県民の農業への理解を深めるためにつくられた農林公園。四季折々の花が見られたり、野菜や果樹の栽培・展示、農産物の収穫体験、農林業者に携わる人対象の技術研修や講習会が開催されたりしています。森の中に木製遊具やミニSLもあるので、小さな子供から大人まで楽しめる公園です。地元で採れた野菜の直販店や、それを食材とした飲食店もあり、新鮮な野菜を楽しめます。
堀内ファームは関越自動車道寄居スマートインターから車で5分ほどにあるアクセス抜群なブルーベリー農園。入園料は無料で摘み取った1キロ以上の果実の量を100g単位で買い取ります。開園を待ちわびている毎年訪れる方も多く、平均3キロ以上は摘み取るそう。ブルーベリーは低い位置にも実をつけますので小さなお子様でも十分楽しめます。無農薬なので安心して食べられますが、その分農園には虫もいるので長袖着用をおすすめします。採れたての完熟ブルーベリーを使ってジャムやパンなど色々な楽しみ方もできますよ。
89歳になる男性が1200坪の敷地で約500本のブルーベリーの木を一人で育てあげている農園です。ブルーベリーの他にもブラックベリーやルバーブの収穫も出来ます。ハーブの栽培もしているので、時間に余裕のある時はハーブティーが楽しめちゃうかも。ブルーベリー狩りは予約必須ではないようですが、事前に連絡した方が確実です。
日本のみかん産地の北限として知られるよりい風布・小林みかん山は、みかん狩りを楽しめるスポット。秩父鉄道波久礼駅から風布川沿いに歩いて約1時間。のどかな景色が広がる寄居町風布地区は、400年以上の歴史をもつ風布みかん栽培で有名。10月中旬から12月中旬までのみかん狩りシーズンには、例年4万人もの観光客で賑わいます。甘酸っぱいさわやかなみかんは、いひド食べたら忘れられないおいしさ!波久礼駅からのハイキングコースもあるので、のんびり散策を楽しむのもおすすめ。
みかん山は斜面にあるので、小さい子がいると大変かもしれません。かごとハサミを借りて山に入り、取ったみかん食べ放題です。
土日はミニSL(有料)が走っていて子どもたちが喜んで乗っていました。
広々とした原っぱのようなところがありのんびりピクニックできます。
野菜も買えます!