ムチュ☆らんどは小学3年生以下のお子様とその保護者が利用出来る屋内遊技場施設。無料で遊ぶことができ、体を動かして遊ぶことが出来るスペースにはクライミングウォール、ボールプール、おままごと、スポンジ積み木などがあり、図書・飲食コーナーではお友達などとお食事したり絵本を読んだりすることができます。乳幼児コーナーには、授乳室やオムツ交換スペースなどがありますので、赤ちゃん連れでも安心です。子供用のトイレや手洗いスペースなども充実していますし、お天気に関係なく一日遊べますので是非訪れてみては。
合浦公園(がっぽこうえん)は青森を代表する公園。「日本の都市公園100選」にも選ばれるほど日本庭園の様式を取り入れた園内は茶室などもあり公園中央部では、市指定天然記念物”三誉の松”を見ることができます。春は桜の名所として、夏は海水浴場としても知られ、秋は運動会が開かれるなど市民の憩いの場として利用されることも。遊具広場やグランド、東屋、園内のトイレにはおむつ替え設備もありますので小さなお子様と一緒でも安心して出掛けることができますよ。蒸気機関車も展示されているようなので電車好きなお子様は探してみてくださいね。
海水浴場もある青森市内有数の大きい公園。アスレチックや野球場があり、ジョギングしている人や、お散歩している人、平日休日問わず多くの人が利用している。
利用料は無料、駐車場も広い。
春になると桜まつり、夏は海水浴、秋は紅葉、冬は雪祭りと年中利用者がいる。
ベビーカーを押しながら散歩するにはうってつけの…
道の駅 みさわは、斗南藩記念観光村と称して様々なことができる場所。レストランやお土産屋さんはもちろんありますし、パターゴルフができたり、ゴーカートやバッテリーカーなどに乗って楽しむこともできます。また、三沢ホースパークでは馬の餌やりや乗馬体験などに加え複数回実施の子供乗馬教室もあったりと、道の駅とは思えないほど充実しています。アクティビティーは毎週月曜日がお休みになりますが、レストランやお土産やさんは元旦以外は空いていますので、気軽に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
施設の中にレストランがあります。ポニーの乗馬体験やゴーカート、遊具もあり、小さな子供は飽きないと思います。
「エネルギー館 あしたをおもう森」は、青森県青森市にあります。こちらでは、地球環境の変化についてやエネルギー資源などについて学ぶことができます。また、様々なイベントや体験ができ、子ども達に大人気となっています。「秋にぴったり♪お月見うさちゃん飾り」や「~コーヒーのプロ直伝!~コーヒー&紅茶教室」、和の花なごみライトシェード」など様々!詳しいイベントや体験についてはホームページで確認することができます。
道の駅 しんごうは間木ノ平グリーンパーク内にあります。冬季は休園しますが、シーズン中は、オートキャンプ場やバンガローに宿泊することもできます。その他に、グランドゴルフ場やゴーカート&バッテリーカーコース、テニスコート、ローラースケートコースもあり、アウトドアを満喫できます。体験コースも充実していて、ニジマスやイワナのつかみ取り、乳搾り、ポニーの乗馬、ソーセージ作りなど、小さな子でもチャレンジできるものもありますので、ぜひ参加してみてくださいね。
青森観光りんご園は、八甲田山の麓にあるりんご園。7月初旬からは、さくらんぼ狩りもできます。さくらんぼ農園は大型ハウスなので雨でも安心。また、26種類250本もあるりんご狩りは8月から11月までできるので、きっと好みの味に出会えます。その他にも、プラム、桃、梨、ラ・フランス、キウイなどの果物のもぎ取りができるので、ぜひ事前に問い合わせて収穫できる果実をチェックしてからお出かけしてみてくださいね。りんごの直売や地方発送もありますよ。園内には、休憩できる場所や、多目的トイレもあります。
海や自然について学習できる施設。国道280号線沿い、玉松海水浴場内にある施設です。海や自然、歴史などさまざまな事が学べ、観光などの情報提供、子供が興味深々な模型地図もあります。2階には展望台があり、陸奥湾が一望でき天気のいい日には下北半島などの景色が楽しめます。開館期間は4月~9月(開館日詳細は要確認)火曜日は休館日です。青森の海岸について家族で一緒に学んでみてはいかがでしょうか。
生後3ヶ月〜1歳までが遊ぶ空間と、1歳以上〜小3未満が遊べる空間が分けられているので赤ちゃん連れの親には安心だと思いました。毎月1回身体測定(生後3ヶ月〜1歳未満対象)、栄養相談もできるし保健師さんも優しいのでオススメします!