大栄インターから車で30分!道の駅多古あじさい館は、栗山川のほとりにある「おいしさ!楽しさ!新発見!」をテーマにした、多古の魅力をたっぷり体感できるスポット。館内の1階には、多古米・特産品の直売コーナーやレストラン、2階には栗山川の田園風景を一望できる展望テラスがあります。レストランのメニューには、多古米ややまと芋、元気豚、新鮮野菜などの地元の食材を使用!ほっとできるようなおふくろの味を堪能できます。ドライブの途中に立ち寄ってみてくださいね。
市原インターから車で15分の場所にある道の駅あずの里いちはらは、農産物や特産品の購入や体験イベントなどができるスポット。館内では、市原市で生産・加工された物産品や伝統工芸品、新鮮な農作物を販売。軽食コーナーでは、市原産の米粉を使った自家製手打ち麺が自慢の「米粉手打ちうどん」や千葉県産の豚肉を使ったカツカレー、ソフトクリームが味わえます。隣接するふるさとハウス1階では、さまざまなパンを販売。ご自宅用にもお土産にも◎。
地域密着型の道の駅。館内には農産物直売所、地元で生産された生乳を使ったアイスクリームの販売所、地元の食材をふんだんに使った料理を提供しているレストランがあり、ランチ休憩にもおすすめ。新鮮な野菜や加工品の販売もあり、多くの利用客で賑わいます。午前9時30分から午後6時までの営業。休日のドライブに、家族で立ち寄られてみてはいかがでしょうか。
「道の駅風和里しばやま」は、千葉県山武郡芝山町にあります。「風」「和」「里」をコンセプトとした道の駅です。施設の中心となっている、農産物直売所では約200人の会員が生産する地元の農産物や千産千消産品、花や惣菜、生鮮食料品、みやげ物、工芸品などを取り扱っています。また、情報コーナーや休憩所も設置されていますよ。販売している野菜は新鮮で美味しい!と評判となっています。また、場所跳んでいる飛行機をとても近くに見ることができます。
千葉県山武郡九十九里町にある道の駅。食事処と売店を備えており、食事・買い物をするのにとてもおすすめのスポットです。名物のイワシ・ハマグリをはじめとする鮮度抜群の魚介類や地元特産の農産物を買い求めたり、それらの素材を活かした料理を味わうことができます。また入場無料の「いわし資料館」も併設されており、観光も楽しめます。休憩にも最適なので、ドライブ途中の休憩に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
イワシが名物な道の駅です。イワシ丼やなめろうなど漁師町らしいメニューを食べることが出来て、地元の野菜などを購入することも出来ます。規模としては大きくありませんが、屋台なども出店していて、季節によっていろいろな旬のものを食べることも出来ます。夏の時期は、こじんまりとしたヒマワリ畑が広がっています。数量限定ですが、摘むことも出来るみたいなので少し覗いてみてください。
保田駅から徒歩約16分!都市交流施設・道の駅保田小学校は、廃校になった小学校を利用して作られた鋸南町の観光スポット。小学校の雰囲気を残しつつリノベーションされた道の駅には、体育館を使った直売所や教室を使った宿泊施設、おふくろ料理を味わえる里山食堂、ジャングルジムやボールプールのあるこどもひろば、カフェ、中国料理店、イタリア料理店などさまざま。宿泊はお手頃で、昔の気分を味わえて楽しい!お風呂もあるので安心。全国的にもユニークな道の駅に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
比較的あたらしい道の駅なのでキレイです。
駐車場は広くとられています。施設の裏手に川が流れていて梅雨の時期は川に沿ってたくさんのあじさいが咲きます。外にベンチが設置されており眺めながら小休憩がとれたり、晴れているときには船に乗ることが出来ます。施設横には芝生の道ができていて川縁をお散歩できますよ。