長崎自動車道武雄北方ICから車で約10分の場所にあります。武雄市街地南部に広がる敷地100haの保養村です。蛍の名所としても有名です。宿泊施設、緑の芝生が広がる公園、散策ができるプロムナード、九州で最大規模の自然科学系博物館、白鳥ボートや手漕ぎボートに乗ることができる池ノ内ため池等あります。バーベキューができる広場もあります。せせらぎプロムナードではカニや小魚が生育し、蛍池では蛍を観察できます。多目的広場は森林浴やバードウォッチングができ、宇宙科学館では子どもが楽しめる体験型の展示がされています。
春には桜が約400本咲き、秋には約180本のモミジ狩りが楽しめます。芝生があるので、レジャーシートを敷いてピクニックを楽しむことも出来ます。私財を投じて当時の村に寄贈したもので園内にあるレンガ造りの図書館や寒鶯亭なども寄贈されたものです。水琴窟と呼ばれる日本古来の技法で作られた水滴の音を楽しむ装飾もあるので、混みあう時期を外して、その音を楽しみに来るのもいいかもしれません。
三間坂駅から車で約15分の場所にある乳待坊公園は、紅葉をはじめとした四季折々の景色を楽しめるスポット。黒髪山地一の景勝地といわれる園内には、巨岩や奇岩、珍しい植物などが多くみられて散策にぴったり。11月中旬~12月上旬には赤く染まる木々を眺めに多くの観光客が訪れます。11月下旬には夫婦岩のライトアップも行われるのでぜひ見ておきたい!園内には炊事棟やトイレ、かまど、子どもが遊べる遊具を備えた無料のキャンプ場もあり。
低料金のスワンボートがあるので、小学生以上の子連れだと特に楽しめます。