長崎県平戸市にある遊歩道。一年中散策出来る穏やかな場所です。原生林が豊かで、島の最高峰に位置するので、眺めも最高。しかし山頂神社には一部石で舗装している箇所があるので、その付近のベビーカーの走行は困難です。車で行ける最奥の場所にトイレが設置してあり、それ以降は無いので注意が必要。小さい子連れでおむつ替えが必要な場合は、近くの鯛の鼻自然公園の多目的トイレにベビーシートがありますので利用してからお出かけするといいですよ。
富士山、芦ノ湖を一望する絶景スポット。360度のパノラマ風景を望むことができ、海側には初島、大島、三浦半島、房総半島まで見ることができ、絶景を独り占めすることができます。館内にはうどん、そばを提供しているお店、軽食メニューを提供しているカフェ、ラーメン屋、ティーラウンジがあり、景色を眺めながら食事や休憩をとることができます。富士山をコンセプトにしたお土産や地元でとれた農産物を販売している売店もあります。休日のドライブに、家族で立ち寄られてはいかがでしょうか。
松浦駅から車で約10分の場所にある不老山総合公園は、11万本のつつじやアスレチックが人気のスポット。日本各地に残る「徐福伝説」の一舞台としても有名。豊かな自然に囲まれた園内には芝生広場やアスレチックコース・芝生スキー・子供広場など、子ども連れにぴったりの設備が充実。展望台からは伊万里湾や美しい山並み・松浦市を一望!春には11万本のつつじが一面に咲き誇り、不老山がピンク色に染まって絶景。天気のいい日にはバーベキューもおすすめ。
「スゲ浜海水浴場」は、長崎県佐世保市にあります。佐世保市で2番目に大きい海水浴場となっています。きれいに整備されており、多くの方が訪れる人気の海水浴場となっています。更衣室・トイレ・シャワー室が整備されており、さらにはレストランもあり快適に過ごせます。また、こちらにはハマユウの群落地もあり、夏には白い花が咲きとても綺麗ですよ。日没前後には甘い香りも漂います。海水浴はもちろん、お散歩をするのにも最適なスポットとなっています。マリンスポーツもでき、若者にも人気があります。
様々な運動施設を有する公園。園内には体育館、競技場、野球場、テニス場、屋外プールがあり、テニス場や屋外プールは個人で利用することができます。プールには大型のウォータースライダーがあるエンターテインメント性の高いもので、夏期のみ営業しています。また、多目的広場も併設されており、こちらは誰でも自由に利用可能。ピクニックをするもよし、キャッチボールをするもよし。家族での休日のお出かけに、気軽に足を運ばれてはいかがでしょうか。
様々な昆虫なども生息していますが、キレイな川にしか生息できないホタルを見ることが出来る川としても有名で5月から6月にかけて鑑賞会が開催されます。夏になるとエビや川魚などを捕ることも出来ます。川幅も広めなので、比較的小さい子供も遊べそうですが、目を離すと危険なので、気を付けてください。野鳥や植物も生息している場所なので、夏休みなどの自由研究などでも題材に出来そうです。
180度九十九島のパノラマが広がる、佐世保で一番人気の展望台。ゆるい階段を登る展望台から、春には15万株の菜の花、秋には15万株のコスモスが咲き乱れる様子や九十九島の景色を眺めることができ、花の季節には大勢の人で賑わいます。また、案内説明版には島の名称や、遊覧船「パールクイーン」の接近時刻表が記されていて好評です。九十九島の絶景と、季節の花の絨毯を、親子で眺めてみてはいかがでしょうか。
キャンプやシーカヤック体験、自然体験ができる施設。海に面した入り江にあり、小学5年生以上の初心者向けのシーカヤック体験教室や、腕に自信のある人向けのシーカヤックツーリングなどができます。また、海を眺められるベイサイトや、自然を体感できるカーテントサイトでのキャンプを楽しめ、バーベキューも可能。鹿町漁港や九十九島が広がる最高のロケーションで、自然と触れ合ってみてはいかがですか。
ローラー滑り台などの遊具が充実した、桜と紅葉の名所。御橋観音寺の境内に整備されており、春には桜、秋には紅葉が楽しめます。桜の開花に合わせて「御橋観音春祭り」が行われ、夜桜鑑賞や地元特産品の販売、郷土芸能などのイベントが目白押し。遊具は滑り台やジャングルジムのコンビネーション遊具や、ターザンロープなどがあり、家族でのお出かけスポットしても人気なので、休日に出かけてみてはいかがですか。
「天然の美」である九十九島と佐世保市街地を一望できる展望所。頂上付近には弓形の屋根の展望台、駐車場や売店、ちょっとした広場もあるので、子どもも走り回れます。佐世保市のほぼ中心にあるので、都心部からのアクセスも良好。また、夜は市街地の夜景や漁火、星空などが美しく、「日本夜景100選」にも選ばれています。山頂の下にある「ガラスの丘美術館」や「中国料理チャイナテラス」などからの眺めも楽しんでみてください。
日本本土最西端の地。澄み切った青い海を間近に、たくさんの小島や遠く平戸島まで望むことのできる絶景スポット。「日本本土最西端訪問証明書」をもらうことができ、さらに、日本本土四極を踏破した方には佐世保市独自の「日本本土四極踏破証明書」がもらえます。芝生公園があり、海中遊歩道も整備されているので、子どもとピクニックにも最適。日本本土最西端を示すモニュメントと一緒に記念撮影してみてはいかがですか。