東京ガス博物館で、駐車場も施設利用料も無料。室内に休憩所、ランチルームがあります。 公園も隣接しており、子連れで行きやすい施設。 施設内にはガスやエネルギーに関する様々な展示があり、見るだけではなく動かすことなどができる体験型の施設です。 ガスに関して楽しみながらいろいろと学べます。 また、工作教室や料理教室などのイベントもあり、子供のみならず大人も楽しめます。
トヨタ車の宝庫!1階には二つのアトラクションと沢山の新車が展示され、2階には運転シュミレーションのゲームがあり、子供と一緒に楽しめます。日本車も外国車も沢山のメーカーのクラッシックカーがあって、誰でもひとつくらいは思い入れのある車に出会えると思います。無料でこれだけ楽しめるなんて素晴らしいですね。
5歳の車?好きな息子を連れて行きました。施設自体の駐車場は併設されておらず、近隣の有料駐車場に停める形です。平日だったので、人は多くいたのですが、あまり混雑を感じなかったです。場所柄、観光の海外の方が多かったです。おそらく、休日は。。。もっと混雑するだろうなぁ、、、と。
食事をするところは、沢山あ…
全長約800メートルの人工の砂浜があります。夕方から夜にかけては、レインボーブリッジと高層ビル群の夜景が楽しめます。また、春から秋にかけては様々なイベントが開催されているので、HPをチェックして出かけてみてはいかがでしょうか。シャワーとロッカーも用意されているので、海に入る時も安心出来です。海水浴以外にも、展望デッキなどがあり、お散歩も楽しめます。トイレにはベビーベッド完備。駅から近く、気楽に行けるのもポイント高いですね。
買い物がてら寄ることが多いです。
景色もいいし、近くで美味しいものテイクアウトして行ったりしますが、お昼はベンチが空いてないこともありました。
水の不思議と大切さについて学べる入場無料の体験型ミュージアム。大人気の「アクア・トリップ水のたびシアター」は全方4面に映し出される大迫力の映像で森から蛇口に出るまでの水の循環について学べます。水を使った実験やプロジェクションマッピングを用いた、迫力満点の給水所見学ツアーなど、無料の施設とは思えないほどの充実した内容です。子ども向けの施設ですが、大人もハッと気づかされることが多いミュージアムで、勉強になるはずです。
東京臨海広域防災公園内にある「防災体験学習施設そなエリア東京」は、国土交通省が管理しています。情報ラウンジには、首都直下地震をわかりやすく紹介するミニシアターやPCによる防災クイズ、防災学習映像のライブラリー等が用意されています。防災ギャラリーでは、世界の防災用品や各種防災ゲームが展示されていて、ワークショップ空間では実際にゲームを楽しむ事も出来ます。入場無料なので家族連れでもお財布に優しいです。
地震後の世界を体験できる施設。災害が起こった時にどのように備えればよいかを学ぶことができる。怖がってしまう子供もいるほどリアルな状況を再現しながらもDSを使ってクイズを出すなど面白い。
晴海にある岡山県真庭市から提供されたCLT材を活用して作られた複合施設。まずはその外観に圧倒されますが、中はとてもナチュラル。“未来の遊び”が三世代で楽しめる無料のコミュニティスペースでは、デジタルアトラクションが無料で楽しめたり、「動く図書ムービー」も体感できます。無料のデジタルスキルのサポートセミナーが行われているフロアや岡山県のご当地メニューが食べられるカフェ、木のボールプールやおもちゃで遊べるエリアもあり、子どもから大人まで楽しむことのできる施設です。
無料で遊べる体験型コーナーがたくさん。
年齢問わず親子で楽しめる施設だと思います!
海のロマン、というより船のロマンを体感できる「船の科学館」。昭和31年から37年まで、日本初の南極観測船として活躍した「宗谷」の永久保存展示があり、実際に船の内部まで見学できます。他にも戦艦陸奥の手法や潜水艇たんかいなど、子どもが喜ぶものが盛りだくさん!海猿で有名な海上保安庁巡視船や海上自衛隊イージス艦などの船舶模型も別館で特別展示されていて、大人も楽しめそう。
館内も館外も両方とも大人も子供達も楽しめる場所です。
開放的な屋上でのびのびと遊ぶことができました♪
また行きたいです!