福井県鯖江市にあるショッピングセンター、アル・プラザ鯖江。多種の大型併設施設があり、敷地内にはアレックスシネマやアミューズメント施設、アル・プラザが運営するボウリング場、ファミリーレストランやお寿司屋さんなどの複数の飲食店があります。ショッピングセンターには、食料品はもちろん、キッズも含めた衣料品や雑貨店、ゲームセンターなどが入っており、お母さんはお買い物、子どもたちはゲームセンターや映画など、一日中家族で過ごすことができます。
最寄駅から徒歩10分、めがねについて何でも知ることができるミュージアムです。午前10時から夜7時までオープンしていて、体験工房もあります。自分でめがねのフレームを手作りする体験ができ、もちろんめがねを購入することも可能です。なんと3000本以上のめがねの中から自分の好みのものを選ぶことができ、きちんとフィッティングもしてもらえるのでオススメ!めがねに関することなら、このミュージアムにお任せです。カフェもあるので、子ども連れの方でも安心。
越前ガニをテーマにしたミュージアム。館内は3階から下って行く順路になっており、エレベーターが用意されているので、ベビーカーでも安心して見学することができます。越前ガニの生態について詳細に学ぶことができる他、越前の海や海辺の生活、漁について、パネル展示や映像で知ることができます。トンネル水槽や常設水槽では生きている魚やカニを観察することができます。子どもの夏休みの自由研究にも最適。家族での休日に、こちらを訪れてみてはいかがでしょうか。
ふわふわジャンプが結構大きいので子供はそれが気に入ってます。