

せっかくのそんな時期、とれたての美味しい果物に舌鼓を打ってみませんか。

果樹王国として知られる福島県や、リンゴの名産地青森県、そして日本の食糧基地ともいえる北海道。

東北地方と北海道は果物狩りを楽しむのにもピッタリの場所なのです。

子どもと一緒に果物狩りを楽しめる農園をご紹介したいと思います。

1.まるせい果樹園

福島県福島市で、さくらんぼ・もも・なし りんご・ぶどう・西洋梨・かきを約8ha栽培・直売しているまるせい果樹園。

果物狩りもさくらんぼ・もも・なし りんご・ぶどうと季節ごとに楽しみが待っています。

直営カフェ「森のガーデン」も大人気。

とれたての果物を使ったここでしか味わえないスペシャルメニューを堪能できます。

【住所】福島県福島市飯坂町平野字森前27-3

【問合せ先】024-541-4465

【アクセス】福島交通飯坂線「医王寺前駅」より車で約4分

2.まるえ観光果樹園

初夏のさくらんぼから初冬のりんごまで旬の果物を味わえるまるえ観光果樹園。

フルーツのふるさと福島は1年を通じて美味しいくだものが盛りだくさんです。

果物狩りで、みずみずしく甘さいっぱいのくだものをたっぷり堪能できます。

まるえ観光果樹園はお土産付きコースも対応可能。

また、直売や全国発送も受け付けています。

【住所】 福島県福島市大笹生字 鬼越山3

【問合せ先】024-558-0516

【アクセス】東北自動車道飯坂ICから車で約10分

3.あづま果樹園

​福島は果樹王国と言われ、気象、風土に恵まれ果物の栽培に適しています。

春から秋に旬の果物が豊富に生産されるため1年を通しておいしい果物がいっぱいです。

季節の果物が入ったソフトクリームも人気で多くの観光客が訪れます。

フルーツライン沿いに位置し、福島の名産品のモモをはじめ、サクランボ、ナシ、ブドウ、リンゴなどのフルーツが栽培されています。

【住所】福島県福島市飯坂町平野西原1−13

【問合せ先】024-542-1460

【アクセス】福島市フルーツライン沿い 福島駅より車で約20分

4.丸好観光果樹園

さくらんぼや桃、ぶどう、梨、りんご、ブルーベリーなど旬の果物の味覚狩りが出来る丸好観光果樹園。

それぞれ種類が豊富で、高級品種から福島ならではの品種まで味わえます。

家族揃って楽しみながらもぎたてのみずみずしい果物が食べ放題で堪能できます。

9月・10月・11月と梨、ブドウ、りんごと豊富な種類の果物を楽しめます。

【住所】福島県福島市飯坂町平野中ノ檀10−1

【問合せ先】024-542-0914

【アクセス】東北自動車道 福島飯坂ICから車で5分

5.曲屋果樹園

曲屋果樹園は福島のフルーツラインにある果樹園です。

初夏にはさくらんぼ、夏にはもも、秋かけてなし、ぶどう、りんごと広大な大自然で育ったおいしい味覚を堪能できます。

福島飯坂ICから車で7分、最寄駅からの送迎も行なっています(送迎は要問い合わせ)。

30分食べ放題のくだもの狩りで、季節の味を味わい尽くしましょう。

【住所】 福島県福島市飯坂町平野源三前19

【問合せ先】024-542-6085

【アクセス】東北自動車道 福島飯坂ICから車で約10分

6.みちのく観光果樹園

福島県福島市のスカイライン入口付近に位置するみちのく観光果樹園。

約3万平方mの広大な敷地でさまざまな果物を栽培しています。

各季節によって佐藤錦などのさくらんぼ狩り、福島を代表するあかつきなどの桃狩り、サンフジなどのりんご狩りの30分食べ放題を実施しています。

みずみずしく甘さいっぱいの旬のもぎたて果実をぜひお召し上がりください。

【住所】福島県福島市在庭坂南林51−1

【問合せ先】024-591-1503

【アクセス】福島駅より車で15分

7.津軽ゆめりんごファーム

リンゴの産地、青森県弘前市から安心・安全で美味しいリンゴをお届けする津軽ゆめりんごファーム。

果物狩りは予約制で、摘みたての果物の旬の美味しさを堪能できます。

他にも農作業体験や調理体験などの体験メニューも充実しています。

ゆめりんごPATISSERIEでは、津軽ゆめりんごファームで育てた果物を使用した「ジェラート」や「アップルパイ」、「季節の果物」などの販売も。

【住所】青森県弘前市小沢字山崎44-4

【問合せ先】0172-87-6089

【アクセス】弘前駅より車で約15分

8.岩木山観光りんご園

青森県のほぼ中央に位置し岩木山南西部標高約200mのふもとにある岩木山観光りんご園。

面積が1万坪、大小合わせて2,000本のりんごの木があり、7月下旬のビスタベラという品種から、昔懐かしいインドりんごなど40種類のりんごを栽培しています。

気温差の大きい山岳丘陵で生産されるリンゴは色づきがよく、糖度も高いのが特徴。

ゆったりとした広い農園でフルーツ狩りを楽しめます。

【住所】 青森県弘前市大字百沢寺沢120−3

【問合せ先】0800-805-0207

【アクセス】弘前駅より車で約30分

9.山本観光果樹園

JR余市駅から車で15分、有機栽培のいちごやりんごなどの果物狩りが楽しめる山本観光果樹園。

春はイチゴに始まり、さくらんぼ・桃・プルーン・プラム・ぶどう・和梨・りんごと四季折々に実りつづけます。

広い園内を散策し、実りにふれて、ごきげんな一日を過ごせます。

春から晩秋まで年中無休、開園時間内ならいつでも来園OKです。

【住所】北海道余市郡余市町登町1102−5

【問合せ先】0135-23-6251

【アクセス】余市駅より車で約5分

10.中井観光農園

余市の穏やかな丘が広がる美しい景観の中、甘みたっぷりの完熟果実を楽しめる中井観光農園。

美しい自然の中で大切に育てられた果物のもぎたてのおいしさは格別です。

時間は無制限で食べ放題となっています。

また、持ち帰りには別途料金が発生します。

当農園のりんごの木を保有し、実ったリンゴの収穫を楽しめるリンゴの木オーナー制度も行われています。

【住所】北海道余市郡余市町登町1383

【問合せ先】 0135-22-2565

【アクセス】余市駅より車で約8分

味覚狩りに出掛けよう

果物狩りで食べるとれたての果物は、やはりとってもおいしいもの。

また、果物がどのように実っているのかを、実際に目にすることも子どもたちにとっては貴重な体験といえます。

秋の家族のレジャーとしてもぴったりの味覚狩り。

予約が必要な農園や、当日受付で可能な農園。

また、時間制限や、持ち帰りのルールなどは、その農園ごとに異なります。

必ず農園ごとのルールを確認して、気持ち良く、楽しみたいですね。

秋の穏やかな気候の中で楽しむ採れたての果物は絶品です。

ぜひ、今年の秋は、家族で味覚狩りに出掛けてみませんか。