会津若松にある県内の文化財・有形無形の文化遺産を集めた博物館。鶴ヶ城のすぐ隣にあるので、お城の見学と合わせて見学することも可能です。入り口脇の福島県立博物館ティールームでは、コーヒー、紅茶、手作りケーキ、軽食などが食べられます。鶴ヶ城公園の美しい自然を眺めながら、ゆったりと休憩するのもいいでしょう。館内はバリアフリーとなっているので、車椅子、ベビーカー、小さい子どもと一緒でも安心。
中央公民館と会津図書館を含む生涯学習のための複合施設です。2階には図書館があり、利用のしやすさ、管理のしやすさから開架部門を全てワンフロアーに集積させ、館内の見通しがよく、子どもから大人まで誰もがわかりやすく使いやすい配置になっています。こども図書館もあり、幼児が利用できるトイレや授乳室も設置されていて、親子で気兼ねなく楽しむことができます。読み聞かせに利用できる親子ブースもあるのでオススメです。
図書館を中心に各種空き教室と会議室があり、それらを利用した教室も開催している。月謝が安い教室が多い。
福島県会津若松市にある温泉宿です。全国的にもとても珍しい前面畳張りの大浴場が自慢で、雄大な景色を楽しみながらゆったりと温泉を楽しむことができるのが魅力です。また海鮮をふんだんに使った料理も美味しいと評判で、美味しい食事とお酒を楽しむこともできます。家族で非日常の癒しのひとときを味わってみてはいかがでしょうか。
福島県会津若松市にある温泉旅館です。渓流沿いにたたずむ老舗旅館で、静かに落ち着いたひと時を過ごすことができるのが特徴です。豊富な湧出量を誇る芦ノ牧温泉を楽しむことができる宿で、渓流のせせらぎを眺めながらお湯に浸かることができる展望風呂や開放感あふれる露天風呂を楽しむことができます。自然と温泉を合わせて楽しむことができる宿に、出かけてみてはいかがでしょうか。
福島県会津若松市にある温泉旅館です。大川の渓谷と大戸連山に四方を囲まれた自然豊かな場所にある宿で、四季折々の美しい景色を楽しみながらゆったりとしたひと時を過ごすことができるのが魅力です。湯量豊富な自家源泉100%かけ流しの温泉と、地元の旬の食材をふんだんに使った料理が自慢の宿を、利用してみてはいかがでしょうか。
252号線沿いにある道の駅。奥会津の玄関口にあたり、山の風景と日本家屋風の建物が絶妙にマッチしています。物産販売コーナーでは地元でとれた新鮮な野菜や山菜が販売されており、夕飯のお買い物をすることができます。また、こちらの特産でもある桐工芸品の展示が行われており、その精緻な細工に感動を覚えることでしょう。軽食コーナーでは名物博士そばをいただくことができます。デザートにはあわソフトクリームをどうぞ。家族で足を運ばれてはいかがでしょうか。
福島県会津若松市にある温泉旅館です。渓流のせせらぎを楽しみながら静かなひと時を過ごすことができる数寄屋造りの趣あふれる雰囲気の宿。すべての客室に、天然材を使用した内風呂を完備しており、周りを気にすることなく好きな時に好きなだけ温泉を楽しむことができるのが魅力です。また旬を味わう季節感あふれる料理も自慢。家族で上質なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。
「渓流の宿 渓山」は、福島県会津若松市にある温泉旅館です。こちらでは天然温泉が楽しめ、様々なタイプの貸切露天風呂や内湯があります。自然を感じながら入る露天風呂は最高!内湯にも大きな窓があります。お食事は、地元の食材や旬の食材をふんだんに使用したお料理の数々が並びます。地粉を使用した十割手打ちそばも好評です。客室は落ち着ける空間が広がる和室となっており、露天風呂付の客室もあります。様々な宿泊プランが用意されており、詳しくはホームページで確認できます。
「小谷の湯」は、福島県会津若松市にある温泉旅館です。こちらでは、天然かけ流しの温泉を楽しむことができます。目の前に広がる渓谷を眺めながらゆっくりと湯に浸かることができますよ。広々とした内湯と露天風呂があります。お食事は、四季折々の食材をふんだんに使用した会席料理をいただけます。客室は落ち着く空間が広がる和室や和洋室があり、どのお部屋からも渓谷の景色が眺められます。館内にはお土産品や地元の特産品などが揃った売店や広々としたロビーなどがあり、卓球を楽しむこともできます。
創業は嘉永3年(1850年)、地元の農家によって契約栽培された一部有機米を含む原料米を使用し、会津にこだわって酒造りを行う酒蔵。散策の途中で立ち寄れる便利な立地にあり、気軽に見学できます。30分ごとに蔵の中を案内してくれるツアーが人気。また、カフェも併設していて落ち着きのある店内では、銘酒の仕込み水で入れたコーヒーや大吟醸を使ったシフォンケーキなどの酒蔵らしいメニューが並んでいます。
大自然の絶景を満喫できる、芦ノ牧温泉の絶景露天風呂があるホテルです。貸切風呂もあるので、家族で利用できますね。夜には餅つきショーが開催されるので、お子さんと参加してみてはいかがでしょうか。ホテル周辺には大内宿や鶴ヶ城などの観光スポットがあります。
新選組ゆかりの七日町通りにある、店蔵(明治22年築)を利用し、1階はレトロ感漂う「骨董 むかしや」、2階が「会津新選組記念館」になっています。ここには会津藩や新選組の資料をはじめ、来援した旧幕府軍・奥羽越列藩同盟軍、来攻した新政府軍等の貴重な資料を入れ替えながら展示しています。修学旅行生や観光客に大人気の「新選組羽織」を着用しての記念写真撮影、子どもも大人もなりきって撮影してみてはいかがでしょうか。
江戸時代に栄えた会津藩の武家屋敷跡が残る場所。松平家家老屋敷には、各部屋に実際に使われていた調度品が置かれ、当時の生活の様子を垣間見ることができます。また、旧中畑陣屋はかやぶき屋根の家屋で、伊吹町から移築復元された建物です。その他にも会津歴史資料館や第二資料館、くらしの歴史館といった建物が集まっており、観光はもちろん子どもの自由研究の題材としても最適な場所です。家族での旅行に足を運ばれてはいかがでしょうか。
会津出身の世界的版画家の作品を展示、収蔵している美術館。常設展のほか、様々な企画展が随時開催されており、斎藤清の作品以外にも、テーマに沿った国内外のアーティストの作品が展示されています。作品の世界観に浸ることができるよう壁の色にもこだわり展示されているので、一日中過ごすことができる美術館です。カフェが併設されており、そちらではおいしいコーヒーを堪能することができます。ミュージアムショップにはグッズが多数用意されています。家族での休日に足を運ばれてはいかがでしょうか。
「白虎隊記念館」は、福島県会津若松市にあります。昭和31年に会津出身の弁護士、故・早川喜代次氏によって創立された史料館です。戊辰戦争における白虎隊をはじめとする会津藩の悲劇を後世に正しく伝えたいという思いから、私財を投じて作られました。白虎隊以外にも、戊辰戦争関係の様々な史料(遺品、遺墨、写真)などやジオラマなどを展示しています。年中無休でやっています。新鮮組の史料もあり、歴史ファンには必見の記念館となっています。
会津や福島県の歴史や文化を学べる。事前申し込みが必要だが公開体験学習もできる。