今日は子どもとドコに行こう?

子どもとのおでかけが楽しくなる口コミ共有サイトcomolib(コモリブ)の編集部より、パパ・ママに今読んでほしい情報をお届け!

2020年1月に東北・北海道で開催される子ども向けイベント10選

東北・北海道の1月は雪が降り積もり、寒さが厳しい季節です。車や公共交通機関を利用してお出かけするのも一苦労ですよね。

そこで今回は、そんな苦労も寒さも吹き飛ばしてくれる東北・北海道で1月に開催されるイベントのおすすめを紹介します。

新年の伝統行事である餅つきは子どもに貴重な体験になるはず。美味しいつきたてのお餅を食べることができます。真っ白な雪景色をキャンドルで明るく照らすイベントでは、この季節しか見ることができない美しく幻想的な景色を楽しむことができます。子どももウットリと感動することでしょう。

ぜひ親子で楽しい時間を過ごして下さいね。

1. 新春企画 2020年元旦 餅つき&甘酒サービス

 

お正月の伝統行事のひとつである杵と臼による餅つき。現在はあまり行われなくなりました。そんな餅つきを体験することができるイベントです。ぺったんぺったんと餅をつくのは子どもには貴重で楽しい体験になるはず。

餅つきの後は、甘酒と一緒に味見。つきたてのお餅の味は餅つきでしか味わうことができない子どもも大喜びの最高の味です。

【住所】

ルスツリゾート サウスウイング1F ダニエルストリート

北海道虻田郡留寿都村字泉川13番地

【日程】

2020年1月1日(水)

【開催時間】

10:00~

※餅・甘酒が無くなり次第終了
【問い合わせ】

ルスツリゾート総合予約センター

0136-46-3111

【アクセス】

虻田洞爺湖ICより約60分 JR札幌駅より路線バス約2時間 ※送迎バス運行あり

【予約/応募】

予約不要

2. うねめの里冬花火

毎年恒例の花火を楽しむことができるイベントです。正月の伝統行事であるどんと焼きの体験・地元のうねめ太皷保存会の実演等も同時に開催されます。

メインイベントの花火は約3,000発。冬の夜空を彩る花火は、夏に見る花火とはまた違った美しさを見せてくれます。子どもも大興奮間違いなしです。花火鑑賞はかなり寒いので、厚着をしてお出かけして下さいね。

【住所】

片平ふれあいセンター前広場

福島県郡山市片平町7-2

【日程】

2020年1月7日(火)

【開催時間】

15:00~

【問い合わせ】

うねめの里冬花火実行委員会(片平町商工会内)

024-951-2602

【アクセス】

バス停 片平大町より徒歩1分

【予約/応募】

予約不要

3. 100万人のクラシックライブ in 東横INN八戸駅前

赤ちゃんから入場可能、好きな時に出入り自由の気軽に聴くことができるクラシックのミニコンサートです。演奏家による解説を聴きながら楽しむことができます。

一般的なクラシックのコンサートとは異なり、堅苦しさがないので、子どもも楽しく音楽を満喫することができます。楽器の生演奏は子どもにも貴重な体験になりますね。

【住所】

東横INN八戸駅前

青森県八戸市一番町1-3-17

【日程】

2020年1月11日(土)

【開催時間】

16:00~17:00

【問い合わせ】

財)100万人のクラシックライブ事務局

03-6261-2635

【アクセス】

JR東北新幹線八戸駅東口から徒歩1分

【予約/応募】

予約不要

4. やや祭り

庄内町千河原地区で約300年前から行われてきたと言われているお祭りです。安産・無病息災・身体堅固を祈願して行われます。雪が降り積もり寒さが厳しい中、裸にケンダイと腰ミノだけを身に着けた5〜14歳の男児が、冷水を浴び神社にお参りします。子どもにも地域の歴史を体験させることができるいい機会です。

ただし、祈願をしている子どもたちの姿を見ていると見物していると、こちらも余計に寒く感じるので注意です。

【住所】

千河原八幡神社

山形県東田川郡庄内町千河原

【日程】

2020年1月12日(日)
【開催時間】

要確認

【問い合わせ】

庄内町観光協会

0234-42-2922

【アクセス】

JR余目駅からタクシー10分

【予約/応募】

予約不要

5. シルク・ドゥラ・シンフォニー(東京エレクトロンホール宮城)

サーカスとフルオーケストラを一緒に楽しむことができるイベントです。フルオーケストラの生演奏をバックに見ることができるパフォーマンスは、まさに芸術。

フープやロープを使った空中演技「エアリアル」、大きな立体状のキューブをクルクルと回す「スピニングキューブ 」等、ドキドキワクワクが止まらない展開が続きます。

【住所】

東京エレクトロンホール宮城

宮城県仙台市青葉区国分町3-3-7

【日程】

2020年1月19日(日)

【開催時間】

15:00~17:00

【問い合わせ】

ミヤギテレビ事業部

022-215-7700

【アクセス】

東北自動車道仙台宮城ICより約10分

地下鉄南北線「勾当台公園」駅より徒歩5分

【予約/応募】

要予約

6. トミカ博 in SAPPORO

子どもたちに大人気のトミカが集まるイベントです。イベントのテーマは「まちをまもるクルマ大集合!」。パトカーや消防車といった子どもが特に好きなトミカが大集合します。「トミカつり」や「トミカ組立工場」等の楽しいプログラムが満載です。会場内はベビーカーでも入場可能です。

授乳室やベビールームもあるので、赤ちゃん連れでも安心です。

【住所】

アクセスサッポロ

【日程】

2020年1月10日(金)~1月14日(火)
【開催時間】

 9:30~16:00

【問い合わせ】

011-272-8657

【アクセス】

札幌市営地下鉄東西線「大谷地駅」から徒歩約15分(タクシー約5分)
JR「新札幌駅」から車で約7分
バス停留所「大谷地バスターミナル」から車で約3分

【予約/応募】

予約不要

※前売り券もあり

7. わらび座 新春顔見世公演

子どもも大人も一緒に楽しむことができる演目が特徴の劇団わらび座による新春特別公演です。劇団に所属する団員一同が出演し、第一部「新春顔見世」、第二部ミュージカル「いつだって青空」という豪華二部構成。

劇場周辺では獅子舞や、お囃子の演奏、餅つきといった新年ならではのイベントも開催されています。観劇の前後に参加してみてはどうでしょうか。
【住所】

あきた芸術村 わらび劇場

秋田県仙北市田沢湖卒田字早稲田430

【日程】

2020年1月1日(水)~1月3日(金)

【開催時間】

13:45~16:30

【問い合わせ】

あきた芸術村 予約センター

0187-44-3939

【アクセス】

秋田道 大曲ICより約30分/東北道 盛岡ICより約60分 JR角館駅より車で7分

※無料シャトルバスあり(要予約3日前まで)

【予約/応募】

要予約

8. 酒田日本海寒鱈まつり

日本海の冬の味覚「寒鱈汁」を満喫できます。真冬に水揚げされる寒鱈を味噌仕立てで煮込んだ郷土料理です。優しい味で子どもにもとても食べやすいです。

雪がちらつく会場はとても寒さが厳しい地域ですが、寒鱈汁で体の芯からホカホカになることができます。勇ましい太鼓の演奏や消防出初め式の見学も一緒に楽しむことができるイベントです。

【住所】

酒田中町モール・中通り商店街・さかた海鮮市場

山形県酒田市二番町

【日程】

2020年1月25日(土)~1月26日(日)

【開催時間】

要確認
【問い合わせ】

酒田商工会議所

0234-22-9311

【アクセス】

(車)

日本海東北自動車道酒田ICより約12分

(公共交通機関)

JR酒田駅より徒歩15分

【予約/応募】

予約不要

9. 雪灯路2020

会場である定山渓神社を約2,000個のスノーキャンドルの光で灯すイベントです。スノーキャンドルの光はとても幻想的。雪景色とのコントラストが絶景を作り出します。

観光客に人気の「たまねぎすうぷ」をはじめとするホットドリンクや、地元の飲食店が用意した温かい軽食等が用意されているので、温まりながら楽しんで下さい。

【住所】

定山渓神社

札幌市南区定山渓温泉東3丁目

【日程】

2020年1月28日(火)~2月3日(月)

【開催時間】

18:00~21:00

【問い合わせ】

定山渓観光協会

011-598-2012

【アクセス】

じょうてつバス停留所「定山渓神社前」下車すぐ

※定山渓スポーツ公園に無料駐車場あり

【予約/応募】

予約不要

10. ひろがる!つたわる!オルガンのひびき

子ども向けのオルガンに関するワークショップです。会場であるKitaraにはパイプオルガンがあります。ナビゲーターによる説明を聞きながら、他ではあまり聴くことができないパイプオルガンの音に触れる絶好の機会です。

パイプオルガンの大きさ・重厚感のある音・室内に広がる響きに子どもたちは音楽の楽しさや魅力を感じるはず。

【住所】

札幌コンサートホールKitara

北海道札幌市中央区中島公園1-15
【日程】

2020年1月25日(土)

【開催時間】

10:30~12:30

【問い合わせ】

011-520-2000

【アクセス】

地下鉄南北線中島公園駅3番出口:徒歩約7分
地下鉄南北線幌平橋駅1番出口:徒歩約7分
市電中島公園通下車:徒歩約4分

【予約/応募】

要予約

※応募締め切り2019年12月13日(金)

服装に注意

イベントにお出かけの際には服装に注意して下さい。

屋外のイベントは、コート・マフラー・手袋・帽子等で寒さ対策を万全に。カイロもあると暖かいですね。暖房の効いた暖かい屋内のイベントには、外との気温差に対応することができる服装でお出かけしましょう。脱ぎ着でき、体温調節ができる服装だと安心です。

子どもは楽しいとあまり暑さや寒さを感じないもの。大人が気を付けてあげて、体調を崩さないように気を付けて下さいね。