新札幌駅からバスで13分のところにあり昭和43年に北海道100年を記念して道立自然公園に指定されたる野幌丘陵にある公園です。公園内の大部分を国有林が占めているためまとまった面積の森林が残され様々な動植物を観察することができる公園です。施設内には百年記念塔や平成13年にオープンした自然学習のための施設である自然ふれあい交流館や開拓記念館、明治・大正時代に造られた建築物を復元・再現した野外博物館の開拓の村、埋蔵文化財センターなどがあります。
泉の沼公園は四季を楽しみながら遊んだり、散歩をしたり、スポーツをしたりできるスポット。園内には少年野球場やゲートボール場、芝生広場、せせらぎ、遊びの森などがあります。園内の池にはカモが泳ぎ、ショウブやミズバショウが咲く様子も楽しめて癒されます。周囲にはツツジやナナカマド、ハマナス、ハルニレなどの木々もあり、1年を通じてたくさんの自然とふれあえます。遊びの森には木製コンビネーション遊具は子どもたちに大人気!
公園内は木陰の道をぐるっと1周回れるようになっていて、夏でも涼しく過ごせます。ベビーカーでのお散歩もOK
また、池にはかもがいたり、水遊びができる小川が作ってあったりと親子で楽しめます。
夏は散歩に丁度いいです。