東に鹿児島のシンボル桜島を眺望できる恵まれた自然環境の中にある都市農業センターです。総面積は約30haで、農業研修ゾーン、市民農園ゾーン、ふれあいゾーンの3つのゾーンに分かれています。ふれあいゾーンの中にあるふれあい動物広場にはヤギ、ウサギ、モルモット、ニワトリがいます。食彩ハウスではバーベキューを楽しむことができます。使用は無料なので家族で利用してみてはいかがでしょうか。館内は、春は「菜の花」夏は「ヒマワリ・クレオメ」秋は「コスモス」などが咲きます面積が約8000平方メートルある大花壇です。
鹿児島県南九州市にあるいちご農園。「とよのか」「紅ほっぺ」「さつまおとめ」など多彩な品種のいちごを栽培しており、12月中旬から5月にはいちご狩りを楽しむことができます。ハウス栽培なので、天候に左右されることなくいちご狩りを楽しむことができるのが魅力です。またもぎたていちごを使って、ジャムやいちご大福などの料理体験なども開催しており、様々な体験を行うことができます。家族でいちご狩りや料理体験に参加してみてはいかがでしょうか。
親子で楽しく摘むことができました。
季節によって違うのかもしれませんが、ジャムやいちご大福を作ることも出来るみたいです。
調理や自然体験などを通じて、緑豊かな自然を楽しめる入園料無料の農業公園。JR喜入駅から車で10分の距離にあり、200台の無料駐車場があります。野菜の収穫体験や味噌作り、リラックスヨガなどの親子で楽しめるプログラムがあり、地元の農産物が購入できる直売所もあります。冷暖房完備で一年中利用可能のバンガローや、備え付け・高床式のテントがあるキャンプ場もあるので、家族で出かけてみてはいかがでしょうか。
親子で野菜の収穫などができて、普段できないことが体験できてよかった。アスレチックでもおもいっきり遊べました。
食農教育の一環として体験活動を行う会員制クラブ。次代を担う小学生とその保護者を対象にしています。毎年6月~2月(月1回)にカリキュラムが組まれ、生産現場を体験し、地域の農畜産物や農業のことを知ることができます。また、体験を通して、「食と農」について考えるきっかけにもなりますよ。共同で作業することで、仲間意識を深めることもできます。ぜひ親子で参加してみてはいかがでしょうか。
一年を通して野菜や果物に関する知識を学び、実際に収穫をしたり、バーベキューをしたり、調理をしたりととても有意義なスクール。一回五百円の参加料だけで十分な勉強と経験ができる。
新保観光農園は、みかん狩りやキウイの収穫ができる農園。ご夫婦で営まれている農園は鹿児島市の西の端に位置しており、果樹園からは桜島を観ることもできます。ベビーカーや車椅子でも園に入れるようにスロープがあったり、低木栽培のためにお年寄りやお子様も無理なく収穫することができますよ。園内には孔雀やアヒル・亀・うさぎなどが飼育されていて、来る人を暖かく出迎えてくれますので、お子様も大喜びです。ぜひご家族でお出かけしてみて下さいね。
マンゴーの森は、フルーツの王様といわれるしあわせマンゴーを販売するスポット。温暖な気候ときれいな空気の南国開聞岳のふもと・長崎鼻にあるマンゴーの森では、重要な土づくりや有機質肥料を主体に使用するなど、こだわって育てています。真心こめて育てられたマンゴーは、独特の甘い香りとコクを感じるおいしさ。ゼリーやプリン、ジャムなどの加工品も販売。ご自宅用にもお土産にもおすすめ。マンゴーには美肌効果や貧血予防など、女性に嬉しい効果があって◎。
自然あふれた場所です。
小動物がいて子供も喜んでました。
イベントもあっていて楽しかったです。
畑を借りてある方のお野菜などがたくさん見れて
普段こういう景色を見せる機会もないので
とても綺麗でよかったです。