雅叙苑(がじょえん)は鹿児島の田舎にある古民家の集落のような温泉宿。鶏が放し飼いされ、茅葺きの建物があり、石をくり抜いた温泉など、昔の雰囲気そのままを味わえます。一番のオススメはお食事。決して豪華というわけではないけれど、自家菜園や契約農家で丁寧に作られた野菜や肉を、自然の味そのままに料理されていて、心も体もリセットされるような美味しさなんです。お部屋も純和風で、畳を知らない子供たちなら大興奮なのではないでしょうか。日帰りプランもあるのでHPをチェックしてみてくださいね 。
園主の中馬さんが先代から引き継いだ荒れたみかん山に、30年前にいちょうを植えたのが始まり。会社勤めの傍ら、奥様とコツコツ開拓作業を続け、今では新観光名所と言われる程に立派な景観を持つスポットとなりました。いちょうは例年11月下旬〜12月初旬のあたりに紅葉し始めます。垂水観光協会のHPで紅葉の状況をチェックできます。※私有地のためマナーを守って鑑賞しましょう。
3か月のこどもとランチで利用しました。こども連れであると伝えると、食器とバウンサーを用意してくださいました。帰り際にはひな祭りのお菓子もいただきました。お天気も良かったので食後はテラスでゆっくりコーヒーをいただき、とてもリラックスできました。土曜の昼でしたが空いていたので子連れでも安心でした。