大宮公園には約1000本の桜の木と樹齢100年を超える赤松林など、新緑や紅葉が美しい樹木がたくさんあり、四季折々の変化が楽しめます。園内に小動物園があり、ニホンツキノワグマ、ニホンザルなどの動物に出会うことができます。また、大型フライングケージもあり、国の天然記念物に指定されているタンチョウや、埼玉県のマスコット「コバトン」のモデルであり国の天然記念物でもあるシラコバト等さまざまな種類の鳥たちに出会うこともできます。
さいたま市大宮区にある「大宮公園小動物園」は、入園無料の小さな動物園です。飼育係の方から動物の話を聞きながらゆっくりと動物園を回れたり、フルオマキザルの生態が観察出来るおやつタイム、ブチハイエナのガリガリやイム等のイベントが充実しています。また、モルモットのふれあいタイム、動物たちとドキドキコンタクトタイム等があり、実際に動物に触れたり、抱いたり出来るので、子供達には貴重な体験になるはずです。
「秋ヶ瀬公園」は、JR武蔵野線の西浦和駅から徒歩20分の所にあります。テニスコート、野球場、サッカー場、ラグビー場等があります。また、バーベキューエリアがあり、事前予約不要で、受付無しで直接利用出来ます。用具類のレンタルは行っていないので、下記用具等全て持参が必要です。テーブルとかまど付きの炊飯場は申し込みが必要です。家族ででかけてみてはいかがでしょうか。
埼玉自然100選に選ばれた公園です。広さは約5,1haあり、埼京線「与野本町駅」西口から歩いて8分程の距離で、大きなお寺(円乗院)の裏手にあります。 江戸時代からかなり知られた公園で、明治10年5月には、県下で3番目の公園として定められました。公園の目玉は、昭和52年に開園したバラ園で、47種類2700株のバラが植えられています。この公園では、毎年5月の第三週あたりの土日に「バラまつり」が開催されています。
幼稚園の年少の遠足で行きました、遊具も沢山ありお花畑などもあり幼稚園児には楽しめる場所。
「さいたま市大崎公園子供動物園」は、さいたま市緑区にあります。緑に囲まれたこちらの動物園には、レッサーパンダやフラミンゴ、ニホンジカやヒツジなど40種類以上の動物たちがいます。園内にある「どうぶつひろば」では、カモやモルモットなどと直接触れ合うことができます。入園料は無料、駐車場も無料で約400台分完備しています。小さな子供から年配の方まで、幅広い年齢層の方々が訪れる人気のスポットとなっています。
子供動物園は、数多くの動物があり、動物とふれあったり遊んだりこともできるしとても良い動物広場です。
子供が知らない動物を知ったり、良い体験になりました。
馬券を買わなくても、100円という安さで入場できます。キッズルームもあるので、子供を遊ばせることができますよ。おむつ交換台・授乳室もあるので子連れでも安心です。
さいたま市南区にある地方競馬場です。
競馬開催中は大勢の人で賑わっています。競馬をしなくとも入場料の100円を払うと入れますので、競走馬を間近で見ることが出来ます。
また、キッズスペースが有りますので少し遊ばせることも出来ます。そこには授乳室も有りますので授乳、オムツ替えも出来ます。
競馬を開催して…
「大宮花の丘農林公苑」は、埼玉県さいたま市にあります。10.9haという広大な敷地の3.3haが花畑となっています。春にはチューリップ畑が広がり、まるで絨毯のようになりますよ。また、夏から秋にかけては、サルビアが咲き誇ります。夏季には、子ども達に大人気のジャブジャブ池の親水広場も開設し、毎年多くの子ども達が遊んでいる姿が見られます。花畑や親水広場等の管理衛生上、犬の散歩等ペットの入場はできませんので、注意してくださいね。
犬や猫の保護や、譲渡、触れ合いなどの体験教室をしている施設。地域に密着し、動物愛護精神を普及するため、犬や猫の保護や新しい飼い主への譲渡だけでなく、ふれあい事業や、公演、犬のしつけ教室などのイベントも行っています。ふれあい事業では犬と散歩したり、猫と遊んだり、小動物に触るなどの体験教室が行われていますので、親子で命の大切さや、ペットを飼うときの注意点などを学びに行ってみてはいかがですか。
広い敷地内のバーベキュースペースで楽しめます。