笠岡市立カブトガニ博物館は、国の天然記念物で絶滅危惧種にも指定されているカブトガニの博物館。岡山県笠岡市の御嶽山と竜王山に挟まれた河口付近は、カブトガニの保護地区に指定されていて、そこで生息するカブトガニの生態などについて学ぶことができます。夏休みの自由研究などに活かしたり、カブトガニの脱皮した製本やグッズなどの購入もできますよ。館内はベビーカーの使用もでき、貸出も行っています。また、トイレにはオムツ替え台もありますので、小さな子連れでも安心です。
井笠鉄道にゆかりの資料を保存、展示している施設です。笠岡市井笠鉄道記念館の建物は、井笠鉄道が開業した1913年に建築された新山駅舎を利用しています。かつての待合室を利用した展示室には豊富な資料が展示されています。屋外には1号機関車、客車、貨物車が展示されています。展示室には、井笠鉄道の運行のために使われていた道具が展示されています。入館料は無料なので、誰でも気軽に立ち寄ることができます。駅から少し距離がありますが、駐車場があるので車での利用が便利です。
汽車が展示してあり、乗れました。
鉄道好きの子供は楽しいと思います。
うちの子は1時間ぐらい過ごしました。
自然と人のかかわりについて学ぶことができる博物館。岡山県のなりたちや自然についての展示があります。館内は4つの展示室があり、昆虫や植物の展示もありますよ。エントランスにはナウマンゾウの親子の展示があります。常設展のほかに特別展もあり、何度行っても楽しむことができます。専用駐車場がないので、バスでのアクセスが便利です。自然を学びに、親子で出かけてみてはいかがですか。
虫好きの子は大喜びで日曜日などは昔からの手遊びや折り紙など教えてもらえるイベントがやっています。
江戸時代の米蔵を再生し、世界各国の工芸品が展示されている民芸会館。美観地区で古民家を利用したの第一号の建物。衣食住のあらゆる場面で使う生活用品を所蔵し、日本だけでなく世界の人々の生活に役立ってきた民芸品が展示されています。また、倉敷ならではの「倉敷ガラス」や、近県の焼き物などをミュージアムショップで購入することもできますので、親子で歴史に触れながら、暮らしを支えてきた道具の良さを感じてみてください。
倉敷市の美観地区にある町屋を利用した郷土玩具の施設。館内では随時様々なテーマにそって集められた郷土玩具が展示、販売されており、歴史を学んだりノスタルジックなインテリアを購入することができます。また、日本屈指の工芸作家の作品を集めたショップも入っており、倉敷ガラス、組木、備中和紙、陶人形といった伝統的製法で作られつつもモダンな感性を加えた商品を購入することができます。子どもの自由研究の題材に、倉敷観光に、気軽に足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
「桃太郎のからくり博物館」は、岡山県倉敷市にあります。目の錯覚を利用したからくりが人気な博物館となっています。鬼が飛び出すスリルいっぱいの洞窟探検「鬼ヶ島」などの体感型アトラクションもありますよ。また、館内には桃太郎の歴史資料(古文献、絵本、玩具、浮世絵等)も展示されています。開館時間は10時から17時までで、無休で営業しています。駐車場はありませんので、注意してくださいね。JR倉敷駅から徒歩約10分のところにあります。
敷地内の公園に恐竜の模型がたくさんあるので恐竜好きな子にもオススメです。なかなか大きいので迫力あります。
遊具もあるので博物館を見終わった後、しっかり遊ばせることができます。