今日は子どもとドコに行こう?

子どもとのおでかけが楽しくなる口コミ共有サイトcomolib(コモリブ)の編集部より、パパ・ママに今読んでほしい情報をお届け!

2018年9月に札幌で開催される子供向けイベント9選!人気の脱出ゲームも

短い夏が終わり、9月になると札幌は秋めいてきます。

朝晩は気温が低くなりますが、日中の平均気温は18.1℃と暑すぎず寒すぎず、とても過ごしやすいので、お出かけにはぴったりの季節。

そこで今回は、2018年9月に札幌で開催される子供向けイベントのおすすめを紹介します。

イベントでは普段の生活では見ることができないものを見たり、体験したりと、貴重な時間を過ごすことができます。

子供はもちろん、大人も楽しむことができるイベントを集めました。

ぜひ参考にして親子で素敵なひと時を過ごして下さい。思い出に残る1日になりますよ。

1. さっぽろオータムフェスト2018

北海道各地から農畜産物、加工品、ワイン・日本酒などが集まる食のイベントです。

札幌市内の人気店のシェフが料理を提供したりと、普段はなかなか食べることができない料理も楽しめます。

ラーメンなどの子どもが大好きなグルメも満載なので、家族で色々買ってシェアして食べるのも楽しいですよ。

また、ステージでは歌やダンスなどのイベントも行っているので、ぜひ親子でご覧ください。

【住所】
大通公園
北海道札幌市中央区大通西1~12

【日程】
9月7日(金)~9月30日(日)

【開催時間】
10:00~20:30

【問い合わせ】
札幌観光協会
011-281-6400

【アクセス】
札幌駅・大通駅・西11丁目駅から徒歩

【予約/応募】
予約不要

【公式HP】
http://www.sapporo-autumnfest.jp/

2. 札幌丘珠空港フェスタ2018

札幌市内の空港で開催されるイベントです。

9月20日の「空の日」にちなみ、空港や飛行機に関する多くのプログラムが開催されます。

ヘリコプターやグライダー等の展示会、紙飛行機大会、ちびっこ制服撮影会、ミニ綿あめブース、絵本読み聞かせなど、普段はあまり空港や飛行機に関わることがない子どもでも楽しめるプログラムが満載です。

空港や飛行機の秘密を知るツアーは特におすすめです。

【住所】
札幌丘珠空港
北海道札幌市東区丘珠町

【日程】
9月中旬

【開催時間】
9:00~15:00

【問い合わせ】
札幌丘珠空港ビル
011-785-7871

【アクセス】
(電車)札幌市営地下鉄栄町駅から北都交通バス丘珠空港行きで約5分、終点下車すぐ
(車)札樽自動車道伏古ICから約5分

【予約/応募】
予約が必要なアトラクションもあり

3. Jozankei Nature Luminarie

ライトアップされた定山渓の景色を楽しむことができるイベントです。青や黄色の彩るとりどりの繊細で美しい灯りにつつまれた定山渓はとても幻想的な雰囲気で、子どもも大人もうっとりする景色が広がっています。小さな子どもと一緒の際は、ベビーカーでの通行も可能ですが、悪路や階段もあるので、抱っこ紐を持参しておくと安心です。

【住所】
二見公園〜二見吊橋
札幌市南区定山渓温泉西4

【日程】
6月1日(金)~10月21日(日)

【開催時間】
18時00分~21時00分

【問い合わせ】
定山渓観光協会
011-598-2012

【アクセス】
・地下鉄南北線・東豊線・JR線「さっぽろ(札幌)」から、じょうてつバス(7)で「定山渓湯の町」下車、徒歩約3分
・地下鉄南北線「真駒内」から、じょうてつバス(12)で「定山渓湯の町」下車、徒歩約3分
・札幌市中心部から車で約1時間、定山渓公共駐車場より徒歩7分

【予約/応募】
予約不要

4. 創成川公園サンキューフェスティバル

創成川・狸小路・二条市場周辺の美味しいグルメが集まるイベントです。

地元周辺の飲食店や企業が出店します。

自慢の料理やお得なメニュー等が揃っているので、色々な料理を親子でシェアしながら満喫して下さい。

大抽選会のイベントにもぜひ参加をして下さい。

当たるか当たらないか親子でドキドキワクワクしながら楽しんで下さいね。

【住所】
創成川公園 狸二条広場
北海道札幌市中央区南3条東1、北1条~南4条 東西1

【日程】
8月31日(金)~9月2日(日)

【開催時間】
11:00~20:00

【問い合わせ】
運営協議会事務局(札幌大通まちづくり株式会社)

【アクセス】
札幌市営地下鉄大通駅から徒歩3分

【予約/応募】
予約不要

5. 鴨々川ノスタルジア

鴨々川周辺には昔ながらの街並みが残ります。

そんなお寺や中島公園などで行われる和の体験が楽しめるイベントです。

茶道・水墨画・竹細工などの体験講座、和楽器の演奏会、着物ファッションショーなど、子どもも大人も楽しむことができるプログラムが満載です。

日常生活であまり体験することがない和の体験は、子どもにとって貴重な体験になることはずです。

【住所】
新善光寺:札幌市中央区南6条西1丁
東本願寺:札幌市中央区南7条西8丁目290番地
中島公園:札幌市中央区中島公園1

【日程】
9月7日~9月9日

【開催時間】
問い合わせして下さい。

【問い合わせ】
鴨々川ノスタルジア 実行委員会
011-596-7929

【アクセス】
新善光寺:地下鉄東豊線 豊水すすきの駅 7番出口よりすぐ地下鉄南北線 すすきの駅より 徒歩5分
東本願寺:札幌駅から地下鉄南北線真駒内行に乗車。「すすきの」で下車し、市電外回りに乗車。「東本願寺前」にて下車し、徒歩1分。
中島公園:地下鉄中島公園駅から徒歩すぐ

【予約/応募】
予約不要

6. リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「公安最終試験(プロジェクト・ゼロ)からの脱出」北海道公演

大人気アニメ「名探偵コナン」の世界を体感できるイベントです。アニメの人気キャラクター、コナンや安室と協力して謎を解き、脱出を目指します。親子で一緒に考えて相談して、全ての謎や暗号を解き明かし、仕掛けられた爆弾を解除しましょう。ゲームの途中には配られるタブレット端末を使って安室と通信するシーンもあります。アニメの世界のキャラクターと実際に通信できるので、子どもは大興奮間違いなしです。

【住所】
アジトオブスクラップ札幌
北海道札幌市中央区南1条西4-13 日之出ビル8F

【日程】
8月24日(金)~10月28日(日)

【開催時間】
開催日によって異なる

【問い合わせ】
アジトオブスクラップ札幌
011-522-8777

【アクセス】
(電車)札幌市営地下鉄大通駅10番出口から徒歩1分(文教堂横にあるエレベーターから8Fへ)

【予約/応募】
前売り券は予約必要

7. モエレ沼芸術花火2018

花火と音楽のコラボレーションが見事に調和する花火大会です。

全編を通して音楽のリズムや曲調に合わせて、花火が打上がり、感動をさせてくれます。

フードエリアでは道内のグルメの数々が揃っています。

花火を楽しみながらお腹も満たしてくれます。

会場内は小学生以上は有料で、事前にチケットを購入していないと会場に入ることもできないので、注意が必要です。

【住所】
モエレ沼公園
札幌市東区モエレ沼公園1-1

【日程】
9月8日(土)

【開催時間】
19:30~20:30頃

【問い合わせ】
NPO法人モエレ沼芸術花火
011-375-7271

【アクセス】
札幌市営地下鉄栄町駅、地下鉄麻生駅などから有料臨時シャトルバス(大人300円、子供150円)運行

【予約/応募】
予約必要

8. だい・どん・でん! さっぽろパフォーマンスカーニバル

駅前通などの会場を舞台に、様々なパフォーマンスが披露されるイベントです。

ジャグリングやマジック、パントマイムなどの大道芸の他、音楽に演劇、ダンス、伝統芸能など、多彩なジャンルのパフォーマンスを観ることができます。

数多くのパフォーマンスが披露されるので、長い時間でも子どもも退屈することなく楽しく過ごすことができます。

【住所】
(駅前通会場)
札幌市中央区大通西3丁目〜南4条西3丁目・大通西4丁目〜南4条西4丁目
(南一条通会場)
札幌市中央区南1条西2丁目、西3丁目

【日程】
9月15日(土)・16日(日)

【問い合わせ】
札幌大通まちづくり株式会社
011-211-1185

【アクセス】
大通駅からすぐ

【予約/応募】
予約不要

 

9. さっぽろサケフェスタ

札幌の豊平川に北海道の秋の恵みであるサケが帰ってきたことをお祝いするイベントです。サケの重さ当てクイズ・サケ関連商品が当たるおたのしみ抽選会・全問正解したらサケトバがプレゼントされるクイズラリーなど、サケに関する企画が盛りだくさんです。サケのタッチプールや木工工作コーナーなど、小さな子どもでも楽しむことができるコーナーもあります。

【住所】
札幌市豊平川さけ科学館
札幌市南区真駒内公園2-1

【日程】
9月下旬

【開催時間】
10:00~16:00

【問い合わせ】
札幌市豊平川さけ科学館
011-582-7555

【アクセス】
・地下鉄南北線終点「真駒内駅」からじょうてつバス [南90]・[南95]・[南96]・[南97]・[南98]・[環96]系統のいずれか乗車、「真駒内競技場前」停留所下車、徒歩4分
・札幌駅からバス
じょうてつバス〔南55〕「札幌駅」発「川沿1条1丁目」下車徒歩約8分
じょうてつバス〔南54〕「札幌駅」発「真駒内本町」下車徒歩約10分
じょうてつバス〔快速7・快速8〕「札幌駅」発「藻岩高校前」下車徒歩約8分
・車
札幌市内中心部から約25分

【予約/応募】
予約不要

 

お出かけの際には注意して下さい。

イベントには人が多く集まるので、子供の迷子に注意して下さい。

また、9月の札幌は1日の寒暖差が大きくなります。日中は晴れて暖かくても、陽が落ちると冷え込むことも多いので、お出かけの際には、上着等を持参しましょう。帰宅が遅くなり、冷え込んでも寒くないように体温調節ができるようにしておくことが大切です。