雲場池は御膳水からを源とする、六本辻近くにある静かな池で、「スワンレイク」とも呼ばれています。カラマツやモミジなど、四季折々の景色が湖面に映ってとても美しい。とくに紅葉の時期は絶景です!1周20分ほどなので、ちょっと散策するのにもおすすめ。天皇陛下も軽井沢を訪れた時は、雲場池での散策を1~2回は楽しまれるそうですよ。周辺には観光スポットがいくつかあるので、サイクリングで回ってみるのも楽しいですよ。
軽井沢の観光案内を行う施設。外観は木造のレトロな雰囲気で、旧軽井沢商店街のシンボル的存在として愛されています。街の観光案内に加え、宿泊施設の情報や紹介も行われているので、初めて軽井沢を訪れる際に重宝することでしょう。また、休憩スペースが用意されているので、軽井沢を歩き疲れた際にはそちらを利用されるのもお勧め。地場産業物産の常設、企画展が行われているので、気軽に足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
苔と原生林の織りなす自然の景観を堪能することができる湖。北八ヶ岳の中にあり、日本国道299号線沿いの駐車場から徒歩15分ほどの場所にあります。登山道が整備されているので、小さな子どもでも楽に足を運ぶことができます。登山道には苔が生い茂り、緑のじゅうたんを敷いたような神秘的な風景を楽しむことができます。5月ごろまで雪が残り、夏には避暑地としても利用できます。高山植物を確認することができるので、休日の家族でのお出かけに足を運ばれてはいかがでしょうか。
湾曲した岩壁からまるで糸のように細く水が流れ落ちる様が美しい滝。幅が70mにおよび、静謐ながら見ごたえのある名所に生っています。これは人の手によって人工的に造られた滝ですが、豊富なわき水により、天候に関係なく一定の水量が流れ、澄んだ水が多くの愛好家を満足させています。四季折々に変化を見せる風景の中でも、紅葉の季節はとりわけ美しさを増します。軽井沢エリアを観光するなら、ぜひ立ち寄られてみてはいかがでしょうか。
紅葉シーズンになると毎年必ずニュースで取り上げられるスポットです。
晴れた日の池に映る紅葉も素敵です。
平日だとあんまり人がいないので、子供とのんびりお散歩できます。