上の原公園は武蔵小金井駅の駅前通りの一本北にある通り沿いにある通称ロボット公園。ロボットのオブジェのお腹から滑り台が飛び出していて子供たちに人気で公園のシンボルになっています。他にも沢山の遊具があり、4人乗りのシーソーや登り木のような変わった遊具から定番のブランコや滑り台など小さい子からちょっと大きな子まで元気いっぱい遊ぶことができそうです。また、園内には沢山の木々が植えてあり、春には桜でお花見、秋にはどんぐり拾いなど自然を感じながら楽しむことも出来ますよ。
いけとおがわプレーパークは東京学芸大学内で毎週火水木土の10:00~17:00に行われています。池でザリガニ取りやいかだ遊び、木につるされたブランコ、池を渡るターザンロープ、秘密基地づくりなど体を動かして思う存分遊んだり、子供たちの自由な発想を応援するイベントです。月に一度、乳幼児向けに「親子ひろば いちご」も開催されていて屋外で工作やおやつ作りなどが開かれています。プレーパークは、歩けるようになったら参加出来るそうなので当日予定が無い方はぜひフラッと出かけてみてくださいね。小さな子のベビーカーでの付添もOKですし休憩場所としてブルーシートが敷いてあり、野外ですがおむつ替えなどしても良いそうです。
東京学芸大学の中にあります。
大きなブランコで遊んだり、
泥んこ遊びができたり、
自然の中で思いっきり遊ぶことができます。
遊具などはあまりないので、
自分たちで遊びを創造する喜びを味わえます。
駅から徒歩7〜8分で行けるので散歩コースに利用しています。
歩けないうちはベビーカーで公園内を少し回るくらいですが、
隣に小金井保育園もあり子供が遊んでいる様子なども見せたりもでき、良い刺激になりました。
遊具はロボット型の滑り台、ブランコ、鉄棒、砂場、動物のシーソーなどがあります。