東北自動車道 那須I.Cから車で3分にあるお菓子の城。1F工場では「御用邸の月」、2F工場では「パイ」などの焼き菓子の工程をガラス越しで見学でき、おかし作りの楽しさを感じられます。高原レストランではヒノキの木を曲げて作る器に、地元の米と栃木牛を蒸しあげたわっぱ飯をはじめ、作りたての菓子やお茶が頂けます。レストランからの見晴らしは最高。お腹も心も満たされるスポットです。
「那須 花と体験の森」は様々な体験教室と、森林浴などが楽しめる。「体験教室」は、木の実のオブジェ作りやアーティフィシャルフラワーアレンジなど多彩な内容。「リトルパティシエ教室」は、子供(3歳以上)から大人まで参加できる、お菓子作り(パン作りもあり)の体験教室。森林浴は、子供からお年寄りまで、三世代で自然を体感できる。「森のこけし館」には約300本のこけしが展示され、夏にはブルーベリー摘みも楽しめる。
那須高原農園いちごの森は、お菓子の城ハートランド内にあるいちご狩りを楽しめるスポット。広大な敷地には14棟ものいちごハウスがあり、那須岳からのおいしい水とお日様で育った甘いとちおとめが並びます。こちらではいちご棚を1m30cmに設置しているので、車いすの方やベビーカーでもいちごが摘みやすいのが特長。隣のお菓子の城では、いちごの森で育ったとちおとめを使ったスイーツやお菓子を販売、花と体験の森のカフェではクレープやパンケーキを味わうことができますよ。
しおばらいちごランドは湯の香塩原道の駅に隣接するいちご狩り園。大切に育てられたとちおとめのいちご狩りが出来ます。ハウス内には所狭しと新鮮ないちごが成っていて、子供からお年寄りまで沢山の人が訪れるため、予約をしてからお出かけして下さいね。小さなお子様がいるご家庭でも、お隣には道の駅がありますので、おむつ替えなどの心配もなく安心です。こちらの農園では直売もやっていて、とちおとめだけでなくとちひめやスカイベリーも購入することができますよ。
牧場で様々な体験をすることができる場所。ソーセージ作り、バター作り、乳搾りなど、普段の生活では経験することがない体験が盛りだくさん。乳牛のエサやりや酪農に関する様々な仕事を実際に目にし、体験することで、食育について考えることもできます。なお、作った食材はその場で味わうことも可能。体験は1日1組限定なので、心行くまで酪農について学ぶことができます。家族揃ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。