沖縄県名護市にある食堂。赤い琉球瓦の建物が沖縄らしい一軒家。大通りから少し入った小道の角にあり東江2丁目から、ビール工場を背にして、川を渡って中学を過ぎたら右折して暫らく歩くとお店の看板が見えます。近隣の学生や住民がふらりと訪れることのできるアットホームな雰囲気が魅力。沖縄のソウルフードのソーキそばやチャンプルなどを求めて、いつも賑わっています。冷やしメニューのふわふわかき氷も人気メニューの一つ。三色ミルクやミルクぜんざいなど、変わらぬ美味しさで人気を集めています。店内はベビーカーでも入店可能ですが、小上がりのお座敷席もありますし、ベビー用のパイプ椅子のあるので家族で気軽に来店できます。
蝶々ハウスと海がみえるレストランがある複合施設。たくさんの蝶々を間近でみて触れ合う事ができます。レストランは海側が一面ガラス張りで沖縄の美しい海と島々を眺めながら食事が楽しめます。琉宮城は、1階が土産品を扱うショップになっていて、沖縄の定番土産やオリジナル商品、幻の「海底貯蔵酒」もなど豊富に揃っています。沖縄名物料理や楽しい買い物、美しい蝶々を素晴らしい景色とともに家族みんなで楽しんでみませんか。
沖縄県本部半島の先端にある海洋博記念公園の北側にあるビーチです。Y字型に突き出したビーチはコーラルサンドでとても綺麗な海が目の前に広がります。人工のビーチなのでシュノーケリングはできませんが、水質検査でAAランクを取得しているため、子供達を遊ばせるのにとても安全で安心です。近くには美ら海水族館などの観光施設もあるので、沖縄旅行の際に訪れてみてはいかがでしょうか。
いちご狩りを体験することができる果樹園。こちらで栽培されているいちごは、無農薬、有機栽培、マイナスイオン水で作られており、安全にいただくことができるものです。小さな子どもに食べさせても安心。2月から5月にかけていちご狩りをすることができ、20分間の食べ放題制。年齢によって金額が変わります。持ち帰り用のパック販売も行われています。様々な種類のいちごが栽培されているので、食べ比べてみるのもおすすめ。沖縄旅行の際に、気軽に立ち寄られてはいかがでしょうか。
沖縄美ら海水族館内にあるOcean Blueは、「黒潮の海」の大水槽を眺めながら食事やティータイムを過ごせるカフェ。開放的な店内には、カウンター席やソファー席などを完備。フードメニューはタコライスやナポリタン・ペペロンチーノ・ピタサンドなどがあり、軽食にぴったり。美ら海水族館ならではの「ちゅらうみしおソーダフロート」は、きれいな水色がとってもきれい!マンゴースムージーやパッションミックス・ハイビスカスティーなどの南国らしいドリンクメニューも豊富。
試飲や工場見学をしながらオリオンビールについて楽しく学ぶことができる体感型施設。人気の工場見学は約60分・無料で体験することができ、見学後はビールの試飲をすることもできます。出来たてのビールと地元特産物を使用した料理を楽しむことができるレストランや、オリジナルグッズ・各種お土産を取り揃えたショップもあるので、家族で出かけてみてはいかがでしょうか。
琉球ガラスの吹きガラス体験ができるガラス工房。美しく色鮮やかな琉球ガラスが販売され、製作工程を間近で見ることができます。吹きガラス体験は職人がマンツーマンで教えてくれ、子どもなら保護者と一緒にでき、初めてでも安心。体験時間は10分から15分程なので、美ら海水族館へ行く際にも気軽に立ち寄れます。暮らしの中に溶け込む光の芸術を感じながら、オリジナルの作品を作ってみませんか。
沖縄本島から気軽に行ける離島として人気の古宇利島、その古宇利大橋の下にある天然のビーチ。ビーチから徒歩3分、橋のそばにある赤瓦屋根の「古宇利ビーチふれあい広場」には売店や飲食店を始め、シャワーやトイレなどが揃っています。遠浅のビーチで、遊泳可能区域がきちんとロープで区切られているので小さい子ども連れでも安心。夜になると満天の星を眺めることができる白い砂浜で海水浴を楽しんでみてはいかがですか。
施設は寂れた感じですが、お土産やさんを抜けて外に出ると景色もいいしちょっとした散策も出来ます。
ここの蝶々は赤いものに寄ってくる習性があるらしく赤い花を持っているとたくさん集まってきます。逃げることもないので面白い写真が撮れるし、間近に大きな蝶々が見られていい体験が出来ました。