春はお花見、夏は水遊び・・・四季を通じて様々な体験ができる公園。園内の大きな配水池は、夏になると子どもたちの格好の遊び場になり、噴水の周りでは小さな子どもでも水遊びを楽しむことができます。アスレチックや児童広場で思い切り体を動かしたり、バーベキューや広場でピクニックをすることもできます。春には約500本の桜のトンネル、秋には紅葉を見ながらの散策や、のんびりと釣りやスケッチなどもおすすめです。
なかよし風車が目印の男女山公園は、地球のおいたちをテーマにした大型遊具のあるスポット。女山にある1500万年前の地層にちなんで、園内では大きな恐竜や卵を見ることができます。園内には太陽の広場やクレーターの広場、恐竜の広場、未来の丘があり、走り回ったりするのに◎。遊具はターザンロープやローラーすべり台、ちびっこ用のぞうさんすべり台と少な目ですが、標高の高い場所から滑るローラーすべり台は迫力満点!スリルと景色を同時に味わえますよ。
長い滑り台があり、子どもは何度も何度も滑っていた。親も最初は一緒に滑った。お弁当を持っていったので、お弁当を食べて、一日ゆっくり過ごした。桜の木がたくさんあったので、春にもまたいきたいと思った。
神崎緑地公園は神前神社や神埼梅園などからなる自然が多く残る広い公園。自然の芝生が広がる一角には遊具広場があり、ブランコや滑り台、複合遊具などで遊ぶことが出来ます。とにかく草原が広がっているので元気よく走り回ったりするのもOK。お天気の良い日にはご家族でピクニックも楽しそうですね。毎年2月下旬から3月初旬には神埼梅園で太伯振興梅まつりが行われ、約500本の紅梅・白梅・しだれ梅など見ることができイベントも開催されますので沢山の観光客で賑わいます。梅の実がなる6月頃には「梅ちぎり」も行われますのお子様と一緒に体験してみるのもいいですね。
子供を連れてピクニックに来ました。駐車場も広く、とても広い広場があるので大人も子供も良い気分転換になりました。ボール遊びやバドミントン、広いので他の家族に気兼ねなく遊ぶことが出来ました。遊具は滑り台、ブランコとあまり多くはなかったですが、十分に楽しめます。また、展望台からの見晴らしもとてもよかったで…
「藤公園」は、岡山県和気町にあります。名の通り、藤の花が有名な公園です。約100種類、150本ほどの藤が植えられています。色の濃い藤の花から薄い色の藤まできれいなグラデーション、そして白い藤の花もあり、毎年多くの方が綺麗な藤の花を見に訪れています。藤棚は総延長が500m、散策しながら藤の花を堪能できますよ。開花時期には毎年「藤まつり」も開催され、ライトアップもされます。無料駐車場も600台分完備されています。
「白谷公園」は、備中の小京都と呼ばれる、岡山県高梁市を流れる、白谷川沿いの堤防に作られた公園。約200本のソメイヨシノが植えられており、川沿いに約400mにわたり桜並木が続いている。美しく咲くソメイヨシノが楽しめる、人気のお花見スポットとなっている。夜には提灯が灯され、夜桜がより一層美しさを増す。毎年恒例の「成羽町桜まつり」には、和太鼓や子供神楽などのパフォーマンスが行われ、屋台も並び人々で賑わう。
岡山県岡山市にある農業公園。都市部に近い場所にある農業公園で、園内には桜・紅葉などの木が多く植えられています。春には50品種400本もの満開の桜、秋には赤く染まる紅葉など、四季折々の自然の風景を楽しむことができます。また農山村の伝統や文化遺産が展示されているだけでなく、農業を営む人たちの研修施設としても利用されています。家族で休日に出かけてみてはいかがでしょうか。
蓮台寺、由加神社のある「由加山桜園地」は、厄除けの総本山としても有名。岡山県内12位の人気の高いお花見スポット。山頂の桜園地は瀬戸内海国立公園内にあり、園内には中国自然歩道がある。桜園地と由加神社本宮の参道には約500本のソメイヨシノやヤマザクラ、ヤエザクラ、シダレザクラなどが咲き、多くの花見客が訪れ、晴れた日には遠く高松市街などを一望できる。桜の時期には例年、交通規制があり臨時駐車場も開設される。
2歳半の娘でも一人で楽しめるローラー滑り台があり、お気に入りで何十分でも遊んでます。遊具の他に芝生の広場や運動場があり、バドミントンやラジコン、ボール遊び、ペダル無の自転車で遊んでいる家族連れ(幼児、小学生)をよく見ます。