2020年関東の子どもと行ける節分・豆まきイベント10選

関東でも、節分祭りや豆まきなどのイベントが数多く行われます。

独自のユニークなイベントや、有名人が登場する豆まき式など、関東ならではのイベントが多いのも特徴。

ぜひ、今年の節分はお子さんと一緒にこんな素敵なイベントに足を運んでみませんか。

豆まきをして心の中の鬼を祓うと、子どもも大人も心があらわれますね。

1.下北沢天狗まつり(東京)

2月1日に行われる「天下一天狗道中」では、大天狗・烏天狗を中心に山伏・福男・福女が御利益ある福豆をまきながら商店街を練り歩き最後尾には、高さ3メートル、幅2メートルの大きな天狗のお面をのせた天狗面車を従えます。

「下北沢天狗まつり」の豆まきは「福が充満することで鬼はおのずと退散するであろう」という考えから「鬼は外」とは決して唱えず「福は内」を3回唱えるのが特徴です。

豆まきだけではなく、天狗に因んだグッズの販売やイベントも行われます。

また、天狗様は、家内安全・商売繁盛等、皆の願い事を全て聞き入れてくれる神様として考えられています。

【日程】 2020年1月31日(金) ~2月2日(日)

【会場】下北沢一番街商店街周辺 東京都世田谷区北沢2丁目37−18

【問合せ先】03-3468-2933

【アクセス】京王井の頭線 小田急線 『下北沢駅』徒歩5分

2.浅草寺 節分会(東京)

節分の日は豆まきをして悪鬼を払い、撒いた豆を年齢よりひとつ多く食べるとその年は無病息災で過ごせるといわれています。

この節分の行事を江戸で大々的に行なったのは浅草寺が最初です。

現在の節分会は年男による豆まきが主な行事となっている。当日、一山の住職と選ばれた年男たちが伝法院から本堂まで練行列を行ない、本堂東側に設けられた舞台から年男たちが豆を撒きます。

浅草寺の豆まきは、「観音さまの前には鬼はいないこと」にちなみ「鬼は外」とは言わず、「千秋万歳福は内」と発声するのがならわしとなっています。

節分会では豆まきのほか、浅草寺三大寺舞のひとつ「福聚の舞(七福神の舞)」の奉演や浅草ゆかりの芸能人による豆まきなどが行なわれ、参拝者を楽しませています。

【日程】 2020年2月3日(月)

【会場】浅草寺 東京都台東区浅草2-3-1

【問合せ先】 03-3842-0181

【アクセス】浅草駅より徒歩5分

3.新井薬師 梅照院 節分会(東京)

新井薬師梅照院での節分会は、年男・年女の参加者並びに女優、俳優の方々も参加します。

中野サンプラザから約1時間かけて中野の街を練り歩きます。

その間、福豆を配りながら歩くので、著名人から直接豆をもらえるチャンスがあるかもしれません。

年男、年女に関わらず、どなたでも参加できますので、是非ご一緒に豆を撒いてみませんか。

【日程】2020年2月3日(月)

【会場】梅照院(新井薬師) 東京都中野区新井5-3-5

【問合せ先】03-3386-1355

【アクセス】西武新宿線「新井薬師前駅」下車、徒歩5分

4.亀戸天神社 節分追儺式(東京)

昔はこの日が新年を迎える日で、豆を打って悪いことを追い払い、福を招き入れる習わしがありました。

天神様ではこの日の日没頃に邪気の象徴、赤鬼青鬼はやって来て、神官と問答し敗れ退散し悪い事が取り払われ、福が来る「鬼やらい」という古式豊かな行事が盛大に行われます。

太鼓橋から赤鬼と青鬼が本殿に向かって現れ、問答に敗れ豆をぶつけられこそこそと退散する滑稽な姿が見学できます。

鬼が退散するときには、本殿前でお祓いを受けた福豆の豆まきが一斉に行われ、福豆を多くの参拝客らが受け取り合う楽しい光景も見られます。

【日程】2020年2月3日(月)

【会場】亀戸天神社 東京都江東区亀戸3丁目6番1号

【問合せ先】03-3681-0010

【アクセス】JR総武線・東武亀戸線「亀戸駅」北口徒歩15分

5.川崎大師平間寺 節分会・豆まき式と星まつり(神奈川)

川崎大師平間寺でも節分会を厳かにも盛大に執り行います。

当日は、大本堂にて「除災招福・開運満足・家内安全」大護摩供の後、境内特設舞台において豆まき式を行います。

節分会の豆まき式に参加し、大きな声で「福は内・福は内」と豆をまき、大過無い一年を過ごせるとされています。

豆まき式には年男・年女、年齢に関係なく参加できます。

また、「星まつり」は、古来から行われてきた宗教的な行事であり、年の変わり目である節分の日に祈願するものです。

弘法大師伝来の真言密教の秘法によって、その年の運命をつかさどるといわれる九種の「星」を供養することにより、 無事息災・一家繁栄・開運満足など諸願成就を祈願します。

【日程】2020年2月3日(月)

【会場】川崎大師平間寺 神奈川県川崎市川崎区大師町4-48

【問合せ先】044-266-3420

【アクセス】川崎大師駅下車、徒歩8分。

6.節分祭奉祝花火大会(神奈川)

箱根神社で2月3日に執り行われる「節分祭」の前夜祭として行なわれる花火大会。

1年一番空気が澄んだ時期に行なわれる花火はまさに絶景です。

翌日の節分祭ではわかさぎ祭りも共催。揚げたての芦ノ湖産わかさぎが無料で振舞われます。

福引券の入った福寿豆まきなどイベントも満載です。

花火大会とあわせて、2月3日に催される「箱根神社節分祭」の「湖上鬼追いの儀」も必見です。

【日程】2020年2月2日(日)

【会場】芦ノ湖元箱根湾 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根

【問合せ先】0460-85-5700

【アクセス】「箱根湯本駅」から箱根登山バスで「元箱根港」まで約40分。または、「箱根湯本」から箱根登山バスで「元箱根港」まで約30分

7.お三の宮日枝神社 節分祭(神奈川)

地元の園児たちも参加する節分祭として知られています。

園児たちは裃を身に纏い、マスを持って参加します。

園児たち以外にも親御さん、地域の方、小学生、たくさんの方が毎年集まる地域に根付いた節分祭です。

節分祭では、迫力満点の鬼が登場し社殿の方へ向かいます。

神社での豆まきが終わると次は園児たちの豆まきが始まります。

「悪いこ子はいないかあー」「泣き虫はいないかー」という鬼に対し、園児たちは負けじと豆をまきます。

豆まきを終えると、地域の小学生のお囃子が披露されます。

【日程】 2020年2月3日(月)

【会場】お三の宮日枝神社 神奈川県横浜市南区山王町5-32

【問合せ先】045-261-6902

【アクセス】横浜市営地下鉄線吉野町駅徒歩3分

8.成田山新勝寺 節分会(千葉)

節分会は、立春前日に災厄をはらい一年の幸福を祈る伝統行事。

成田山では、国土安穏、万民豊楽、五穀豊穣、転禍為福を祈願して節分会を奉修します。

大相撲力士の方々をはじめ、大河ドラマ出演者など多くの著名人が特別年男として参加することでも知られています。

成田山の節分会では「鬼は外」のかけ声はなく「福は内」のみです。

これは御本尊不動明王の前では、鬼でさえもその大慈悲心により心を入れかえてしまうからといわれています。

【日程】2020年2月3日(月)

【会場】大本山成田山新勝寺 千葉県成田市成田1

【問合せ先】0476-22-2111

【アクセス】京成電鉄「京成成田駅」またはJR線「成田駅」より 徒歩10分

9.武蔵一宮氷川神社 節分祭 (埼玉)

10時からは本殿で節分祭が執り行われ、祭典中、舞殿にて弓の弦を鳴らして鬼を追う鳴弦の儀が行われます。

舞殿から豆を撒く撒豆式はこの日、3度行います。

12時半では当社で豆撒きを行う如月会会員、14時の式では特別年男として落語家の柳家小袁治師匠、陸奥部屋力士、FM NACK5パーソナリティーのアロハ太朗さん、地元名士の方々や一般申し込みの方々と、15時の式では氏子青年会会員による撒豆式を行います。

当日のみ、福豆(初穂料 300円)には福引が付いておりますが、準備分がなくなり次第終了となります。

【日程】2020年2月3日(月)

【会場】武蔵一宮氷川神社 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407

【問合せ先】048-641-0137

【アクセス】「JR大宮駅東口」から徒歩約15分

10.鬼恋節分祭 (群馬)

藤岡市鬼石では、節分で追い出された鬼を全国から呼び入れるイベント『鬼恋節分祭』を開催。

「福は内、鬼も内」とのかけ声と共に行う「鬼呼び豆まき」、「鬼とジャンケン大会」など、鬼のふるさと「鬼石」ならではのユニークな催しとなっています。

鬼を使った地域活性作でもある『鬼恋節分祭』では「福は内、鬼も内!」のかけ声で豆と多数の景品の当たるボールなどをまく「鬼呼び豆まき」、子供限定の「鬼とのジャンケン」、歌謡ショーなどが行なわれます。

【日程】 2020年2月8日(土)

【会場】鬼石多目的広場(おまつり広場) 群馬県藤岡市鬼石仲町

【問合せ先】0274-52-2062

【アクセス】関越自動車道 本庄児玉ICより40分

節分イベントに参加する際の注意点

節分イベントの多くでは豆まきが行われ、こちらに参加する方も大勢います。

特に人出の多いイベントでは子どもとはぐれないように、また、子どもが押しつぶされないような注意が必要になります。

ついつい大人も豆まきに夢中になってしまいがちですが、子どもの手を離さず、ずっと一緒にいるようにしましょう。

また2月で外は寒いですが、人ごみは熱気でムンムン、なんてことも。

体温調節にも気を付けてあげたいですね。