三重県にある、珍しい生き物を見ることができる水族館です。日本で唯一マナティ・ジュゴンを見られる水族館として知られています。こちらのキャッチフレーズは「飼育種類数 日本一」、身近な水生生物から図鑑でしか見たことのないような大型哺乳類まで、飽きることがありません。 館内はスロープやエレベーターがあり、お年寄りやベビーカーのこどもでもゆったり見ることができます。授乳やおむつ交換のできるベビールームは、季節ごとの装飾がされており、赤ちゃんも楽しくなるお部屋になっています。
イルカ島は、イルカやアシカのショーやふれあいイベントが楽しめるスポット。島内ではイルカショーやアシカショー・イルカタッチ・イルカのえさやり・イルカおでこタッチが人気!展望台からは鳥羽湾を見渡せるのはもちろん、景勝地の三ツ島や愛知県の知多なども望むことができます。高い展望台まではリフトで行くので、アトラクション感覚で楽しい!子ども連れにはキャラクタースタンプラリーがおすすめ。パワースポットのハートロックベルは記念撮影にも◎。
相差海釣センターは、伊勢志摩の鳥羽的矢湾にある釣り渡し船所。的矢湾口に位置する相差(おうさつ)は、三重県でも魚が産卵のために浅い所に群れをなして移動してくる所として有名です。内筏、沖筏、内カセ、沖カセなど漁場を選んだら、ライフジャケットを装着して出港。初心者やお子様は、比較的うねりも少なくトイレもある沖筏がおすすめです。湾の入り口に近いため、コンスタントに釣れるようです。釣り道具やしかけや餌などのリースはありませんので、事前にしっかり準備しておでかけくださいね。お弁当の注文は斡旋してくれますし、無料の仮眠所はあります。
広くは無いですが、間近でイルカやアシカのショーが観れて、子どもは大喜びでした。アシカのショーの会場はリフトで上がったところなのですが、1人乗りのため小さい子どもは乗れません。そのため山道のような階段を登らなければなりません。歩くことのできない小さいお子さん連れはちょっと大変かもしれません。