廿日市市の宮島にある神社で、推古天皇元年、佐伯鞍職によりご創建されたと伝えられています。国宝であり、重要文化財、そしてユネスコの世界文化遺産に登録されています。平清盛が造営した社殿は何度も災害により立て直されていますが、今でも清盛公が造営した姿を伝え続けています。大鳥居・本殿・平舞台・反り橋など見どころがたくさんあるので、訪れてみてじっくりと昔から続いている人々の想いを感じてみてはいかがでしょうか。
宮島の主峰、標高535m原生林に覆われた弥山。200年前に弘法大師が開山して以来、宮島の御神体として崇められています。弥山へ行くまでに観光スポットが多数点在しており、観光客の方にも人気があります。登山コースは、大聖院コース、紅葉谷コース、大元コースなどがり、1時間半から2時間程度で山頂まで登ることができます。ただし脚力のある大人の場合となるので、子連れの方はロープウェイの利用がおすすめ。訪れる際は、歩きやすい靴の利用がマストですよ。山頂からの眺めは素晴らしいと好評です。子連れの方は、無理のない範囲で楽しみましょう。
広島県廿日市にある温泉宿。中国路随一の強ラドン泉水が自慢で、温浴だけでなく温泉水を使った料理や飲用水として楽しむことができるのが魅力です。地元の食材を温泉水で調理した、健康的な会席料理を堪能することができます。また自然豊かな場所にあり、露天風呂からは花見・紅葉・雪景色などといった四季折々の景色を楽しむことができるのが自慢です。心も体も健康になれる宿を、家族で利用してみてはいかがでしょうか。
三段峡は広島県安芸にある国の特別名勝の大渓谷。大小様々な滝、淵など全長16kmにもわたり峡谷が続いています。三段峡正面駐車場に車を停めたら、徒歩で川上へ向かいます。途中には、夏に水遊びができる長淵、ポットホール、黒淵、蛇杉橋など見どころが沢山。自然の凄さを感じることが出来ます。道が狭く急勾配もあるため、お子様は十分気をつけて歩いてくださいね。黒淵では、渓谷を渡る船が出ていて、渡った先にはお茶処もありますので、お時間のある方は乗ってみるのもいいですね。それより奥にも沢山の見どころが沢山。休憩スポットもあるので時間をかけて景色を堪能しながらじっくりあるいてみるのもいいですよ。
宮島桟橋より徒歩約20分。弥山厳選林の麓にある自然公園。春は桜、夏は深緑が美しく、11月中旬から下旬にかけては綺麗な紅葉がみられ、紅葉の一大名所として知られています。約560本ものイロハモミジと、約100本のオオモミジをはじめ、ウリハダカエデやヤマモミジなどがあり、ひときわ鮮やか。ロープウェイで弥山山頂へ移動もでき、ハイキングにもおすすめ。親子で自然の景色を楽しんでみてはいかがですか。
さすが世界遺産観光地。島に着いてすぐの宮島桟橋にはベビールームもあり、ベビーカーで島を回っても問題無かったです。