「とちぎわんぱく公園」は、栃木県下都賀郡にある総合公園です。無料の駐車場があるので車での利用も可能です。四季折々の草花を鑑賞出来る夢花壇、モアイ像や石琴等があるはてなの広場、駄菓子屋さん、バッテリーカーコーナー等があるので、子供から大人まで楽しめます。こどもの城には、滑り台、ボールプール、砂場、ゲームコーナー等があるので子供は大喜びする事間違いありません。
「栃木県なかがわ水遊園」は、JR宇都宮線「西那須野」駅から東野バスで40分程の場所にあります。無料の駐車場があるので車の利用が便利です。チューブ型トンネル水槽から魚を見られるおもしろ魚館、那珂川、釣り池・つかみどり池、直売所などがあります。安心して水遊びが楽しめる水の広場、アスレチック広場を併設した芝生広場等もあるので、子供から大人まで楽しめる公園です。
水遊園の安さ、そして沢山の生き物、カピパラ迄居て種類の豊富さにびっくりしました。定期的にイベントも行われ、夏には、野外にも楽しめる場所も出来、みんなで楽しめるスポットです。
那須ICから車で15分ほどの場所にある牧場。入場料・駐車場料無料でウシ、ヒツジ、ヤギ、馬、ロバ、ウサギなどの動物とふれあえます。またパターゴルフやアーチェリー、釣り堀なども楽しめたり、放牧場内をウサギと一緒にお散歩したりすることもできますよ。おいしいお肉や牛乳、ソフトクリームなどを食べたりお土産を買ったり、たくさん遊べる施設です。
無料で入れてとても楽しめます。
小さい子でも間近で動物が見られるのでおすすめ。
トイレがとっても綺麗でした。
ベビーカーで回るには砂利の部分があり大変なところもあります。
一歳から乗馬もできるので大きくなったら再チャレンジしたいと思います。
旅行スポットとして国内はもとより海外でも広く知られる日本の名所の一つ。国宝の建造物の数々を見学しながら、日本の歴史を肌で感じつつ、またその時代に思いをはせる事ができる貴重な場所です。敷地内には美術館もあり、大人800円、高校生600円、小・中学生は400円で観覧が可能。歴史ある美術品を見る事ができます。
海に隣接していない栃木県が水との出会いをテーマに鬼怒川沿いに整備した公園の右岸エリアです。日本パークゴルフ協会公認のパークゴルフ場や6面あるテニスコート、滑り台などの子供たちに人気のクジラ複合遊具、多目的広場などがあり、様々なスポーツを楽しむ場所として利用されています。春には菜の花、ポピー、秋にはコスモスが彩る花畑も完備されており、県民の憩いの場として利用されています。駐車場も183台収容できるため、車でのアクセスも便利です。
GWに小2の息子と行きました。
サイドカーみたいなレンタサイクルを借りて、公園内を30分で2周しました。
水上アスレチックがあったのでやりたかったのですが、着替えを持っていってなかったので、今度行く時はバッチリ準備をしていきたいです。
宇都宮市にある総合公園。広場には一面に緑の芝生がはられ、天候の良い日にはピクニックも。大型複合遊具は子ども達にも大人気。暑い日にはずぶぬれになって遊べる水遊び場もありますよ。広場の中に作られた水路は綺麗に舗装されており、噴水へとつながっています。水深もないので安心して見守れますね。季節のイベントも盛り沢山。毎年の夏まつりを始め、秋にも「落ち葉祭り」と称した焼き芋を食べる会も。落ち葉のプールにダイブしたくなりますね。
2歳の子を連れて行ったところ、大きな遊具や広い芝生に興奮して楽しんでいました。
水遊びも出来るので、夏は特におすすめです。
大谷町付近一帯から採掘される大谷石について知識を深めることができる資料館です。採掘方法や採掘場の様子、石の搬出や輸送の歴史などの展示があります。また、館内には大谷石を掘り出してできた巨大な地下空間である「地下採掘場跡」があり、現在ではコンサートや美術展の会場、映像作品やCMのロケ地として使用され、注目をあびています。館内は夏でも肌寒いため、上着を持参して行くのがおすすめです。
採掘場跡は夏は涼しく冬は暖かいです。
ライトはついていますが薄暗く、小さい子どもだと足元が心配。
ただ、洞窟の中のような非日常感がいいのか、子供たちは楽しいようです。
『岩下の新生姜』でお馴染みの岩下食品のテーマパークです。様々な展示や遊具、体験、食を通じて岩下の新生姜を紹介しています。入場無料とは思えないほど見ごたえ、遊びごたえにビックリすることでしょう。大きいお子さんは、有料の体験イベントを楽しめますし、まだ歩けない赤ちゃんは、アルパカ広場でのんびり休憩できます。 楽しい写真撮影ポイントもいっぱいです。ぜひ親子で忘れられない思い出をたくさん作ってくださいね。
料金無料。駐車場無料です。それほど広くはないですが、未就学児から大人まで楽しめるスペースとなってます。
被り物、ボールプールで、子供は大満足。大人は、生姜の試食と、生姜にちなんだメニューで楽しめます。
生姜アイスは、大人には少し物足りないかな。生姜フレーバーが後味に残る程度。また、のどに少し辛さが…
栃木県 下都賀郡壬生町にある「壬生町総合公園」は、桜の名所と知られており、毎年桜の時期には多くの人が見物に来ます。桜が満開になる頃には、大きな鯉のぼりが100匹以上連なって飾られ、その景観も見事ですよ。広い芝生公園で遊具などもあり、晴れた休日にはファミリーも多く訪れています。また、この公園は「壬生町おもちゃ博物館」に隣接してつくられており、おもちゃ博物館には、「鉄道模型の部屋」や、大切にしているおもちゃが壊れてしまった時に心強い「おもちゃ病院」などがあります。
天気の良い日に子供たちと思いっきり遊ぶためにはとても良い場所です。鯉のぼりが飾られるころに行くと、普段鯉のぼりを間近で見れることがないので、子供たちも楽しそうです。
那須インターから約10分の場所にある那須昆虫ワールドは、クワガタやカブトムシの展示や販売、イベントを行っているスポット。館内にはさまざまな昆虫の標本やジオラマ、パネルを展示しています。ヘラクレスオオカブトは子どもたちに大人気!貴重な雌雄型クワガタや変わった昆虫なども見学できるのも見どころ。昆虫の折り紙と塗り絵を無料でできるコーナーや、クワガタやカブトムシとふれあえるコーナー、昆虫を購入できるショップもあって充実。
石の愉楽は自然豊かな那須高原にある天然石の専門店。色々な石を組み合わせて作るアクセサリー作り体験は4コース。キッズコースなら小学校6年生のお子様までが自由にパワーストーンを選んで組み合わせて作るので、感性豊かな作品ができそうですね。2名位以上なら事前に予約していたほうが良そうです。また乳幼児向けにベビールームもあって、ベビーベットやDVDなどあるので、小さなお子様と一緒でも安心。自分で作成しなくてもオリジナルのパワーストーンアクセが販売されていますので、お気にい入りの一品を見つけるのも良いかもしれません。
店内は子供が喜ぶ「石」が数え切れないほど販売されています。パワーストーンを使ったブレスレット制作は子供達が目をキラキラさせて作っていました!
東北自動車道那須塩原ICから30分、栃木県那須塩原市中塩原にある化石が見られる施設。地元・塩原で採掘された貴重な化石の数々が展示されています。ネズミやカエル、トンボの幼虫や中には恐竜の卵やアンモナイトの化石まで。化石や恐竜好きの子供も大満足です。施設内には化石が露出している塩原湖成層があったり、素晴らしい眺めの中庭もあって散歩するのもおすすめ。夏休みの自由研究に子どもと訪れてみてはいかが。
理科の学習施設で、市内の小中学校の在校生に科学を通して夢をもってもらいたいという信念の元に作られた施設です。大型の実験機具や高性能の観察や実験が行える装置などが設備されています。中でもプラネタリウムは真岡市内から見える星を実際に季節を通して観察することが出来ます。長期休暇の時などイベントや親子で実験を体験するコーナーもあるので普段、家では出来ない経験をすることが出来ます。
廃校になった小学校を利用した宿泊、自然体験ができる施設。木造平屋建ての校舎には、客室が8部屋用意されており、2段ベッドが用意されるなど、大人も童心に帰って過ごすことができます。食事も付いており、夕飯、朝食ともに地元の食材を使った郷土料理を味わうことができます。体験教室では橋づくり、わら細工、絵手紙教室の他、天体教室やハイキングなどアウトドアを満喫できたり、うどん打ちや豆腐作りなど食に関するプログラムも充実。余すところなく自然を堪能することができる場所へ、休日のお出かけに家族で行かれてみてはいかがでしょうか。
万葉集の編まれた時代から続く豊かな自然が残る公園。四季折々に咲く花は、どれも柔らかな色合いでひっそりと咲き誇っています。どこか詩的なその様は、思わず歌を詠んでしまうかも。花の見ごろは春から秋にかけて。それぞれ季節ごとに行って花々を眺めるのもお勧めです。緑の中を縫うようにハイキングコースも配されており、羨望を堪能しながら気軽に山歩きを楽しむことができます。休日のリラックスしたお出かけに、家族で行かれてみてはいかがでしょうか。
とても広い公園です。
汽車も走っているので、汽車にのって移動ができたり、恐竜の滑り台があったり恐竜と話せるボタンもあり子どもがワクワクする公園です。
芝生の上でシートを広げて休憩ができたり、のびのび遊べると思います。