結婚式場やレストラン、ホテルなどの複合施設。東京都の登録有形文化財に登録されている「百段階段」など、絢爛豪華な装飾や内装が見どころ。レストランでは完全個室のゆったりとした座敷席があるので、小さな子どもがいてもゆっくり過ごせます。写真館もあるので、お食い初めや七五三などの子どものお祝い行事に撮影とランチで利用してみてはいかがでしょうか。
目黒区立区民センター児童館には、図工室、図書室、クラブ活動室、プレイルーム、幼児遊戯室、玄関コーナー、地下児童ホール、地下コーナー、乳幼児室など年齢別・目的別の部屋がたくさんあります。そこでは、子育て中の保護者同士の交流、乳幼児とその保護者を対象としたグループ活動(登録制)、ランドセル来館(下校後自宅に帰宅しないでランドセルを背負ったまま児童館に来館できる制度)などが実施されています。
幼児が遊べるお部屋が広く、プラレールなど思いっきり組み立てられます。授乳室はわざわざ階段を登って鍵をもらいに行かないといけない事、月齢の低い赤ちゃんには若干清潔感が欠けるような気がしたので星マイナス1です。
最寄駅から徒歩3分の場所にある、手作りのお人形やお洋服などの製造&販売を行っているお店です。赤ちゃんや子どもたちのために手作りされる品物たちには、愛が溢れているのが見て分かります。とても温かい品物がたくさんあるので、是非お店に来てみてください。素敵なものがたくさんあります。これらは贈答にもぴったりの品々。通信販売も行われているので、遠くてお店に来られないという方でも大丈夫です。是非ホームページをチェックしてみてください。
「杉野学園衣裳博物館」は、日本初の衣裳博物館で、西洋衣裳の歴史を見ることができます。ドレスメーカー学院や杉野学園の創設者・故杉野芳子さんが、ら収集した西洋衣裳を展示するために開設した博物館です。実際に欧米諸国で収集してきた中世末期以降の衣裳が中心で、典雅なコスチュームがひとつひとつガラスケースにおさめられています。十二単など日本の歴史衣裳やアジア・ヨーロッパの民族衣裳、ファッション・スタイル画、昔の楮製紙製のマネキンも展示していますよ。学校法人杉野学園内にあります。
近所なのでよくお散歩に行きます。特に暑い夏のお散歩には最適!館内からも鯉が泳いでいるのが見えるので息子は大喜びです。土日は結婚式で混雑するので平日がオススメ。