春日市にある、とても広い公園です。朝早くから夜まで非常に多くの人が立ち寄っていて、ウォーキングやランニングを楽しむ人で賑わっています。朝は毎日ラジオ体操が行われており、100人以上の人が集まっています。公園内には、キッズコーナーがもうけられており、屋外遊具で子供も楽しくあそぶことができます。秋は紅葉が、春は桜が見事です。
お花見の名所として知られる上田城跡を核とした入園料無料の公園。4月上旬から5月上旬には、お城を取り囲むように約千本の桜が咲き誇り、上田城千本桜まつりは、多くの観光客で賑わいます。子どもが楽しく体を動かせる遊具がある広場や小さな動物園、美術館などもあり家族で一日楽しむことができます。樹齢100年のケヤキ並木や、秋には紅葉も美しいスポットなので、のんびりと自然の中を散策するのもおすすめです。
桜や紅葉をはじめ、四季折々の風情が楽しめる公園。日本100名城、日本さくら名所100選にも選ばれています。小諸城址に残る大手門、三の門は国重要文化財に指定されています。他にも野面石積みの石垣、藤村記念館、小山敬三美術館、徴古館、郷土博物館、動物園、遊園地などさまざまな文化施設があり子どもから大人まで楽しめます。無料ガイドのサービスは分かりやすくて面白いと好評です(4名以上、1週間前の申し込みが必要)。
雲場池は御膳水からを源とする、六本辻近くにある静かな池で、「スワンレイク」とも呼ばれています。カラマツやモミジなど、四季折々の景色が湖面に映ってとても美しい。とくに紅葉の時期は絶景です!1周20分ほどなので、ちょっと散策するのにもおすすめ。天皇陛下も軽井沢を訪れた時は、雲場池での散策を1~2回は楽しまれるそうですよ。周辺には観光スポットがいくつかあるので、サイクリングで回ってみるのも楽しいですよ。
紅葉シーズンになると毎年必ずニュースで取り上げられるスポットです。
晴れた日の池に映る紅葉も素敵です。
平日だとあんまり人がいないので、子供とのんびりお散歩できます。
1992年に完成した、ダムの別名です。無料キャンプ場もある湖となっています。湖畔には1万本のモミジが植えられていて、この地域の観光名所ともなっている、珍しいダム。美しいダムのブルーと、紅葉した時のモミジの色とのコントラストがとっても美しい場所なので、是非一度訪れてみてください。思いがけない美しさに、大人も子どもも歓声を上げること間違いなし!季節には、モミジ祭りやライトアップといったイベントもあります。
天竜ライン下りは天龍峡温泉港から乗船し唐笠港までの川下り。4月1日から11月末までは一日5便が運行されていて、10:30発の船に乗車すると唐笠駅から電車に乗り駐車場まで戻ります。それ以外の便は無料シャトルバスが出ています。冬場は2便に減りますが、冬ならではの景色も風情があり、こたつ船を体験できますよ。首が座ったお子様からお年寄りまで乗船することができますので、夏には新緑、秋には紅葉など四季折々の楽しみを見つけてみてはいかがでしょうか。
眼前に雄大な日本アルプスが広がる秘湯、原生林に囲まれた静かな温泉旅館。イワナの塩焼きやお蕎麦などの料理が美味しいと評判。貸し切りの家族風呂は空いていれば無料で利用でき、しかも源泉かけ流し。冬にはそりの貸し出しもあり、広々としたスペースで存分にそり遊びができるのも魅力。山の中腹に位置していて、上高地までの送迎もありますので、上高地散策の拠点として、親子で疲れをいやしてみてはいかがですか。
安曇野市内にある野菜をふんだんに使った料理を提供しているレストラン。店内は木をふんだんに使用した落ち着いたたたずまいで、リラックスしながら食事をとることが可能。ゆったりと座席が置かれているので、小さな子ども連れでも周りに気兼ねなく入店可能です。家庭菜園や旬の食材を使った料理は、和食を基本とした創作料理が提供されており、小鉢のお惣菜がたくさん乗せられたセットメニューが用意されています。ランチに、ディナーに、気軽に利用されてみてはいかがでしょうか。
長野県大町市にある一軒宿です。北アルプスの雄大な自然に囲まれた場所にあり、落ち着いた静かなひと時を過ごすことができるこじんまりとした宿です。源泉かけ流しの温泉と信州の旬の素材をふんだんに使った会席料理を味わうことができる食事がこの宿の自慢。家族でゆったりとした時間の流れを楽し得る宿に足を運んでみてはいかがでしょうか。
軽井沢の観光案内を行う施設。外観は木造のレトロな雰囲気で、旧軽井沢商店街のシンボル的存在として愛されています。街の観光案内に加え、宿泊施設の情報や紹介も行われているので、初めて軽井沢を訪れる際に重宝することでしょう。また、休憩スペースが用意されているので、軽井沢を歩き疲れた際にはそちらを利用されるのもお勧め。地場産業物産の常設、企画展が行われているので、気軽に足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
苔と原生林の織りなす自然の景観を堪能することができる湖。北八ヶ岳の中にあり、日本国道299号線沿いの駐車場から徒歩15分ほどの場所にあります。登山道が整備されているので、小さな子どもでも楽に足を運ぶことができます。登山道には苔が生い茂り、緑のじゅうたんを敷いたような神秘的な風景を楽しむことができます。5月ごろまで雪が残り、夏には避暑地としても利用できます。高山植物を確認することができるので、休日の家族でのお出かけに足を運ばれてはいかがでしょうか。
朝9時からオープンしている定食屋さんです。券売機で食券を買うタイプのセルフサービスのお店です。案内所やお土産屋さんを兼ねているようです。鶏ガラ醤油のスープが美味しいラーメンで、細麺とよくからんでどんどん食べられます。盛り付けも美しく、ザクザクとした食感が楽しいタケノコが乗っているのもまた美味しいです。地域の色がよく出ていて、いい印象を受けることができます。このラーメンなら子どもも大好きな味!一緒にお召し上がりください。
湾曲した岩壁からまるで糸のように細く水が流れ落ちる様が美しい滝。幅が70mにおよび、静謐ながら見ごたえのある名所に生っています。これは人の手によって人工的に造られた滝ですが、豊富なわき水により、天候に関係なく一定の水量が流れ、澄んだ水が多くの愛好家を満足させています。四季折々に変化を見せる風景の中でも、紅葉の季節はとりわけ美しさを増します。軽井沢エリアを観光するなら、ぜひ立ち寄られてみてはいかがでしょうか。
2013年にリニューアルした「あぶらや燈千」は、豊かな自然を一望できる露天風呂付客室が自慢のお宿です。最上階はすべて露天風呂と大浴場になっているという贅沢なつくりで、ファミリーには嬉しい貸切露天風呂「酔月の湯」はなんと浴槽が信楽焼。最高の眺望を特別なお風呂で楽しむことができます。お食事は3種類の会席料理から選ぶことができ、子連れには嬉しい個室のお食事処でゆったりと信州の美味を堪能できます。
桜が綺麗です。
それよりポケストップとジムが多いので一年中行きます(笑)