今日は子どもとドコに行こう?

子どもとのおでかけが楽しくなる口コミ共有サイトcomolib(コモリブ)の編集部より、パパ・ママに今読んでほしい情報をお届け!

【2018-2019】子どもと行きたい大阪の年越しイベント10選

年を重ねても、なぜか毎年心が浮き立つ、年越しの瞬間。

2019年の幕開けを、あなたはどこで迎えるか、もう決めましたか?

子どももいると家庭や帰省先で家族揃ってのカウントダウンが定番になりますが、たまにはこんなイベントでたくさんの人たちとその瞬間を共有してみませんか?

大阪で開催される、子どもと一緒に楽しみたい年越しイベントをご紹介します。

大阪の年越しイベント

大阪で開催される年越しイベントは多数ありますが、中でもやはり代表的なのはUSJ。

でも実は他にもたくさんの年越しイベントが開催されています。

年に一度のこの瞬間。

家族と、そして周りの人たちと、貴重な瞬間を共有して盛り上がれます。

また昔ながらの年越しの代表といえる除夜の鐘。

一般の人でも鐘つきに参加できるところもありますので、そんな経験に挑戦してみるのも良いかもしれません。

1.ユニバーサル・カウントダウン・パーティ 2019

今年のユニバーサルカウントダウンパーティは人気シーズンイベントが大集結の新カウントダウンに大興奮。

一年をしめくくる特別な夜が、史上最高にパワーアップします。

1年に1度の特別な瞬間をパークで迎えるためのパーティ・パスにはカウントダウンをもっと楽しむための特典付チケットも発売されています。

超よくばりな“新・カウントダウン”で、心の底から大熱狂しましょう。

【会場】ユニバーサルスタジオジャパン  大阪府大阪市此花区桜島2丁目1−33

【問合せ先】0570-20-0606

【アクセス】JRユニバーサルシティ駅下車

2.梅田スカイビル空中庭園 Count Down 2019

大阪駅周辺でのカウントダウンスポットなら、空中庭園でのカウントダウンがオススメ。

舞台は世界を代表する20の建造物に選ばれたことで有名な梅田スカイビルの屋上にある空中庭園となります。

地上173mの都会の上空で美しい夜景に包まれながら迎える新年の幕開け。

当日はDJによる音楽やレーザー・ショーも行われます。

【会場】梅田スカイビル 大阪府大阪市北区大淀中1-1-88

【問合せ先】06-6440-3899

【アクセス】JR大阪駅下車徒歩9分

3.大阪港 サンタマリア号のカウントダウンクルーズ

大阪港サンタマリア号のカウントダウンクルーズは、料理無しで乗船のみのカジュアルなカウントダウンクルーズになります。

船上ライブと大抽選会で盛り上がるので、家族で気軽に参加できそうです。

定番のカウントダウンとは一味違う年越しカウントダウンにぴったりです。

なお、12月31日はカウントダウンクルーズのみの運航となり、予約制です。

【会場】大阪港海遊館西はとば乗り場 大阪府大阪市港区海岸通1丁目

【問合せ先】0570-04-5551

【アクセス】地下鉄大阪港駅下車徒歩約10分

4.住吉大社 除夜祭

師走大祓式(おおはらいしき)・除夜祭は1年の罪や穢れをお祓いする儀式です。

年最後の日が暮れる頃、行く年への感謝と良き新年の訪れを祈ります。

続く、1月1日には若水の儀と元旦祭が行われます。

無病息災や邪気を追い払う祈願が行われ、神聖な気持ちで参加できます。

【会場】住吉大社 大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9-89

【問合せ先】 06-6672-0753

【アクセス】南海本線住吉大社駅下車徒歩3分

5.HEP FIVE 観覧車カウントダウンイベント

梅田の中心にあるHEP FIVEでのカウントダウンのイベントも人気があります。

漫才のライブやコメディアンによるトークショーが開催されたり、HEP FIVEの大観覧車も終夜営業されていたりと幅広い世代が楽しめます。

先着200人に、らいよんちゃんグッズのプレゼントもあります。

【会場】HEP FIVE 大阪府大阪市北区角田町5-15

【問合せ先】06-6313-0501

【アクセス】阪急電鉄梅田駅から徒歩3分

6.新大阪ユースホステル 大晦日・年越しイベント

新大阪ユースホステルでも、12月31日から1月1日にかけて年末年始イベントが開催されます。

おでん・たこやきなどの販売・ビンゴ大会・年越しカウントダウン・そして年越しそばや甘酒の無料配布など内容も盛りだくさんです。

1月1日の朝食にもおせち風の朝食が並びます。

新年を新しい出会いの場で迎えるのも素敵な思い出になりそうです。

【会場】新大阪ユースホステル 大阪府大阪市東淀川区東中島1-13-13

【問合せ先】06-6370-5427

【アクセス】JR新大阪駅下車徒歩約7分

7.今宮戎神社 元旦祭

新年を迎えた午前0時より先着順に干支絵馬が無料授与される今宮戎神社。

12月31日の午後5時からは大祓式が行われます。

これは人が知らず知らずのうちに犯した罪や穢れを祓い清めるお祭。

そして除夜祭へと続きます。

駅からもアクセスしやすいので子どもと一緒でも安心。

なお、今宮戎神社が1年で一番賑わうのは、初詣の三が日が終わった十日戎となります。

【会場】今宮戎神社 大阪府大阪市浪速区恵美須西1丁目6-10

【問合せ先】06-6643-0150

【アクセス】地下鉄大国町駅下車徒歩約5分

8.慈眼寺(野崎観音) 除夜の鐘つき

大晦日といえば除夜の鐘。

こちらの野崎観音では一般参拝客も鐘つきに参加できます。

午後11時より『鐘つき券』が配布され、先着106名限定です。

甘酒もふるまわれます。

 落語の「野崎参り」でも知られる由緒ある野崎観音(慈眼寺)で新年を迎えましょう。

【会場】野崎観音 慈眼寺 大阪府大東市野崎2丁目7−1

【問合せ先】072-876-2324

【アクセス】JR野崎駅下車徒歩約8分

9.グランフロント大阪カウントダウン

新年の幕開け、UMEKITA FLOORで特別な瞬間を迎えましょう。

歌って、踊って、皆さまをお祝いする「FLOOR CHEER’S」のスペシャルバージョンで新年を賑やかに迎えます。

毎年恒例の年越しそばのふるまいにくわえ、粕汁もふるまわれます。

【会場】グランフロント大阪 大阪府大阪市北区大深町4−1

【問合せ先】06-6372-6300

【アクセス】JR大阪駅下車

10.勝尾寺 カウントダウン除夜祭

 

新年を迎える恒例行事カウントダウン除夜祭が勝尾寺で開催されます。

参拝客の中から抽選で5人の年男、年女が選ばれ、全員でカウントダウンして鏡割りが行われます。

また、年明けとともに、参拝客の中から抽選で選ばれた108人によって鐘つきも行われます。

午後10時からは吉兆品のお授けも行われています。

【会場】勝尾寺 大阪府箕面市勝尾寺

【問合せ先】072-721-7010

【アクセス】北大阪急行千里中央駅から車で約20分

年越しイベントへのお出かけ

一年で一番気温が下がるこの季節ですが、子ども連れだと普段は外出する機会の無いこの時間。

想像以上に気温が下がっていることを忘れないように、防寒の準備を万全にしていきましょう。

また、特に小さな子どもは夜遅くまで起きているのがつらいことも・・・。

その辺りは子どもの性格を見極めたり、お昼寝を少し多めに取らせるなどの工夫も必要です。

貴重な瞬間の感動を是非子どもたちにも味合わせてあげたいですね。