平成8年7月に開館した「とだがわこどもランド」は、八百島停留所や南陽支所停留所から徒歩10分程の場所にあります。無料の駐車場があるので車で利用する事も可能です。年齢別に楽しめるイベントが開催されたり、仕事体験が出来たり、木製大型遊具があるので、子供達は大喜びする事間違い無しです。こどもトイレ、おむつ交換台等を備えているので、小さな子供連れでも楽しめる施設です。
JR東海が運営する施設です。車両展示では蒸気機関車・新幹線・リニアなど歴代の車両が並び、鉄道の発展を肌で感じることができます。展示ブースだけではなく、運転のシミュレーションや体験学習館など体験型のコーナーもありますので、こどもでもアトラクション感覚で鉄道の知識を得られるのではないでしょうか。そのほかにキッズコーナーでは種類豊富なプラレールで遊ぶことができますので、小学生未満のこどもでも退屈することなく時間を過ごせそうです。
港区役所駅から徒歩3分!邦和スポーツランド内にあるスケートリンクは、初心者から上級者まで楽しく利用できる「広さ・明るさ・滑りやすさ」が自慢のスポット。リンクは30メートル×60メートルの国際規格!リンク内には初心者でも安心して滑ることができる特設コーナーを設置したり、氷上そりハッピーができたりと工夫がたくさん。年少以上から大人まで対象の各種スケート教室も開講。レベルに応じたきめ細かい指導を受けられます。
幼稚園のお友達と団体で利用しました。10人以上だと団体パックというのがあり料金が割安でコーチからの指導付きです。私たちは頼みませんでしたが、事前に申し込むとお弁当も手配してくれます。
小さな子供達には2枚刀のスケート靴が用意されており、全員そちらを利用。4,5歳でもみんな転ばずにとりあえず立てます(…
12月中旬から6月上旬には、ネット予約も受け付けています。いちご畑が厳選した、新鮮な完熟いちごのパックやいちごのイタリアンジェラート、ジャムなど数々の商品も販売もしています。お土産にも最適で、喜ばれること間違いなしです。名古屋市郊外に行かれた際には、ぜひいちご狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか?子どももきっと自分でいちごをもぎ取る体験に目を輝かせるでしょう。
いちご狩りが出来る屋内施設です。名古屋市内でイチゴ狩りが出来る所は珍しいので、4月中頃から5月初めはかなり混んでいます。屋内なので天気の心配はなく、予約をしておけば必ず入れます。駐車場も20台分くらいあります。ベビーカーも入場OKなのでファミリーで楽しめます。
災害体験を通じて、いざという時に備え災害の実態を正しくし知り、何をすべきか学べる無料の施設。震度7の揺れや火災発生時の煙、実際に起きた伊勢湾台風の様子を3Dや音響で体験できます。阪神淡路大震災で活躍した本物のヘリコプターも試乗や映像による飛行体験ができ、子供に人気です。ワークショップ形式で防災意識を高めるぼうさい教室やゲーム感覚で楽しめる消火器の初期消火体験などもできるので、家族みんなで防災について考えてみませんか。
名古屋港駅から徒歩5分!名古屋港ポートビル内にある名古屋海洋博物館は、「日本一の国際貿易港・名古屋港」をテーマにしたスポット。館内は、「日本一の名古屋港」「みなとの役割」「名古屋港の歴史」などに分かれ、海の役割や人々の暮らしとの関わりを模型やシュミレーションを使ってわかりやすく展示しています。毎月第2、4土曜日には、不思議な3D立体カードや船のペーパークラフト教室などの工作教室も開催!名古屋港ガーデンふ頭は観光スポットがいっぱいなので、家族でのお出かけにおすすめ。
南極観測のいろいろを紹介する「南極の博物館」です。わが国初の砕氷船として18年間南極の氷と闘ってきた南極観測船「ふじ」をまるごと利用しています。船内では、当時の様子をリアルに再現している他、南極の美しい自然や観測の意義について紹介しています。船内は活躍当時の姿で保存されており、南極への思いを馳せながら見学することができます。駅から徒歩5分ほどの場所にあり、駐車場もあるので車でも電車でも利用が便利です。
1日楽しめます。子供も色々体験も出来ました。運転手のシミュレータもあり、楽しく遊んでいました。昔の電車にも乗れます!駅弁も食べることも出来、親子で旅に出ている気分になりました。