富良野ノロッコ号は北海道旭川市の美瑛駅から富良野駅間を走る臨時のトロッコ列車です。主に6月から10月にかけて運行しており、大きな車窓からは雄大な自然を望むことができます。中でもこのトロッコ列車の一番の魅力は臨時で設置されるラベンダー駅!ファーム富田まで徒歩約7分の臨時駅で、のんびり歩きながらラベンダー観光を楽しむことができるとことから大変人気があります。
日本一の赤字ローカル線が生まれ変わった!昭和60年に廃止された旧国鉄美幸線の本物のレールの上を、様々なトロッコで駆け抜けることができます。レールわきには白樺の木々が生い茂り、渓谷を眺め、野原の風を感じながらエンジン付きのトロッコが走り抜けます。なんと、往復10kmの道のりを自分でトロッコを運転しながら走ることが可能。普通自動車の運転免許があれば運転できるので、親子で楽しむことができます。お天気のいい日には、ぜひ親子でお出かけください。
廃線になった線路を利用した場所で自分でトロッコを運転できる。森林の中を爽快に駆け抜ける。家族で楽しめる。
富良野駅から出発するノロッコ号に乗った。主人が車で送ってくれ、降りる駅に迎えに来てくれた。途中の駅に先回りして待っていてくれて、子供達とバイバイをした。子供達と汽車に乗るのは初めてでドキドキした。