宮城県登米市にある道の駅。施設内には地域の加工品や食材を販売する物産館「もくもくランド」や、農村公園と題した「大型木製遊具」などがあります。野菜を中心とした産地直売所「ときめき野菜」では綺麗な水のある場所でしか育たない生わさびを販売。喫茶のコーヒーとソフトクリームはドライバーたちにも大人気のメニューです。毎月第三日曜日にはつめ放題イベントも開催していますよ。いくつ詰められるか親子や友達同士で競争してみては。
陸羽東本線「池月駅」から車で5分のところにある、新鮮は野菜や地域の方々が作った作品などがおいてある道の駅です。地域の方々が作った「季節の野菜」、家庭の味の「お漬物」「味噌漬け」、伝統を受け継いだ「凍み豆腐」「味噌」などの加工品、地域の手作り品「しそ巻き」「焼き南蛮」などがあります。レストランでは ,新鮮な野菜を使ったメニューが多く、4種類のカレーとサラダが食べ放題の「カレーバイキング」が人気です。
直売所で新鮮な野菜が買えます。
パン屋さん、バイキングのお店もあります。
ロイズがあるのが嬉しい!(*⁰▿⁰*)
裏にも大量の駐車スペースがあるので、オモテから見て満車ぽくても大丈夫です。
トイレには子供用トイレもあります。
宮城県大崎市古川北部の東北自動車道上にあるサービスエリア「長者原サービスエリア(上り線)」。ラムサール条約に登録されている化女沼に隣接しており、ドッグランができる広めの公園があります。解放的なサービスエリアなので、天気がよければ、テラスでお食事をすることもできますよ。テレビや雑誌で紹介された宮城県の銘菓、「きくふく」(大福)はサービスエリアで人気のお土産品です。
帰省中に休憩の為利用しました。
フード類が充実していて、おいしいものばかりです。おむつ替えにも困りませんでした。
しかし一番の見所は遊具のある広場だと思います。こどもだけではなく、大人の気分転換にもぴったりです。暑い日ですと、木陰がとても気持ちがいいです。
木のぬくもりあふれる建物が目印の道の駅。自然豊かな場所に建てられており、ドライブの目的地に最適です。1階では地元の窯で焼かれた陶芸品が展示販売されており、茶たくや木皿、おもちゃなどの木工品も販売されています。自宅用に、贈答用にと用途は様々。2階には喫茶コーナーがあり、山の風景を見渡すことができる気持ちの良い空間が広がります。レストランでは登米市のB級グルメとして知られるあぶら麩丼をはじめ、ここでしか食べる子tのできない味に出会えるでしょう。家族で足を運ばれてはいかがでしょうか。
「道の駅 みなみかた もっこりの里」は、宮城県登米市にあります。施設内には、新鮮な農作物が並ぶ直売所やパン工房などがあります。「もっこりニラ」などの野菜類や、さくらんぼ、ブルーベリーや梨などの果物も揃っていますよ。また、地元の食材をふんだんに使ったバイキングレストランがあり、とても人気となっています。料理の種類も豊富で野菜もたくさん使っており、大人一人1000円とリーズナブル!コスパが良いと好評です。
「道の駅 米山」は、宮城県登米市にあります。施設内には農産物の直売所があり、いちごやメロン、パッションフルーツ、レタスやトマト、お米など種類豊富に揃っています。「ひとめぼれ」や「ササニシキ」など数種類のお米がセットになっている食べ比べセットも人気商品!いちごは宮城県のオリジナル品種「もういっこ」も置いています。いちごのソフトクリームやジャムなどの加工品もありますよ。ドライブの休憩などでぜひ利用したい道の駅となっています。
「道の駅 路田里はなやま」は、宮城県栗原市にあります。国道398号沿いにあるこちらの道の駅では、新鮮な農産物などを販売している直売所やレストランがあります。直売所では、花山特産の自然薯や様々な野菜、地酒などが並びます。レストランでは、自然薯を使用した定食や、いわな、山菜などを使用した料理などをいただくことができますよ。蕎麦の食べ放題も人気となっています。秋の新そば祭りなどイベントも開催され、多くの方が訪れている人気の道の駅となっています。
「道の駅 三本木やまなみ」は、宮城県大崎市にあります。施設内には、レストランや売店、亜炭記念館などがあります。レストランでは、「味噌ラーメン」や「牛タン定食」、「ひまわり卵親子丼」などをいただくことができます。売店では、数量限定で人気商品の「ひまわりプリン」をはじめ、「七福しそ巻」や「本木花見山産蜂蜜」、「ブルーベリーアイス」などを販売しています。「道の駅三本木記念きっぷ」などの道の駅グッズもありますよ。
家具などの大きいものから小物まで、木製の物がたくさん売っています。