中央本線多治見駅から車で15分ほどの場所、笠原保育園内にある子育て支援センターです。親子で遊べる広場があり、0~2歳児向けのおもちゃや絵本が揃っています。育児相談なども受け付けているので、困った事があったら何でも相談できて嬉しいですね。お父さんと遊んだり、おじいちゃんおばあちゃんと遊ぶ会や図書館員の人が読み聞かせをしてくれる会があったりなど、親子で楽しめる様々なイベントが行われています。
子どもたちに健全で楽しい遊び場を提供し、乳幼児の親子には子育てについて情報交換ができる場所。子育てについての支援を行っています。幼児からお年寄りまでの多世代間の交流を行います。開館日は火曜から日曜日10時から18時、休館日は第3日曜日の後の月曜日を除く毎月曜日です。乳幼児・小学生に分け様々な遊びのイベントなどを開催しています。事前に申し込みが必要ですので電話で確認することをお勧めします。
市内に何ヶ所かある公民館のような施設だが、ここはデイケア施設と同じ建物内にセンターが入居していることもあっていろんな人との交流をさせられる。保育歴のながいベテラン職員さんが子育ての相談に乗ってくれたりベビーズクラブなど親子サークルなども充実しているのがとても魅力的に感じた。
大正、昭和、平成にかけてのこども茶碗を常設展示する博物館「こども陶器博物館」。誰もが昔使ったであろう、キャラクターが描かれた、こども茶碗が並んでいる姿は懐かしい気持ちにさせる。また、皿、マグカップなどに好きな絵を描いて焼き付けることのできる、陶磁器絵付け体験工房を併設しており、初心者向けに筆、特殊なクレヨン、転写シールで描くコース、経験者は本格的絵付けに挑戦することができ、子供から大人まで幅広く人気。
手作りのおもちゃもたくさんあり、温かみがある。アンパンマン体操や先生の手遊び、絵本読み聞かせの時間がある。