沖縄で最大規模の大型ショッピングセンターです。那覇の中心部にあるので、車以外でも来店しやすいのが魅力。ブルーシールアイスなど沖縄らしい店舗もあります。ベビー&キッズ用品やおもちゃなどが揃っているので、子ども連れでも買い物がしやすいところもうれしいポイント。もちろん授乳室も完備しています。隣りにはシネマコンプレックスもあるので、映画鑑賞をかねたショッピングもおすすめです。
mamas-cafe-shishiは子育て中のママのためのカフェ。子供連れの家族が周りに気兼ねなく利用出来るお店として、ママたちに人気のお店です。店内には靴を脱いで上がり、座卓のみ。お食事エリアに隣接してキッズスペースがあり、すぐに目が届く範囲で遊ぶことができるので、自宅のようにホット一息出来ます。キッズスペースは日差しが差し込む明るい空間になっていて、お子様も窓の外を眺めたりと気持ちよく過ごせます。幼児食や離乳食なども用意されていて、赤ちゃんでも安心して来店できるのが嬉しいですね。
子連れ向け、1組ずつの2時間貸切です。
店員さんも優しくてお料理も美味しく、なにより周りに気を遣わずゆっくりできて嬉しかったです。事前に伝えておけば離乳食も出してくれます。大人メニューはデザート・ドリンクもついて1900円でした。駐車場は3台ありました。靴は入り口で脱ぎます。
キッズチェアやバウンサ…
2007年11月に新都心おもろまちにリニューアルオープンし、「海と島に生きる―豊かさ、美しさ、平和を求めて―」をテーマに造られた博物館で同じ建物の中には美術館もあります。常設展示では海によって広がった沖縄の歴史や琉球工芸、暮らしなどがあります。またふれあい体験室では実際に聞いて、見て、触って体験できるようになっており、毎週土曜日はワークショップも開かれています。その他特別展・企画展や講座なども行われています。
家族で行きました!!
博物館の迫力に驚きました
『コープおきなわ』が運営する複合店。ベーカリーやクリーニング店、特産品販売店など、コープ以外の店舗も充実しています。中でも生鮮品の品揃えは豊富で人気があります。子どもが遊べる「遊キッズアイランド」や「トイザらス」、フードコートもあるので家族皆でお出かけできますね。イベントも行っており、子どもが大好きなキャラクターが登場することもありますよ。お買い物ついでに見に出かけてみてはいかがでしょう。
スペースは小さいけど、目も行き届くし小さいお子さんなら全然遊べます。
外からも中の様子が見えるので
お父さんがお子さんと中に入って、
お母さんはお買い物して、たまに様子を見に行ってもいいと思います!
那覇市民の台所として60年以上親しまれている市場。沖縄独特の珍しい食材から加工品、お菓子まで所狭しと並んでいて、見るだけでも沖縄の生活を感じることができ、観光の場所としても広く知られ人気のスポットです。2階は食堂街になっていて、沖縄料理メニューや、1階店舗で買った食材を調理してもらうことができます。盆暮れには通路が人で溢れかえるのが恒例の市場。活気溢れる沖縄の台所に足を運んでみてはいかがでしょうか。
国際通りからひとつ中に入った場所にある沖縄を代表する公設市場です。買い物がメインと思われがちだが、鮮魚店や精肉店が軒を連ねており、スーパーとは一味違うので子どもの勉強になります。建物2階には食堂もあり市場で購入したものを調理してくれるので『食育』には最適な場所だと思います。
牧志駅前ほしぞら図書館は児童書から一般書、郷土書などが見られる、商業施設内にある図書館。那覇市立図書館全7館のうち最も広い閲覧室なので、ゆったりと読書を楽しむことができます。児童書コーナーやおはなしのへやはカラフルでかわいらしい展示がしてあり、子どもたちがわくわくするつくり。図書館に併設するほしぞら公民館にプラネタリウムがあるため、星に関する資料も豊富に揃っています。お買い物やランチのついでに寄ってみてはいかがでしょうか。
プラネタリウムが楽しい。5歳の子供が楽しんでいた。最初は暗闇を怖がったが、スタッフが優しく声かけをしてくれてたので後半は楽しんでいた
那覇市立中央図書館は、那覇市内にある全7館の図書館の中で最も蔵書数と貸出冊数が多い、子どもからお年寄りまで幅広い年代の方に親しまれている施設です。館内は企画本コーナーと郷土書コーナー、雑誌コーナー、絵本や児童書のある「こどものへや」に分かれています。他の分館に比べて郷土資料が多いのが特徴で、調べ物をする方が多いそう。図書館の周辺には与儀公園や那覇市民会館、県立図書館、那覇警察署などの公共施設が集中しているので、用事のついでに利用するのも◎。
県立図書館と比べて、小さいんですが、面白い本がいっぱいあり、探しやすい。だだ、駐車場が小さいです。
沖縄の焼き物の歴史が学べる博物館。開放感あふれる館内には壺屋を中心とする焼物を展示してあり、昔の焼窯も見ることができます。シアターでは、戦前の壺屋の風景や現在の作家紹介などを上映。壺屋の守り神「北の宮(ニシヌメー)」のお社もあります。 2階に展示しあるシーサーは迫力満点。不定期で開催されるギャラリートークイベントでは、沖縄の焼物の文化や歴史、壺屋焼の由来や製作工程を、学芸員が説明してくれます。
守礼 平和通り店は沖縄産黒毛和牛の石垣牛と沖縄の琉球在来豚のアグーが食べられる店。国際通りに面した場所にあり、観光客だけでなく地元の方にも親しまれています。備長炭を使用しているので肉本来の旨味が凝縮した最高級のお肉を最良の状態で頂くことができます。店内は掘りごたつの席になっていて、ゆっくり腰を落ち着けて食事ができ、毎日三線(沖縄楽器)の演奏を聞くこともできるんです。演奏はリクエストも受け付けていますので、気軽にスタッフに声をかけてみてくださいね。
0歳から小学校6年生までの、身長が140センチメートル以下までの子どもを対象としている、室内遊園地です。室内なので、雨の日でも楽しく遊ぶことができ、子どもたちはいつでも楽しい時間を過ごすことができます。会員になると30分間300円。500円で無制限となります。非会員なら、20分間300円、40分間で500円です。楽しい動く遊具がたくさん用意されていますので、試してみてはいかがでしょうか?
午前11時から夜7時までオープンしているショップ兼工房です。テキスタイルデザイナーで、カラフルなオリジナルプリントを製作し、それがバッグや小物などになって販売されています。見ているだけで明るい気持ちになることができる、華やかなテキスタイルが目を引く作品が多数展示&販売されているショップへ、是非遊びに来てみてください。可愛らしいものがたくさんあり、ネットショップもあるので、小さな子どもがいらっしゃる方は是非ネットショップでお買い求めください。
沖縄のお土産専門店。沖縄の食品、泡盛、お菓子など沖縄のお土産が充実しています。沖縄でしか買えない、沖縄限定のキャラクターグッズも豊富。友達へのお土産にはもちろん、自分用にも欲しくなってしまいます。沖縄に行ったら、観光もレジャーも思い切り楽しみたい。お土産選びの時間がないかもという時でも安心。たくさんの種類が揃っているので、一気にお土産選びが済んでしまうかも。楽しい店内なので子供と一緒に選んでみてはいかかですか。
沖縄県那覇市のメインストリートである、国際通りにあるショッピング・ホテル・公民館・図書館を併設する複合施設。ゆいレールの牧志駅に直結する立地の良さが魅力で、大人から子どもまで幅広く楽しむことができる那覇の新名所として人気を誇っています。週末には様々なイベントや催しが行われており、様々な楽しみ方ができるので、家族で休日に足を運んでみてはいかがでしょうか。
世界のハイブランドから現地のお土産まで揃う免税店。館内は高級感あふれる空間で、広々とした通路の両脇にショップがたくさん並んでいます。免税店とは言え、ハイブランドの店舗が多いので、百貨店のように静かにショッピングを楽しむことができます。化粧品のブランドも多く入店しているので、普段使いのコスメをたくさん購入するのにも最適。店内には段差がなくバリアフリータイプのため、ベビーカーのまま動くことができる点も嬉しいポイント。沖縄旅行の際は、気軽に立ち寄られてはいかがでしょうか。
那覇市立大名児童館は地域の子育て支援を目的とし、乳幼児の親子の交流の場や情報発信の場として利用されているスポット。館内には図書室や多目的ホール、小さい体育館、集会所などを完備。曜日ごとに、乳幼児わらべうたや妊婦から赤ちゃん向けのわらべうた、自由遊び、個別面談、三線教室、琉球将棋などが行われています。ママだけでなく、パパもOK!自由に参加できる救急法講習会や、野外体験はぜひ参加しておきたいイベントです。
乳幼児の為の手遊びの時間が週3回あり、沖縄方言のわらべ歌等を教えてもらえます。時々、単発の講座もあり、小学生の娘は味噌作り、革の工作教室、すすきのほうき作り、ムーチー作り等に去年は参加しました。なかなか家では出来ない事だらけなので、楽しかったようです。
2ヶ月の娘と内祝いを買いに行ったのですが、購入後、受け取りまで30分かかると言われて。どうしようと思ったのですが、あちこちに休憩できるイスがあり、クーラーも適温だったので娘もスヤスヤ寝てました。平日で混雑していなかったので助かりました。