北海道立オホーツク流氷科学センターGIZAは流氷をいろんな角度から紹介したり、体験ができる施設です。360度のドームに映像が映し出されるアストロビジョンが見物!その他には本物の流氷や氷漬けの魚の展示を観ることが出来たり、100匹以上の神秘的なクリオネも観れちゃいます。施設の中で1番人気なのは、マイナス20度に保たれた「厳寒体験室」でのオホーツクの冬体験。普段体験することはなかなかできないのでおすすめです。
北海道 常呂郡訓子府町にある「訓子府町(くんねっぷちょう)レクリエーション公園」。季節ごとに様々な花や木々が咲き、バーベキューやピクニック、冬にはスキーを楽しむことが出来ます。園内にある、ちびっこ広場にはターザンロープや木製遊具があり、地元の人々の憩いの場として親しまれています。また、遠方からのドライブスポットとしても人気があります。
遊具はもちろん、噴水つきの水遊びできる場所や展望台もある。広い敷地内は、芝もなっていてお弁当を食べることも出来る。トイレも広くてキレイだった。 無料で子供たちは、1日いることが出来る。
「道立オホーツク公園オートキャンプ場 てんとらんど」は、海を見下ろす高台にあり、オホーツク海を一望できるロケーションが素晴らしい。オートサイト・ロッジともに快適で、初心者でも安心して利用できるキャンプ場。キャンプサイトは全て芝生だ。施設内の広い敷地に遊具がたくさんあり、バーベキュースペースや、バスケットゴールなどもあるので小さな子から大人まで楽しめる。トイレも毎日清掃され、清潔。ドッグランもあり。
道の駅と併設されていました。オムツ替えトイレと授乳室あり。科学館と言っても全体的に子供向けなので難しくなく楽しめました。ベビーカーだと体験コーナーの場所では邪魔かもしれません。たくさんのクリオネが珍しかったです。