光が丘団地内にある大きな公園です。エリアごとにテニスコートやジャブジャブ池、遊具などがあるのでのびのび遊べます。ジャブジャブ池はらせん状に水が流れる珍しい形をしており、夏以外でも楽しめます。晴れた日に家族みんなで遊びに行きたい公園です。
東伏見駅から徒歩すぐのところにある公園。遊歩道に囲まれたひょうたん型の大きな池が特徴的です。武蔵野の面影を象徴する緑が茂る園内は散歩、ジョギングなどを楽しむ人たちでいっぱい。池ではボート体験ができるので普通の遊具では満足できない子供にはおすすめです。また色々な野鳥を見ることができたりと、自然を感じることができるのも楽しいです。滑り台やブランコなどの遊具もありますよ。
未就学児がいると手漕ぎボートが無料で乗れます。
が、なかなか難しいです。
手漕ぎボートに乗らなくても、公園はあるし
春は桜がとても綺麗なので、とてもオススメです。
清瀬市の24000平方メートルの敷地に咲く10万本のひまわりは個人の農家の方が特別に栽培していて、2008年から清瀬ひまわりフェスティバルは開催されています。期間中は写真コンテストなどのイベントも行われているので、圧巻のひまわり畑を見に訪れてみてはいかがでしょうか。駅からは少し距離がありますが、駅からはバスの利用が便利です。無料駐車場もあるので、車での利用もでき、交通の便がいいです。トイレは簡易トイレがあります。
車はものすごーく混むので、バスや自転車(これが一番)で行くのがオススメです。中に入れば敷地が広いのでそこまで混雑していないことも多いです。
出店は多くないですが、軽食やおやつになるものを売っています。座席は少なかった気がします。
猿回しや大道芸人さんが来ていて、子供はひまわりよりそちらを楽しんでいま…
西原団地内にある公園。団地に沿ってつくられた見晴らしの良い公園で、ブランコや雲梯、滑り台などの一通りの遊具が設置してあり、地域の憩いの広場になっています。中央には上り下りできる小山や石の滑り台やスプリング遊具などもあり、広場では走り回って遊べる広さもありますので、小さい子から幅広い年齢の子どもが遊ぶことができますよ。ベンチも設置してあるので、のんびり座って見守ることもできます。
コンクリートでできたお山がある公園。登ったり、トンネルをくぐったり、他にもブランコ、滑り台、シーソー諸々。木陰も沢山あって、子供は大喜びな公園。
清瀬中央公園は図書館通り沿いの、テニスコートや芝生広場などもある大きな公園。すべり台・ブランコ・スプリング遊具・砂場・水飲み場・ベンチ・四阿などもあり、小さい子も十分遊ぶことのできる場所です。公園の一部は西武池袋線の線路に沿っていて電車が通る姿を眺めることもできますので、電車好きな親子にも人気ですよ。園内には桜の木も植えられていて、春にはお花見を楽しむこともできますし、初夏には美しいあじさいを見ることもできます。
3月から4月はサクラ、6月はアジサイが見ごろです。
複合遊具やブランコで遊んだり、広い草むらでは虫捕りやフリスビー、キャッチボールなどすることができます。
植物が多いので気持ちいいのですが、夏は蚊がとても多いので虫除け対策すると安心です。
隣に市立図書館があり、そちらに立ち寄るコースもオススメです。…
東京都練馬区にある遊園地「としまえん」のスケートリンク。冬季限定でオープンする屋外アイススケートリンクです。遊園地の真ん中で、晴れた日の昼間には青空の下、イルミネーション開催日には光り輝くイルミネーションの中でスケートが楽しめます。スケート教室が開かれることもあり、初めてのスケートでも安心。スケートリンクへの再入場も可能なので、遊園地の乗り物と合わせて、家族で楽しく思いっきり遊んでみませんか。
二枚刃の靴があるので小さな子でも簡単に氷上に立てます。滑るイスも有料で借りられるので座ったり押したりして初めてでもかなり楽しんでいました。
平成8年に開園された、大きな広場がある公園です。この公園にある設備は、トイレ、水飲み台、ジャブジャブ池、生態池、滑り台、ブランコ、健康遊具、砂場です。ペットを連れて行っても大丈夫なので、犬などの散歩コースにもグッド!もちろん子どもも一緒に行って、遊具で楽しく遊ぶことができます。家族で一緒に遊びに行って、運動をしたり、遊具で遊んだり、ボール遊びをしたりと、楽しい時間を過ごしてみてはいかがですか?
赤ちゃんから大人まで四季折々の自然が楽しめる広い公園です。夏にはジャブジャブ池で楽しそうに遊んでいます。園内の池にはザリガニやヤゴや小魚が見られ、ザリガニ釣りなども楽しめます。とにかく緑が多く、おすすめです!
椎名町公園は西武池袋線椎名町南口徒歩3分の住宅街にある比較的大きな公園です。子ども広場・散策広場・多目的広場の3つのエリアに分かれていて、多目的広場の脇にオブジェや鉄棒・水飲み場が、散策広場には木が生い茂りベンチなどが配置されていて、のんびりと過ごすことができます。子ども広場には、すべり台のついた複合遊具、スプリング遊具、ブランコなど、小さな子も十分楽しめる遊具が置かれ、園内のだれでもトイレにはベビーシートもついていますので、赤ちゃん連れでのお出かけも安心です。
椎名町駅の目の前にある公園
3つの広場で構成されています
▪️大人用の健康器具が置いてある広場
▪️ボール遊び等できる広場
▪️ブランコや滑り台、砂場等の子供の遊具広場
大人も子供も楽しめる構成になっており、都心に近いにも関わらず広々とした公園で、のびのびと遊ぶことができます。
また、公園から電車…
上石神井駅から歩いて行ける公園。屋敷林の一部が見栄えのする手法で造園されています。砂場や滑り台など遊具もあるので子供には嬉しいかも。木があるので夏には木陰で涼むこともできそうです。児童館のすぐ目の前にあるので合わせて訪れてみるのもおすすめです。
善福寺北児童館の目の前。そこまで広くはないのですが、角地にある開放的な印象の公園です。
青梅街道から一本入った所にあります。
目の前が善福寺北児童館なので、オムツ替えや授乳で寄れるのが便利です。
少し歩いた先には善福寺公園もあります。善福寺公園はとても大きな公園なので、散歩するにはそちらの方がオス…
多摩湖自転車道の起点は東京都西東京市新町の武蔵野市関前五丁目交差点。終点は多摩湖(村山貯水池)で、ほぼ全周する形で整備されています。西武線にそって整備された自転車道は、自転車専用道路というわけではないのでベビーカーでのお散歩にも最適。多摩湖の近く一か所だけ(市で管理している)鹿島休憩所がありトイレが設置されています。緑豊かな自転車道には途中いくつか公園やお店などもあるので、のんびり散策しながら気持ちの良い一日を過ごすことができると思います。
多摩湖自転車道というだけあって、自転車がよく通りますが、平日の昼間はさすがに自転車の数が少ないです。道は綺麗に補正されており、緑が多いのでちびっ子を連れてのお散歩にはピッタリです。途中、西武線の駅の近くにを通ったり、公園があったり、個人でやっているお店があるのでお茶をしたりトイレに行ったり休憩ができ…
東京都にある児童遊園です。児童遊園は、児童に遊びを与えて、その健康を増進し、情操を豊かにすることを目的とする屋外型の児童厚生施設になります。小さな子供連れでも、安心して利用することができ、楽しむことができる施設です。室内ではなく、自然に囲まれた屋外にあるので、遊ばせやすいのも特徴です。子供連れが多いので、お母さん同士の交流もでき、子供同士でも遊ぶことができる空間になるので、子供連れには嬉しい施設です。
「若竹スポーツ広場」は、東京都練馬区にあります。スポーツ大会ややきいも大会などのイベントが毎年開催されています。
「練馬区立北町やまびこ公園」は、東京都練馬区にあります。遊具が新しくなり、より快適になりました。子ども達が楽しく遊んでいる姿が見られます。
秋の味覚を楽しめる農園です。ナシや柿の収穫体験も出来て、栗拾いは数組限定で行っています。運が良ければ、栗拾いとフルーツ狩りの両方を楽しむこともできるかもしれません。東京からもアクセスしやすいので、家族連れで来園することもでき、完全無農薬で栽培された柿は絶品です。ナシは数種類あるので味や触感の違いなども比べられそうです。他にもイチジクなどもなっていて、子供と一緒に行き食育の一環としても役立ちそうです。
市内最大の都市公園です。武蔵野の自然を公園内に再現しており、季節によって様々な顔を見せてくれます。たくさんの樹木や野草が植えられていたり、滝から落ちる水が小川になっていたり、、と子どもに見せたい日本の自然がいたるところに。冬に咲く10万株の二ホンスイセンも見どころです。
河原でバーベキューしたり、川遊び、園内の散歩など一日中遊んでいられる場所。川の水が綺麗で、場所をしっかり選べば流れも水深も危険でなく、幼児でも遊べます。
ただ、初めて行く方には少し分かりにくい場所にあるかもしれません。
広めで綺麗なじゃぶじゃぶ池。通常の形とは違う円型で段差もついていて子供もヨチヨチ歩くのが楽しかったみたいです。自転車も近場に置けてとても楽です。