8ヘクタールもの広さもある前面芝生の公園が「グリーンパーク」です。広大な敷地内では、ピクニックやボール遊びなど、回りの建物を気にせずに思い切り走り回れます。また、「400メートルベンチ」もあり、かつてはギネスブックに登録されたほどです。グリーンパーク周辺には児童遊園やボート乗り場、スケートリンク(冬季)など、様々な施設も隣接しています。児童遊園にはネット遊びや大型の滑り台、夏には水遊びなどができ、子どもたちで賑わっています。
野球場・テニスコート・スケートリンクなどの運動施設が充実した公園。園内にある美香保体育館は札幌オリンピックなど冬季競技大会の公式会場として利用されました。冬のあいだはスケートリンクになります。夏には、子どもに大人気のペットコーナーが登場し、ウサギやシマリスなどのかわいらしい小動物と触れ合うことができます。のびのびと遊べる遊具も充実しているので親子で出かけてみてはいかがでしょうか。
スケートをしに行った。子供は入場料がかからず、スケート靴料金だけで滑れるし、1時間毎の料金も良心的。駐車場もただなのでお勧め。
流氷とオホーツク海の生き物をテーマとした展示施設です。展示室、絶景を楽しめる展望台、夏でも流氷に触れる流氷体験室などがあります。海の妖精クリオネの常時展示もされていますよ。冬には、斜面をチューブに乗って滑り降りる「チューブスライダー」が子どもたちに大人気です。
1歳の娘を連れて家族三人で行きました。零下30℃を体験する施設があり、濡れたタオルを振り回して凍らせる遊びもでき、流氷をさわったり動物の剥製を子供と見たり、いつもは経験できない貴重な時間を過ごせました。ただオムツを替えるスペースは無く不便でしたが、改築工事をしている途中だったような...でも駐車場が…
北海道積丹町にある海岸です。日本の港百選にも選ばれ、とても美しい景色が見られます。展望台までは歩行者が通行可能なトンネルを抜けて行くことができ、トンネルを抜けると広がる青い海は積丹ブルーとも言われ透明度が高くとても綺麗です。また展望台からは階段で浜辺まで降りることができます。カモメやオオワシなどや、冬にはアザラシも観察できるので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
暗いトンネルをくぐり抜けると、鮮やかな緑色に近い青い海。感動します!
【子連れで参加できるアウトドアアクティビティ】空の模様を鏡のように映し出し、音もなく流れる北海道・釧路川。 釧路湿原のただなかを、蛇行を繰り返しながら下るカヌーツアーで、四季折々の魅力と贅沢な時間を楽しんでください。 コースは、釧路川上流の「スガワラカヌーポート」からスタートし、アレキナイ川を遡上していきます。 広々とした大雪原から、川岸に輝く霧氷まで楽しめるエリアです。 カヌーのあとはスノーシューで丘を登り、これまで下って来た川や湿原を一望します。 タンチョウ観察もセットで楽しめる「釧路湿原満喫ワンデープラン(無料送迎付き)」もおすすめ。 冬でしか見られない、釧路川の驚きの景色をぜひご覧ください。 (提供:そとあそび)
【子連れで参加できるアウトドアアクティビティ】生まれたままの北海道、開拓前の原生林が今なお残っている知床半島。流氷が育む豊かな海、急峻な自然地形、希少動物の生息、そしてその全てが密接に結びついた食物連鎖…。稀有な自然環境の残る知床に、経験豊富なガイドのサポートで足を踏み入れましょう! 経験豊富なガイドの案内で、知床の自然やそこに住む動物たちを観察してみましょう! SHINRAには、知床を愛し、様々なバッググラウンドを持つガイドが所属しています。職業は、砕氷船乗組員や木彫り彫刻家など様々。知床の地に住み、自然を様々な角度から眺めてきたガイドの個性が光るガイディングをお楽しみください! (提供:そとあそび)
【子連れで参加できるアウトドアアクティビティ】『感動!釧路湿原』 釧路湿原の自然を、心と体で感じていただく『カヌー&リバーウォッチング』ツアー! 季節ごとに、日ごとに、いや時間ごとにその表情を変える釧路湿原。川の水音と湿原を渡る風の音を聞きながら下る釧路川。ときおり姿を見せる野生動物たち。きっと、この静かなひとときが心にしみる栄養となるでしょう。 ゆったりとした時の流れの中、心ゆくまで釧路湿原の自然を愉しんでください。 『塘路ネイチャーセンター』のカヌーツアーは、1艇(通常2名)ごとに、1名の専属ガイドが同乗する『プライベートツアー』です。客様の希望をお伺いし、ツアー内容をアレンジすることができます。カヌーは、2、3人定員のカナディアンカヌーを使用しています。 (提供:そとあそび)
広~い公園でのびのび遊べます。年齢別に遊べる遊具があり、夏は水遊びもできるので一日中いても飽きないです。敷地内にはお散歩コースもあり、野鳥やリスを見ながら自然の中をのんびりと散歩できます。