今日は子どもとドコに行こう?

子どもとのおでかけが楽しくなる口コミ共有サイトcomolib(コモリブ)の編集部より、パパ・ママに今読んでほしい情報をお届け!

2018年家族で行ける関東の味覚狩りスポット10選!野菜も果物も

「子供と、家族と、採りたての果物や野菜を味わいたい!」

そんなときにぜひ行ってみたい、果物狩りやお芋掘り。

このように自然や農業に親しむ体験は、子供の心を育みます。

今回は、食欲の秋に間に合う!

子供と一緒に、家族みんなで、関東で楽しめる味覚狩りスポットをお届けします。

秋のシルバーウィークの予定を立てるのにも、ぜひお役立てください。

1、東京都八王子市 コタヤ農園

自然が少ないイメージの東京ですが、実は農園がたくさんあるんです。

しかもコタヤ農園は、春は竹の子掘りやじゃがいも掘り、秋にはサトイモ掘りやサツマイモ掘りを体験できる貴重な施設。

多摩ニュータウンの近く、昔の武蔵野の面影も少し感じることができる場所に農園があるので、行き帰りの風景も気になるところです。

「都会で過ごす子供たちに、土と触れ合う機会を作ってあげてみたい」

そう考えるパパママにオススメの農園です。

【住所】
東京都八王子市東中野1171
【電話番号】
042-676-8704
【アクセス】
京王線「聖蹟桜ヶ丘駅」からバス「南大沢駅行き」「京王堀ノ内駅行き」に乗り、「東中野」バス停下車徒歩4分
または京王線「京王堀ノ内駅」からバス「聖蹟桜ヶ丘駅行き」「東山住宅循環」に乗り「引切」バス停下車徒歩4分

2、東京都世田谷区 木村ぶどう園

都心のイメージ世田谷区も、果物狩りを楽しめる農園が多くあります。

その中の一つ「木村ぶどう園」では、イチゴの購入やぶどう狩り、夏野菜狩りが楽しめます。

9月にはマスカットもあるので見逃せませんよ。

大切に育てられた卵の販売をしている場合もあるので、チャンスがあったらぜひ購入してみてください。

【住所】
東京都世田谷区野毛2丁目20-16
【電話番号】
詳しくはHPをご覧ください
【アクセス】
東急大井町線「上野毛駅」から12分
または「等々力駅」から14分

3、神奈川県横須賀市 津久井浜観光農園

神奈川県のなだらかな丘陵地帯にある津久井浜観光農園は、冬から春にイチゴ狩り、秋には芋掘り、そして秋から冬にはみかん狩りと、幅広い季節に味覚狩りを楽しめる施設です。

更に放射線検査についても公表しており、家族と一緒にお出かけするのに安心です。

ご家族や地域のイベント、幼稚園での企画でも使用されており、楽しい思い出が作れそうな期待値高めの農園です。

【住所】
神奈川県横須賀市津久井5丁目15-20
【電話番号】
046-849-4506
【アクセス】
京浜急行「津久井浜駅か」ら案内所まで徒歩で約21分
※農園までの送迎バスがありますので、詳しくはお問い合わせください。

4、神奈川県横須賀市 長井海の手公園・ソレイユの丘

「長井海の手公園・ソレイユの丘」は、三浦半島の中で動物や自然に親しめる体験型の大きな横須賀市営公園です。

施設の広さも驚きですが、バーベキューやレストラン、オーロラビューやキャンプ場などのイベントも充実しています。

さらにふれあい動物村やバードショーなど、この施設ならではの体験もできるので、一度は家族で行ってみたい施設。

野菜畑では5月~6月にジャガイモ、7月にエダマメ、7月~8月はナス、11月~3月にはブロッコリーを収穫できます。

温室まであり、12月~7月上旬にトマトやミニトマトを収穫することもできます。

【住所】
神奈川県横須賀市長井4丁目地内
【電話番号】
046-857-2500
【アクセス】
京浜急行「三崎口駅」から京急バス「ソレイユの丘」行きで約15分
または「荒崎行き」から約20分「漆山」バス停から徒歩約10分

5、埼玉県加須市 むさしの村

わくわくファームは、一年中収穫体験ができる農園です。

秋は栗やさつまいも、冬はブロッコリーやキャベツの収穫時期になり、また1月にはイチゴ狩りの季節になります。

むさしの村には他にも鉄道などのアトラクション、キャラクターショーなどもあり、遊園地のように遊びを満喫できるので大満足間違いなしの施設です。

【住所】
埼玉県加須市志多見1700-1
【電話番号】
0480-61-4126
【アクセス】
東武伊勢崎線「加須駅」からタクシーで10分
3月〜11月の日曜・祝日は無料送迎バス運行日あり

6、千葉県成田市 成田ゆめ牧場

成田ゆめ牧場は、東京ドーム約7倍の大きな敷地面積を持つ観光牧場です。

明治20年から、本物の乳製品を目指して作ってきたアイスクリームやヨーグルトは格別の美味しさ!

しかも動物との触れ合いやキャンプ、味覚狩りもできるので、ひとつの場所で多くの体験ができそうです。

味覚狩りは稲刈りや野菜の収穫、栗拾いやかぼちゃの収穫など、幅広い季節に対応しています。

落花生の収穫もあり、千葉ならではの収穫も経験できそうです。

【住所】
千葉県成田市名木7
【電話番号】
0476-96-1001
【アクセス】
JR成田線「駿河駅」から無料送迎バスで10分

7、千葉県富津市 マザー牧場

 

マザー牧場も味覚狩りだけでなく、動物との触れ合いやアドベンチャーに遊園地、お花鑑賞などたくさんの事を経験できる施設です。

味覚狩りはトマトやいちご狩りにポピー摘み、ブルーベリー摘みにサツマイモ掘り、キウイ狩りと一年中開催しています。

ショッピングや宿泊サービスもあるので、ご家族との一大イベントとして予定を組んでも良いですね。

【住所】
千葉県富津市田倉940-3
【電話番号】
0439-37-3211
【アクセス】
JR内房線「佐貫町駅」から路線バス
またはJR「君津駅」南口1番のりばから「マザー牧場行き」のバスで35分前後

8、群馬県吾妻郡 陣平農園

元々はりんご栽培をしていなかった群馬県で、りんご栽培に挑戦した陣平農園。
今ではりんご狩りや桃狩り、栗拾いなどの味覚狩りを楽しめます。

味覚狩り以外にバーベキューもできるので、1日で食事と味覚狩り2つの家族サービスができる素敵な場所ですね。

また、美味しい果物のジュースやジャムの通信販売も行っていますよ。

【住所】
群馬県吾妻郡中之条町大字西中之条
1624-2
【電話番号】
昼間0279-75-1264
夜間0279-75-4232
※畑仕事で電話に出られない時間帯があります。
10:00から10:30、12:00から13:00、15:00から15:30、または21時までにお願いします。
【アクセス】
JR吾妻線「中之条駅」から車、またはタクシーで8分

9、茨城県かすみがうら市 からたち園

アットホームな雰囲気でクチコミが高い「からたち園」は、入り口にそびえ立つ樹齢200年以上というからたちの木が目印。

梨狩りや芋掘り、栗拾い体験ができる農園です。

なかでも梨は、大玉コンテストで優勝したことがあるというお墨付き。

休憩所やブランコなどの遊具もあるため、子供も大喜び間違いなしですね。

【住所】
茨城県かすみがうら市上土田882
【電話番号】
0299-59-2752
【アクセス】
常磐線「石岡駅」から「土浦駅行き」バスで「土田」バス停下車4分

10、栃木県栃木市 いわふねフルーツパーク

栃木でイチゴ狩りやブルーベリー摘み、ぶどう狩りや梨狩りを楽しめる、いわふねフルーツパーク。

季節ごとにいろいろな種類の味覚狩りができるので、行くたびに季節の味覚を満喫できます。

採れたて新鮮な収穫物を販売する直売所や、手作りのパンやお弁当、ジェラートも購入できます。

【住所】
栃木県栃木市岩舟町下津原1585
【電話番号】
0282-55-5008
【アクセス】
東北自動車道佐野藤岡インターから車で5分
(国道50号線大田和西交差点を北に800m先)
両毛線「岩舟駅」から車やタクシーで10分

味覚狩りで最高の思い出づくりを

食育としても良い体験ができる味覚狩りは、

家族で力を合わせて収穫体験ができたり、親子の絆も深まりますね。

果物や野菜に親しみ、ぜひ家族で素敵な思い出を作ってください。