JR呉駅から徒歩約5分の場所にある博物館。戦艦「大和」を建造した軍港、日本一の海軍のまちとして栄えた呉は、戦後は世界最大のタンカーを数多く建造するなど、日本を世界一の造船国へ発展する一翼を担い、有数の臨海工業都市として発展。日本の近代化に大きく貢献してきました。その呉の歴史と、造船・製鋼などの科学技術を紹介。館内には、10分の1戦艦「大和」をシンボルとし、実物の零戦や人間魚雷「回天」などが展示されています。親子で訪れ平和の大切さについて話し合ってみてはいかがでしょうか。
北交流センター2階にある0歳~18歳までの子どもとその保護者が気軽に利用できる施設。施設内には絵本や児童書を自由に読んで過ごすことのできる図書ラウンジ、畳スペースのあるコアラルーム、キッチン付きのパンダルーム、ボルダリングのあるボンちゃんホールなどいろいろなお部屋で遊んで過ごせます。また、屋外には未就学児親子が遊べるうさぎちゃん広場や、バスケットボールなどして遊べるカンガルー広場などもあり、天候に関係なく気軽に過ごせる場所です。
児童館の中には図書室だったり、いろいろな遊べるお部屋があったり、屋外にはバスケットやボール遊びができるスペースがあります。またボルタリングができるスペースもあるため、小さい子から年齢が大きい子まで遊べる場所だと思います。
土曜日曜もやっているので家族であそびに行ける場所です。
広島市にある市立図書館。絵本から小説まで幅広い蔵書がありますよ。定期的にイベントを開いており、竹馬やお手玉など昔の遊びを習ったり、外国人ゲストを招いての絵本の読み聞かせを実施していたり、子ども達だけではなく大人も楽しめること間違いなし。休日にはチャイルドコーナーで職員さんが子どもたちの為に、本を選ぶお手伝いもしてくれますよ。インターネットやスマホで利用状況や蔵書を調べることが出来るのはうれしいですね。
月一回、乳幼児向けのお話会が開催される。カーペットがひいてある絵本スペースがあるので、ハイハイやよちよち歩きの子どもがいても、安心して絵本を選べる。また、子どもも絵本を好きに選びやすい。赤ちゃん向けの絵本がちゃんと分類されていて見やすく、選びやすい。
尾道市にある「みつぎ子ども図書館すくすく」は、22,800冊の児童書、13,400冊の一般書を所蔵しており、図書コーナー、ビデオ鑑賞コーナー、コンピューターコーナー等を備えています。絵本や紙芝居のおはなし会、折り紙教室等のイベントも充実しています。授乳室、幼児トイレ、畳敷きの児童スペース、プレイルーム等があるので、小さな子供連れでも安心して利用出来る図書館です。
近く公園と道の駅があり大人も子どもも楽しめます。あと野菜市と野の葡萄の食べ放題のお店もあります。バリアフリーで道の駅のトイレに赤ちゃん用オムツ替ベッドがあります。
向島子ども図書館は尾道市民センターの1階にある市立図書館。一番奥の幼児本コーナーには0~3歳向けの幼児絵本が置いてあり、靴を脱いで上がるスペースになっているので、小さな子とゆっくり絵本が楽しめます。年齢別に絵本の読み聞かせなどもここで行われますので、ハイハイ時期の子どもでも安心ですね。またDVDの試聴コーナーやインターネットコーナーなどもあり、DVDの貸出もできるため、少し大きな子も楽しめます。子どもトイレも設置されていますし、オムツ替え設備も。授乳の際はスタッフに声掛けすれば場所を提供してもらえますので安心です。
キッズスペースもあり、DVDなども借りれるのでとてもいいです。毎週水曜日には本の読み聞かせなどもあります
ちびっこ広場はコープが子育て支援事業の一環として行っている、親子のコミュニケーションスペース。店舗の集会室を使って定期的に行われていて、組合員が運営しています。未就園児とその保護者や妊婦さんを対象に、コープ会員でなくても事前の申込み無しに利用することが出来ますので、気軽に参加出来ます。沢山のおもちゃや絵本が用意してあるため、1回一組50円の参加費はかかりますが、コープ会員なら5%の割引券などももらえたり、時間内の出入りは自由なので、お友だち作りにぜひ参加してみてくださいね。
月二回ほどの開催です。すべり台、おもちゃがたくさんあり、季節ごとのイベントで七夕の短冊を作ったりなどさせてくれます。スタッフのみなさんも温かいです。
5歳の息子が大和が大好きで、主人も大好きな事もあり、大きな大和の模型を見る事を目当てに行きました。子供達も主人も大喜び。主人は興奮して写真撮りまくり。嬉しかったサービスは大和をバックに家族写真を撮ってもらえた事です。また行きたいと思います。