水族館、展望台、レストランを備えた、日本で最初に指定された海中公園地区。水族館は串本の海にいる生き物だけを展示している地域に寄り添った水族館です。海中展望塔では、海の上から澄んだ海中の美しいサンゴや熱帯魚などをみることができ、多いときは70種類以上の魚がいるのだとか。季節ごとに見える魚が違うので、1年を通して楽しむことができます。レストランでは海の幸をふんだんに使ったメニューが豊富で、地元の名物料理、期間限定料理も楽しめます。
紀伊風土記の丘は、日本最大級の「岩橋(いわせ)千塚古墳群」の保存と活用を目的として、1971年8月に開館した、考古・民俗系の博物館施設。総面積約65万㎡の園内全体がひとつの博物館となっており、古墳や文化財民家、万葉植物園、復元竪穴住居などがあり、古代の文化や生活に触れることができる。勾玉や埴輪、土笛などが作れるものづくり体験が人気だ。また、四季折々の花も楽しめ、ハイキングコースとしても親しまれている。
昔からある水族館のような感じで、そんなに混んでなくのんびり過ごせます。
行った時、船が出てなく残念でしたが、海の中の様子が見れるの棟は良かったです!
ただ、バリアフリーが完備しておらずベビーカーだと階段とか大変です。
授乳室が見当たらず(スタッフに聞くと良かったのですが)、車に戻って授乳しまし…