子ども家庭総合センターは、与野駅から歩いて10分ほどにある、子育てや地域活動に関する複合施設。2,3階は児童相談所や子どもケアセンターなどが入っていますが、1階にあるぱれっとひろばや、つながりカフェ、屋根付き運動場などは、乳幼児から誰でも利用することができます。ぱれっとひろばは、0歳から6歳までの子どもが対象で、側にある見守りゾーンでは、ママやパパが靴を脱いでリラックスしながら見守ることができますので安心して遊ばせることができます。また、外遊びができる冒険はらっぱもあって、プレイパークとして開放されています。
0歳児~18歳まで、子どもたちが安全に遊べる場所を提供しています。体育室ではボール遊びやバドミントン、ボーリングなど体を動かして遊ぶことができ、図書室では本の貸出も行っています。未就学の子どもを対象とした乳幼児室や、歩く前の赤ちゃんを対象としたタタミコーナーもそれぞれ用意されているため、安心して子どもを遊ばせることができます。授乳室やおむつ替えコーナーもございます。子どもだけでなく、ぜひ両親の交流の場としてもご利用ください。
プラネタリウムが併設されている児童厚生施設。絵本や紙芝居の読み聞かせや、映画会、天体観測などの様々なイベントが開催されています。授乳室はないですが、授乳する際は、2Fにある和室の部屋を利用できるので、小さいお子様がいても安心です。
遊び道具が充実しています。ベーゴマやコマなどスタッフさんが丁寧に教えてくれます。
乳幼児用のスペースが分かれていて、乳児の畳スペースにはベビーベッドが2、3台、床に寝かせられるおもちゃ付きのシートが2枚ほどあり、安心して遊ばせて時間を潰すことができました。お散歩の途中に休憩所として使わせてもらっています。毎月、月齢や年齢ごとのイベントも開催されていて、参加してみたいです。