倉敷インター近くの和食レストラン。和の雰囲気たっぷりの落ち着いた店内には、テーブル席と座敷席があり、子供連れでの食事も気兼ねなくゆっくり楽しめます。寿司、うどん、天ぷら、丼物を中心とし、季節の食材を使った豊富なメニューが自慢です。名物料理は「かにめし」かに身のボリュームたっぷり、かに味噌風味がくせになる一品です。バラエティー豊かなメニューで、一人でも仲間や家族と一緒でもみんなが満足できるお店です。
昭和の雰囲気漂う老舗うどん店。総社市街地にある和風の建物が、懐かしさを感じさせます。「麺がいい」という評判通り、お昼時には、いつも満席状態の店内。手打ちの麺はしっかりとコシがあり、甘さをおさえたダシのきいたつゆとよく合います。「ぶっかけ」が有名ですが、他にも多くのメニューがあり、価格もリーズナブル。小上がり席とテーブル席があり、ファミリーにも人気。地元で評判のお店で昭和の懐かしさを味わってみませんか。
倉敷市から約1キロ、倉敷市本町にある名物たかきびめんと郷土料理のお店。古い旅館を改装した風情ある外観の店内は白壁の古民家の内装が綺麗にリフォームされていて、靴を脱いで上がる座敷席の中に、4人用のテーブルや一人でも座れるカウンター席があります。備中地方で昔から生産されていたものの今は産地が少なくなった「高黍」を使用した薄い紫色の麺は、そばよりもつるっとした食感に加えてコシがあるのが特徴。出汁の甘味が麺に絶妙にマッチします。備中や瀬戸内海の食材を使った薬味のお重もついてきて、お腹も満足。倉敷の美観地区に遊びに来たら是非立ち寄ってみてはいかが。