北海道上川郡上川町にある温泉宿です。層雲峡より少し奥に入った、北海道では最も高い標高1300mの場所にある宿で、「日本秘湯の宿」のひとつにもなっています。男女それぞれ内風呂と露天風呂を完備しており、乳白色の温泉を心ゆくまで楽しむことができるのが魅力。旅の疲れを癒すことができる宿を、利用してみてはいかがでしょうか。
「湯元 凌雲閣」は、北海道上富良野町にある温泉旅館。北海道で一番標高の高いところにある宿です。こちらでは泉質のちがう二種類の温泉を楽しめ、絶景を楽しめる露天風呂や天然の岩を利用した内風呂などがあります。日帰りでの利用もできますよ。お食事は、上富良野町特産品の「かみふらのポーク」など、富良野の食材をふんだんに使用した和食会席料理がいただけます。宿の周辺ではハイキングやスキーなどのアクティビティーを楽しめ、観光地も多く、幅広い方々が利用しています。
白金温泉郷森の旅亭びえいは、美瑛白金の森にある宿。お部屋は数寄屋造りの木の香が漂うつくりで、どの部屋からも自然林が見られるよう考えられて造られいるだけあり、自然と融合した雰囲気がとても落ち着きこだわりを感じます。宿泊棟とお食事処、大浴場などは回廊で繋がれていて、子どもにとってはちょっとした迷路気分で違った楽しみ方ができるかも。地形に合わせた造りをしているので階段も多くベビーカーは不向きですが、赤ちゃん連れなら露天風呂付きのお部屋に宿泊し、ゆっくりと寛いで過ごすのもいいですね。
天人峡温泉 天人閣は、大雪山の温泉銀座と呼ばれるほど秘湯や名湯が豊富な地域、旭岳の麓にある温泉宿。天神峡温泉は、パワースポットとしても人気の場所で、天人閣は創業明治33年の老舗の旅館です。加水や沸かし直しをした温泉ではなく、自然に吹き出す豊富な湯をかけ流しで楽しめ、保健所の許可を得た飲料温泉水も飲むことができますよ。館内には、子どもが喜ぶお祭り広場やゲームコーナーなどもあって、宿泊してのんびり過ごすもよし、日帰り温泉も利用できます。
湧駒荘は、大雪山国立公園内にある温泉宿。4つの泉質と、全国的にも珍しい名湯中の名湯硫酸塩泉のかけ流し温泉に入ることができます。その他に湧き水の宿とも呼ばれ、天然の湧き水「湧駒水」が館内すべてで使用されているため、入浴の間の飲料水としても美味しいと好まれています。宿自慢の透明な水ゼリーは、目でも楽しめるデザートです。子ども用の浴衣やスリッパ、アメニティ、脱衣所にベビーベット、浴室にバンボチェア備え付けなどもありますので、安心してお出かけしてくださいね。