いけとおがわプレーパークは東京学芸大学内で毎週火水木土の10:00~17:00に行われています。池でザリガニ取りやいかだ遊び、木につるされたブランコ、池を渡るターザンロープ、秘密基地づくりなど体を動かして思う存分遊んだり、子供たちの自由な発想を応援するイベントです。月に一度、乳幼児向けに「親子ひろば いちご」も開催されていて屋外で工作やおやつ作りなどが開かれています。プレーパークは、歩けるようになったら参加出来るそうなので当日予定が無い方はぜひフラッと出かけてみてくださいね。小さな子のベビーカーでの付添もOKですし休憩場所としてブルーシートが敷いてあり、野外ですがおむつ替えなどしても良いそうです。
山王北公園は、新小平駅近く、住宅街の中にある公園。こじんまりした中にも、滑り台やブランコ、砂場、幼児用ブランコなど遊具もありますので、小さなお子様も安心して遊ぶことができます。トイレはなく、園内すべて見渡せるほどの広さなので、毎日のお散歩コースに加えると、子どもにとってもちょうど良い運動になるかもしれませんね。
小さい公園ですが、幼児用のブランコがあります。
その他、滑り台と普通のブランコもあり、ベンチもあるので軽いお散歩に最適。
BOUKENたまごは、市が委託するNPO法人が運営する親子広場。国分寺駅南口にある生後1ヶ月から利用出来るお子さんと保護者のための場所です。人気の赤ちゃん広場で30人以上赤ちゃんがいるときもあったり、親切なスタッフも沢山いて安心です。イベントや助産師さんがいる日もあり子育て相談もできます。お弁当を持ち込みランチも過ごすことが出来、午前も午後も親子遊びの会がありますので、一日中楽しめますよ。是非気軽にお出かけしてみて下さいね。あずこっこクラブに入会するとママ同士交代で(有料)子供を預けることもできるようになるのでママのリフレッシュにもなりますね。
無料なので気軽に入れます。3歳までですが、0から1歳が多い印象。ほぼ毎週助産師さんやカウンセラーの方がいらっしゃるので安心して相談できます。スタッフやママさんたちも、子どものいいところを沢山言い合っていて雰囲気がとてもよく、居心地がいいです。
そのほか、双子ちゃんの日や、ねんねの赤ちゃん用の手遊びの…
喜平図書館は一橋学園駅の関東管区警察学校近くにある市立図書館。0歳から小学生の子ども達に絵本の読みきかせと昔話や物語を語ってきかせる「おはなし会」や「絵本のへや」などが開かれています。第2水曜日と第4木曜日の3時~3時30分と4時~4時30分は4歳から小学生向けに、第2水曜日11時~11時30分と0~3歳児と保護者の方向けに、年齢別に開催されるので、子どもの友達作りやママ友作りもできますね。図書館が発行しているえほんだいすきは、月齢別のおすすめ本が沢山載っていますので、ぜひ活用してみてくださいね。
東京学芸大学の中にあります。
大きなブランコで遊んだり、
泥んこ遊びができたり、
自然の中で思いっきり遊ぶことができます。
遊具などはあまりないので、
自分たちで遊びを創造する喜びを味わえます。