旭公園は知多市南部に位置する公園で、広大な敷地内には多目的グラウンド、テニスコート、体育館、花木園、せせらぎ川に続く池、やすらぎの広場などスポーツも出来て散策道を歩きながら四季折々の自然の美しさにも触れられます。また屋外ステージのあるつどいの広場、ちびっ子広場などは、遊具も揃っているので子どもからお年寄りまで多目的に利用できます。体育館のシャワー室をお借りすれば授乳やおむつ替えも心配ないので小さなお子様連れでも十分楽しめますよ。
知多半島にある海に面した聖崎公園は、展望の優れた景勝の地として知られるスポット。弘仁5年に弘法大師が上陸したとされ、弘法大師像が建てられています。普段は海に浸かっていますが、大潮の時には弘法大師像の近くへ行けるそう。展望台からは三河湾を一望でき、日間賀島や佐久島なども見ることができておすすめ。また、毎年2月下旬から3月上旬ごろには河津桜が見頃を迎え、多くの花見客で賑わいます。遊歩道もあるので、散策も◎。バーベキューや堤防釣りも可能。
名鉄内海駅から徒歩15分の場所にある内海海水浴場は、遠浅の美しい砂浜が約2キロ続く東海地区最大の海水浴場。「日本の渚百選」に選ばれた千鳥ヶ浜は、水が美しく海浜植物の群生がみられることでも知られています。海水浴シーズンは例年7月~8月。シーズン中には海の家が約30軒ほど並び、食事や休憩、パラソルなどの貸し出しなどを利用できます。シャワーやトイレ、コインロッカーもあり。家族やお友達とのレジャーにいかがでしょうか。
「佐布里緑と花のふれあい公園」は、愛知県知多市にあります。佐布里池梅林に隣接する約8haの緑豊かな公園となっています。周辺には地元で生み出された品種「佐布里梅」を主にして約4,600本の梅があり、2月下旬から3月中旬には多くの方が梅の花を楽しんでいます。また、梅を使った料理体験や梅の収穫体験、季節の植物を楽しむ園芸講座、自然の木の実などを利用した季節のクラフト体験を楽しむこともできます。入園は無料となっています。
早春に見ごろを迎える梅の木が数多く、大人としてものんびりした時間を過ごせますが、子どももアスレチックや人工の川、食事処や郷土資料館もあって、休日に出かける先としてひとつのポイントになりました。 去年も、早春の「梅まつり」に出かけましたが、郷土芸能や和太鼓演奏もあって、楽しく過ごせました。
「小野浦海水浴場」は、愛知県知多郡美浜町にあります。ビーチの長さが約700メートル、奥行が50メートルと県内有数の規模を誇る海水浴場となっています。きめ細やかな浜砂と穏やかな波、野間灯台を望むロケーションが訪れる人をひきつけます。オートキャンプ場も隣接しており、ゆっくり過ごしたい方におすすめですよ。各種イベントも用意されており、毎年多くの方が利用しています。近くに野間灯台があり、すぐ下では磯遊びもできますよ。
大型の遊具があり子供は1日中遊べる公園です。天気のいい日はお弁当やスポーツ系の玩具を持っていっても遊べる広場があります。お花見の時期は桜も綺麗ですが駐車場が混み合うので時間に注意!授乳室やオムツを替える場所がないのでケープやオムツ替えマットなど持参した方がいいです。